船田和成のハッピーダイエットライフ

現代の健康やダイエットの人気ある方法は情報操作されている物が多く真実が隠されています。そのため真面目にやっても効果が出ません。このサイトでは権力に隠された真実の健康とダイエット、そして幸福を探究してゆきます。

未分類

シチューに合うのはパンかごはんか?どちらが太るか?

いつもありがとうございます。
ハッピー☆ダイエットライフの船田です。

寒い日が続きますので、温かいご飯が食べたくなります。
そんな寒い日には、お鍋やシチューという方が多いのではないでしょうか。

先日ネットで面白い記事を見つけたのでシェアします。
女性セブンの記事ですが、ダイエットともかかわりのある内容ですね。

牛丼の松屋がクリームシチューの定食を出したことにまつわる論争です(笑)
まずは、お読みくださいね。

<ここから>
 年が明けて、ますます寒さがつのる今日この頃。おせちやおもちも食べ飽きて、温かいシチューが食べたくなってくる。さて、どう食べる?

昨年末、牛丼チェーンの「松屋」で期間限定メニュー『鶏と白菜のクリームシチュー定食』が発売された(近々終売予定)。

白いシチューにパンではなくご飯を合わせたこのメニューに、ネットやテレビで賛否両論が飛び交う大論争に発展したが、年をまたいでも、「クリームシチューとご飯って、ありえない! クリームとお米は絶対合わない」「いやいや、ドリアやリゾットと一緒でしょ!」 などと「アリ」か「ナシ」か、いまだ白熱中なのだ。

しかし「論争が起きたこと自体、驚きました」と松屋フーズの広報担当はどこ吹く風。

「もともと、松屋はご飯ありきのお店。だから、開発する時も特に『ナシ』という人はいませんでした。ただ、ご飯と合わせた時においしく食べられるよう、味付けにしょうゆを使ったり工夫しているんですよ」(広報担当)

シチューの恋しいこの寒さで火がついた「アリナシ論争」は、同じく冬の大定番「おでん」にも飛び火。

つまり、おでんをご飯のおかずとして食べるのかそうでないのか。
また「シチューにご飯」という組み合わせから、「ラーメンにご飯を浸して食べるか否か」の論争まで巻き起こっている。

ウチでは当たり前のことが、お隣さんの食卓では非ジョーシキ。
食卓を巡る男女400人の「アリナシ」大調査からはそんな現実が浮き彫りになりました!

【結果】
アリ派:62.2%
ナシ派:37.8%

アリ派からはこのような意見が。
「おかずとして食べたいから、コンソメを入れたりしてご飯と合うような味付けに調整する」(40代男性)

「食べ盛りの子供3人がいるので、パンよりご飯のほうが安く済む。いわばカレーライスのようなものですね」(30代女性)

 テレビ朝日の宇賀なつみアナ(30才)は『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日系)で、「パンもいいけど、ご飯と合わせるとまた違ったおいしさがある」とあくまで中立を貫いた。

※女性セブン2017年1月19日号
<ここまで>

私はアリ派ですね。
というか、いつもシチューの時はご飯ですけど・・笑

ちなみに、おでんも当然ご飯です。
ラーメンにご飯もありですが、さすがに50代でラーメンライスは無いですね(笑)

あなたはどちらですか?

ただ、知っておいた方がいいのが、シチューは太りやすいことです。
最近は糖質が太る原因と理解されてきたと思いますが、意外と隠れている糖質が多いです。

シチューは小麦粉を使いますし、ジャガイモも入っています。
そして、調理に油を大量に使いますし、当然お肉の油も含まれますね。

シチューの鍋を洗ったことがあれば、どれほど油っぽいか分かりますよね。

そこに、パンやご飯をセットで食べるわけです。
クリームシチューは小麦粉の糖質+ご飯の糖質+調理油の脂質+お肉の脂質で出来ています。

いろんな料理があると思いますが、家庭で作るレシピとしてはダントツに太りやすいです。
とくに、ご飯よりもパンで食べるクリームシチューは太りやすさトップクラスでしょう。

カレーもそうですが、シチューはご飯やパンを食べる量も増えすぎてしまう傾向があります。

カレーやシチューというのは、もっともご飯やパンを美味しく食べられる料理ですね。
カレーには、パンというよりもナンですが、やはり小麦粉ですし、ご飯はもちろんのことですね。

いつもは小食でご飯は少ししか食べない方も、シチューやカレーではご飯やパンを食べないわけに行きませんからね。

だからこそ、北国で寒さをしのぐ料理として人気があるのでしょう。
シチューを食べれば体に脂肪の層が増えるので、寒さ対策としてはベスト(笑)

痩せていると、寒さが身に沁みますからね・・・。
もっと体重を増やしたい時には、とてもよい料理だと思います。

寒い時には美味しいシチューですが、ダイエット的には避けましょう。
からだが温まるダイエット的な冬の料理は、やはり野菜がたっぷりの鍋やおでんです。

これらの鍋なら、糖質の素材を避けて食べれば太りません。
ただ、食べる量は増えがちなので、一時的に体内の水分が増えて体重が重くなります。

しかし、ちゃんと野菜や果物でカリウムを補給しつつ、運動すればすぐに体重は落ちますよ。

寒い時は、本能的にたくさん食べてしまいます。
ぜひ、食べる食材には気を付けて頂き、体重増加のご注意ください。

★インフォメーション★

ダイエットの無料のテキストとメール講座プレゼント
◆船田作成のダイエット無料テキスト◆

◆ハッピーダイエットの教材とサービス一覧◆

Follow me!

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です