船田和成のハッピーダイエットライフ

現代の健康やダイエットの人気ある方法は情報操作されている物が多く真実が隠されています。そのため真面目にやっても効果が出ません。このサイトでは権力に隠された真実の健康とダイエット、そして幸福を探究してゆきます。

未分類

どこを抜くのか1日2食のダイエット

いつもありがとうございます。

ダイエットの基本は食事です。

その食事回数をどうするかが大きいですね!

現代人は肥満傾向ですが、

大きな原因のひとつが1日3食だと思います。

現代人は運動不足なので、

はっきりいって1日3回も食べたら太るしかありません。

そのため1日2食が推奨ですが、どこを抜くかですね!

しかもその1回1回が重たいです。

外食にしても販売されている弁当にしてもボリュームが多いです。

特に女性には多すぎるでしょうね。

外食や弁当は普通、成人男性が満足する量が求められていると思います。

朝食にしてもパン食の方が多いので、

これも肥満に拍車をかけていると思います。

調査によると朝食を食べている方は80%近いです。

私もリンゴを食べているからそれはいいのですが問題は食事内容ですね。

これも60%以上の方がパンなのです。

これだけ肥満が問題なのにパンを食べている方が多いので驚いてしまいます。

パンを食べる理由としてはこの2点が大きいでしょう。

・簡単に食べられるから

・朝からご飯を食べる食欲がないから

パン食の方は女性の方が多いですが、

多くの方は手軽であることとパンが好きだからと答えています。

そして食パンはまだしも菓子パンを食べて、

それをアイスカフェオレ等で流し込んで朝食にしています。

悲しくて涙がでますね・・。

菓子パンとカフェオレみたいな朝食なら、

私なら何も食べない方を選びますよ、体調悪くなるので仕事になりません。

そういう私も高校生の時は、

土曜日の午後の部活動の前にカップラーメンと菓子パンでしたが・・・。

若い時はどれだけ体に悪いかが分からないのですね。

菓子パンとカフェオレのような朝食を続けたら

間違いなく肥満と体調不良に悩む未来が待っています。

しかし食パンもそう変わらないですね。

食パンにも油と砂糖と添加物がたっぷり入っていますから。

和食ならいいと思いますが、

しかし1日3回食べたらやはり食べ過ぎでしょう。

1日3食がお勧め出来るのは、

まあ25歳までと思った方がいいと思います。

とくに子供は活動量のわりに胃袋も小さいです。

そのため1日3食プラスおやつ位は必要だと思います。

25歳を過ぎると体内の老化が始まります。

すでに成長期ではないので1日3食は多すぎるでしょう。

そもそも日本も外国も1日3食の歴史は長くありません。

日本人も昔は1日2食が普通でしたし、だからこそおやつの習慣があるのです。

昔の肉体労働の多い時代で1日2食です。

現代のように運動不足で1日3食はやはり多すぎるでしょう。

そこで1日2食が推奨ですが、

朝昼夜のどこを抜くかということです。

ちなみに抜くといっても

私は朝にリンゴを食べたりしているので軽食はとっています。

だから正確には2.5食位でしょうか。

しかし私の実感では2.5食でも多いなと感じます。

基本的には朝に果物などを食べますし、

昼をかるく済ませて夜は普通に食べる位がいいと思います。

朝が果物だけでも

昼もガッツリ、夜もガッツリでは、どう考えても多いです。

朝の果物が食事でないとカウントすれば、

やはりお勧めなのは1日1.5食くらいではないかと思います。

普通は朝食を抜くか軽食にするのですが、

これは体の都合で、朝食は排出の時間と考えています。

一般的にも朝からガッツリという方は少ないでしょう。

胃腸で消化していると排泄が上手く行かないので食べにくいのです。

そのため1日2食にするなら朝食を抜くのが普通です。

これは体のリズムにもあっているので、とても実践しやすいですね。

ちなみにリンゴなどの果物は

非常に消化が早いので胃腸に負担がかからないのです。

ところが仕事や家事の都合で、

朝食抜きがやりにくい方もいるようです。

仕事の昼が忙しくて昼食が食べにくいとか

お昼を食べると午後の睡魔が困るという方もいるでしょう。

そのような場合は、

朝食を普通に自宅で食べて昼を抜くか超軽食にすればいいです。

また仕事が夜遅くまで続くので、

自宅に帰って夕食だと深夜になってしまう方もいるでしょう。

そのような場合は朝食と昼食を普通に食べて、

夜は抜くか超軽食にして1日2食を実践すればいいと思います。

無理に3食食べる必要はありませんし、

2食といっても無理に朝食を抜く必要もありません。

また仕事の関係で食事内容が選べない方もいるでしょう。

社員食堂を使わないといけないとか、付き合いで外食にいくこともあるでしょう。

ダイエット中は付き合い外食が負担になることもありますが、

これも注文する食事内容を選ぶことでダイエット的な食事にすることも可能です。

また夕食がどうしても多くて重くなってしまう方は、

むしろその重たい1食を1日の中心にしてあとは果物程度にするのもお勧めです。

これは1日1食ですね。

仕事の夕食などで重たい1食がある方は1日1食で十分です。

そのように考えて

1日2食、または1日1.5食、または1日1食を実践しましょう。

まずは食事の回数とボリュームを決めること。

そのあとに「何を食べるか」という栄養価の問題になりますね。

現在の食生活をどうしたらいいか?

お悩みの方でダイエットしたい方はダイエットコーチでアドバイスしています。

◆船田和成のダイエットコーチ

★インフォメーション★

船田の作成した無料のテキストと

ダイエットのメール講座30日をプレゼント!

↓↓↓

ハッピーダイエットの無料メール講座

ハッピーダイエットのサービス一覧とお問合せ

■質問、感想、いいね!は歓迎です。

Follow me!

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です