船田和成のハッピーダイエットライフ

現代の健康やダイエットの人気ある方法は情報操作されている物が多く真実が隠されています。そのため真面目にやっても効果が出ません。このサイトでは権力に隠された真実の健康とダイエット、そして幸福を探究してゆきます。

未分類

養殖魚は菓子パンを食べて育つ!?

いつもありがとうございます。

ハッピー☆ダイエットライフの船田です。

7月27日は土用丑の日でしたが、

鰻もあまりお勧めできないという話です。

同じように養殖魚もですね・・。

魚は健康に良いのか!?

現代では魚を食べるのが一種の健康法です。

たんぱく質は豊富だし

現代人に不足しているオメガ3の油が豊富だからです。

土用の丑の日ではスーパーでも鰻を特売していますよね。

ビタミンB1が豊富でオメガ3も豊富。

だから、暑い夏に鰻を食べると元気が出るといわれています。

しかし鰻が夏バテや健康に良いのは、

もしかしたら「過去の風物詩」になっているかもしれません。

ニホンウナギが絶滅危惧種になっていることもありますが、

なにより私たちの食用として市場に出回る鰻の99%は養殖ウナギです。

鰻の生態はいまだに分からないことが多くて、

天然の鰻が何を食べているかもよくわかっていないようです。

そして鰻だけではありませんが、

養殖の魚が何を食べているか知っていますか?

昔は「小魚」や「魚粉」でしたが、

いまは「パレット」と呼ばれるペットフードみたいな物体です。

小魚はもちろん魚の粉さえも、

価格が高騰して養殖事業のコスト高に繋がります。

そこで最近ではコスト削減のため

魚の粉に「植物性の原料」を加えているのです。

小麦粉・脱脂トウモロコシ・脱脂大豆が多いようです。

動物性プランクトンや小魚を食べる魚に「植物」を与えています。

20年近く前には「骨肉粉」で育てられた牛が

狂牛病を発症して世界的なパニックになりましたが・・・。

草食の牛に骨肉粉を与え

プランクトンや小魚を食べる魚にトウモロコシを与える・・・。

やはり心配ですね。

当然トウモロコシや大豆は

安価な遺伝子組み換え品種が使われているでしょう。

魚のエサにするのに国産大豆なんか絶対に使いません。

しかも遺伝子組み換えのコーンや大豆の「搾りかす」を使います。

大豆やコーンはサラダ油の原料ですから、

石油由来の有機溶剤で油を抽出した後の「トランス脂肪酸」入り搾りカスです。

もっとも搾りかす大豆は

養殖魚だけではなく人間も主食にしているような気がします・・。

トウモロコシは果糖ブドウ糖液糖やデンプンになりますし、

脱脂大豆は醤油や味噌の原料や加工食品のつなぎとして大活躍します。

この脱脂トウモロコシは水に溶けやすいようアルファ化されて、

パン・菓子パン・スナック菓子・豆菓子・お好み焼粉等の原料になっています。

つまり「養殖魚の飼料」と「菓子パン」の原料は同じです。

もっとも飼料は魚粉が入っているし、菓子パンは小麦粉が多いですけどね・・。

でも、鰻もその他養殖魚も菓子パンと同じ原料で育てられるのです。

しかも「遺伝子組み換え食材」で「トランス脂肪酸」入りで「抗生物質」入りです。

このような飼料を食べて育つ魚は、

果たして健康に良いといえるのか疑問です・・。

しかも小麦グルテンも養殖飼料の原料になっています。

普通の小麦グルテンを避けても「魚で小麦グルテン」を食べていることになります。

ちなみに鰻は養殖物が殆どですが、

やはり個体によって味が違うようですね。

時々ウナギの皮がゴムみたいな食感の時があります。

これはサラダ油に入っている「オメガ6系油」の多い飼料を食べたからです。

オメガ6も人間にとって必須脂肪酸ですが、

細胞壁を硬くするという特徴があって「オメガ3」とのバランスが大事なのです。

魚にはオメガ3が多いと思っていたら、

意外と養殖魚は大豆やトウモロコシ育ちなのでオメガ6が多いのかもしれません。

オメガ3の油は「もともと植物性」なのです。

陸上でも海の中でも植物に含まれる油がオメガ3とオメガ6なのです。

海なら植物性プランクトンにオメガ3が含まれます。

そのプランクトンを食べる小魚にEPAとDHAとしてオメガ3が蓄積します。

その小魚を食べる中型の魚にもっとオメガ3が蓄積されます。

そのような「食物連鎖」の結果として「魚にオメガ3」が入っているのです。

その点を忘れない方がいいですね。

だから「魚を食べるなら天然の魚」がお勧めなのです。

アジ・イワシ・サバ・サンマ・シシャモなどですね。

これらの大衆魚は価格が安いので養殖しても割に合わないのです。

青魚が健康によいというのは、

つまり「天然の魚」だからというのが大きいですね。

すでに鰻やハマチや鮭やヒラメや本マグロなどは、

もはや養殖魚ばかりといっていいので健康に良いのかどうか微妙です。

新しいテキスト「究極の楽なダイエット法」には、

「天然魚」と「養殖魚」の見分け方まで書いてあります。

もはや「土用丑の日の鰻」は、

ハッピーダイエット的にはお勧めできないなと思っています。

◆船田和成のダイエットライフコーチング

質問などあれば、

このメルマガに返信してお問合せくださいね。

にほんブログ村 ダイエットブログへ


にほんブログ村

★インフォメーション★

船田の作成した無料のテキストと

ダイエットのメール講座30日をプレゼント!

↓↓↓

ハッピーダイエットの無料メール講座

ハッピーダイエットのサービス一覧とお問合せ

■質問、感想、いいね!は歓迎です。

Follow me!

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です