船田和成のハッピーダイエットライフ

現代の健康やダイエットの人気ある方法は情報操作されている物が多く真実が隠されています。そのため真面目にやっても効果が出ません。このサイトでは権力に隠された真実の健康とダイエット、そして幸福を探究してゆきます。

未分類

バランスの良い食事は栄養失調になる!

いつもありがとうございます。

ハッピー☆ダイエットライフの船田です。

誤解を恐れずに書くと事実です。

普通にバランスが良く見える食事は栄養が欠乏しがちです。

一般的にバランスの良い食事、

見た目に健康に良さそうな食事ってありますよね?

少ないご飯にお魚の主菜。

お味噌汁に野菜や煮物の小鉢が2つ位あったりする。

とても健康に良さそうですね!

じつは「一般的に健康に良さそうな食事メニュー」は落とし穴があります。

じつは栄養不足にもいろいろあり、

健康的な感じの食事は「量的な栄養不足」です。

いっぽう「見るからに不健康そうな食事」も見る機会が多いでしょう。

糖質ばっかりだったり、お肉ばっかりだったり、ファストフードだったり・・。

これは「質的な栄養不足」なのです。

見た目で栄養バランスが良さそうな食事は、

たしかに栄養バランス的には良いのですが、「量が足りない」のです。

見た目の栄養バランスが悪そうな食事は、

量的には良いのですが質的に偏りがあって栄養不足になるのです。

量が少ない栄養不足は、

ダイエットを気にして食事を減らした女性や高齢者に多いです。

質がよくない栄養不足は、

一人暮らしの男性や摂食障害の恐れがある女性に多いですね。

見た目が健康的なバランスの良い食事は、

たんぱく質や必須脂肪酸やビタミンやミネラルが不足しがちです。

決定的に不足するのは「たんぱく質」と「鉄」かもしれません。

女性であってもたんぱく質は毎日50g欲しいです。

たんぱく質50gというのは、お肉やお魚でいえば250g位必要です。

バランスの良い食事はお肉も登場しますが、

やはり写真などを見させて頂くと少ないと思います。

250gのお肉というのは、

レストラン等でみる大きなステーキ位の分量です。

小さなステーキだと100~150gしかないですから、

大きめで鉄板からはみ出しそうな位で250g位になると思います。

これが1日に必要なたんぱく質量です。

お魚で言えば

たとえばお寿司のネタは10~15g位でしょう。

だから17枚から25枚位は必要な計算です。

鮭の切り身は人気ですが平均70gなのでたんぱく質量は15g位でしょう。

お豆腐などもたんぱく質は多いのですが、

木綿豆腐で重さの5%がたんぱく質なので一丁全部食べても20g位です。

ご飯にもたんぱく質は含まれますが、

100gあたり3.5gなので50g食べるなら1.4キロ必要です(笑)

たんぱく質は絶対に不足しています。

そして一般的に健康そうな食事には鉄がほとんど含まれません。

鉄がなければ血液が作れず

さらにエネルギーも作りだせずに「甘い物」が欲しくなります。

鉄やビタミンが欠乏していると

栄養不足でも即効で補給できる「糖質(甘い物)」が唯一のエネルギー源だからです。

ぎゃくに質的な栄養不足の場合は、

だいたい「糖質の過剰摂取」になっていることが多いです。

男性の場合は肉と米ばかり食べて、

ビタミンとミネラルが不足することが多いです。

ところが女性の場合は甘い物の過食が多くて、

お肉やお魚は食べずに「甘い物」と「カロリーの低い物」ばかり食べる傾向があります。

そうすると「糖質過剰」で

「たんぱく質欠乏」+「必須脂肪酸欠乏」+「ビタミン類欠乏」+「ミネラル欠乏」です。

おそらく体調は最悪になります。

そして精神的にも落ち込みやすくキレやすい状態だと思います。

これは栄養欠乏状態なのです。

現代人は多かれ少なかれ栄養不足状態です。

その不足程度によって体調が変わり体型が変わるわけですね。

そのためダイエットコーチ等では、

何を食べたかの記録だけでは「量的な栄養不足」が分からないので写真も送ってもらいます。

たとえば「焼肉を食べた」と書いてあっても、

10g食べたのか300g食べたのか分からないからです。

写真を見ればどの位の量か分かりますからね。

ご希望の方はこちらから。

船田和成のダイエットコーチ

★インフォメーション★

船田の作成した無料のテキストと

ダイエットのメール講座30日をプレゼント!

↓↓↓

ハッピーダイエットの無料メール講座

ハッピーダイエットのサービス一覧とお問合せ

■質問、感想、いいね!は歓迎です。

Follow me!

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です