船田和成のハッピーダイエットライフ

現代の健康やダイエットの人気ある方法は情報操作されている物が多く真実が隠されています。そのため真面目にやっても効果が出ません。このサイトでは権力に隠された真実の健康とダイエット、そして幸福を探究してゆきます。

未分類

七草がゆとファスティング

いつもありがとうございます。
ハッピー☆ダイエットライフの船田です。

2年前の過去記事ですが、1月7日なので再投稿しますので参考にして頂ければ幸いです。

七草がゆ。日本人は1年に一度、プチ断食をする日ですね。

1月7日の七草がゆの日はプチ断食であり、ファスティングです。
本当は、毎月やってもいいですけどね。

詳しくは、本文へ続きます。

1月7日は七草がゆですね。
無病息災を願い、宴会で疲れた胃腸を休める日です。

ちょうどお正月の後ですから、
現代人にも効果的な伝統行事だと思います。

もちろん小食のおかゆにも意味がありますが、
本当に大事なのは、七草の薬膳効果だと思います。

その効果とは?

まず、それぞれの名称や姿が縁起物とされていたようです。

セリ:競り勝つ
ナズナ :なでて汚れをはらう
ゴギョウ:仏体
ハコベラ :繁栄がはびこる
ホトケノザ :仏の安座
スズナ :神様を呼ぶ鈴
スズシロ :汚れのない純白さ

もともとは七草ではなく、
アワ、ヒエ、キビ、ゴマ、アズキ等の7穀を入れていたとか。

これも体に良さそうですが、
現代人には七草の方が合っているのかもしれません。

もともとスズシロは大根ですが、
それ以外は野草といった方がいい植物です。

野菜をあまり食べない現代人ですから、
たまには、野草のパワーをしっかり取り入れてデトックスもいいですね!

これは伝統行事ですが、
効果の方を狙うなら、もっと良い方法があります。

それが「酵素ファスティング」です。

ダイエットの方法として定着していますが、
これは飲んだら痩せる魔法の液体ではありません。

果物や野菜・野草の栄養を、
酵素の力を使って分解し、体に吸収しやすくした飲み物です。

酵素には大きく分けて3つの種類があり、
人体にある「消化酵素」「代謝酵素」そして食品にある「食物酵素」です。

消化酵素と代謝酵素は体の中で作られ、
食べた物を消化して、その栄養を使って人体を運営するために使われます。

また、ビタミンミネラルを補酵素とも言います。
体内の代謝活動を補助する役割をもつからですね。

食物酵素は生の食品や、発酵食品に含まれます。
食品の中に食品を分解する物質が含まれていると言う事ですね。

酵素ドリンクは、
この食物酵素の力を使って作られる栄養補助食品です。

なぜ酵素ドリンクが良いかと言えば、
すでに栄養素を分解してあり、体に吸収しやすい状態になっているからです。

つまり、栄養補給ですね。
現代人はカロリー過剰の栄養不足の方が多いです。

ダイエットをするときはカロリーを制限しないといけませんが、
食事の量を制限すると、栄養の方も少なくなってしまう問題があるのです。

普通に食べても栄養不足なのです。
だから、食事を減らすと必ず栄養不足になります。

ダイエットに必要な栄養素とは、
アミノ酸とビタミンとミネラルです。

現代のジャンクな食生活は、
精製炭水化物と質の悪い油と添加物でできています。

だから、カロリーばかり多くても、
ダイエットや健康に使える栄養素が少ないのです。

それを補うのが、
酵素ドリンクになるわけです。

酵素ドリンクを使って必要な栄養を取り入れ、
食べる量を減らす事によって、余分なカロリーを減らすのです。

これを酵素ファスティングと言います。
ファスティングとは断食の事でいろんな方法があります。

1日に1食を抜くプチ断食から、
2~3日の断食を中心に、場合によってはもっと長期で行う事もあります。

方法としては、
水しか飲まない水断食、
野菜ジュース等を飲むジュース断食、
酵素ドリンク等を使う酵素ファスティング。

水しか飲まない断食は辛いので、
野菜ジュースや酵素ドリンクを使った方法がお勧めです。

そして、自宅で行う場合は2日迄が無難です。
もっと長期に続けることもできますが、後が大変なのです。

食事を抜くのは意志の力でできますが、
長期間食事を抜いた後に食べ始めると食欲が止まらなくなります。

この食欲の暴走は意志の力でとめる事はできません。
3日以上の断食は危険なので、専門家のいる施設で行う方が良いと思います。

これは健康法にもなるのですが、
ダイエットとして行う方が多いと思います。

念のため書いておきますが、
1~2日間食事を抜いても、そんなに体重は減りません。

宣伝をみると、2日で5キロ痩せるとか書いてありますが、
これは、体内の余分な水分が抜けただけなので、脂肪が減ったわけではありません。

特に普段から味付けの濃い外食やお酒が多く、
あまり健康管理をしていない方は、何キロか減る可能性があります。

しかし、脂肪が減ったわけではありません。
多少減ると思いますが、何キロも減るはずがないのです。

体脂肪を1キロ減らすには、
7,200キロカロリーの消費が必要になります。

普通の女性は1日に1,800キロカロリー程しか食べていないので、
何も食べなくても、体重を1キロ減らすのに4日かかる計算になります。

ただし、酵素ファスティングの効果が無いわけではありません。
味覚がリセットされますし、体内の大掃除なので、確実にデトックス効果があります。

過大な期待はせず、
定期的に酵素ファスティングをするとダイエット生活が習慣になりますね。

ちょうどお正月明けですし、
七草や酵素ドリンクでプチ断食もいいですね。

春はデトックスの季節です^^

★インフォメーション★

ダイエットの無料のテキストとメール講座プレゼント
◆船田作成のダイエット無料テキスト◆

◆ハッピーダイエットの教材とサービス一覧◆

Follow me!

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です