船田和成のハッピーダイエットライフ

現代の健康やダイエットの人気ある方法は情報操作されている物が多く真実が隠されています。そのため真面目にやっても効果が出ません。このサイトでは権力に隠された真実の健康とダイエット、そして幸福を探究してゆきます。

未分類

ほとんど食事をしていないのに体重が減らないわけ

いつもありがとうございます。
ハッピー☆ダイエットライフの船田です。

今日は頂いた質問にお答えします。
これは、みなさん興味ある所だと思いますが、意外なことに痩せないのです。

<質問>
私は25歳なんですがここ数年はダイエットしてるけれど痩せにくく結果が出ずこ年中ダイエットしているという感じです…。

先日ノロウイルスに掛かって5日以上まともな食事がとれず水分やゼリーなど食べていて、体調が戻ってきてさすがにこれだけ食べてなかったら体重も2.3キロ落ちているのかなと体調悪くなった反面楽しみに体重計乗ったのですが全然体重が減っておらず(体調崩す前の正確な体重が分からないのですが1キロも減っていない感じです)
さすがにこれは代謝が悪い以外に何か原因があるのではないかと思いまして、ダイエット以前に何か病気?とか、なんでしょうか?
便秘、冷え(低体温)、生理不順、眠りが浅い、食生活の偏り(これが大きな原因なのかもしれないのですが…)という感じで問題は結構あるかと思うのですが、、、運動もそこそこしています(ジムに通ったりダンスをしたり等)
1番は普段の食生活で代謝が悪くなってしまっていることなんでしょうか…?
以前少しだけ食事の相談をする機会があった時には筋力の少なさ、タンパク質不足や食事を抜くのではなくしっかり食べること、糖代謝の異常があるのではなどの指摘を受けました。

<ここまで>

船田は20代の頃に断食をしたことがあります。

その時も体重計に乗っていましたが、
1日まったく何も食べなくても、体重が減るのは300g位です。

少ないと思うでしょう。
だから、ご質問のように5日間まったく何も食べなくても1500g位しか減りません。

ゼリーなど食べていたとの事なので、1500gも減らないでしょう。
正確な体重は分かりませんが、1キロ減っているかどうかというのは本当だと思います。

ダイエットで体脂肪を1キロ減らすには7200キロカロリーの消費が必要と言われています。
基礎代謝が2000前後あったとすれば、1キロ痩せるのに3~4日かかる計算ですね。

まったく何も食べずに、ガンガン運動するならもっと痩せます(笑)
しかし、普通の人は何も食べないと動けなくて寝ているので、基礎代謝位しか減らないのです。

しかも、食べないでいると、体は超省エネモードになるようです。
だから、5日位ろくな食事をしなくても、体重はほとんど減らないのです。

しかし、酵素ファスティング等を実践し、2日で5キロ痩せたとか聞きますよね?
じつはこれも事実ですが、減っている体重は体内の老廃物が出ていった分なのです。

体脂肪は減っていません。
老廃物や余分な水分が出てゆけば、健康の効果はあるので実践する意味はあると思います。

しかし、2~3日の酵素ファスティングで体脂肪が減るのは少しだけ。
だから、ファスティングの後に、元の生活にもどればあっという間に元の体重に戻ります。

体脂肪を減らすには、食事をある程度制限しつつ、運動をする必要があります。運動しないと筋肉が減って基礎代謝が落ちます。
仮に、入院みたいな感じで、食事を制限して痩せてゆくなら、それは「やつれた」わけです。

食事制限を厳しくやれば、体脂肪は減ってゆきますが、筋肉も減ってゆきます。
そうすると、もとの食生活に戻ると、あっという間にリバウンドするでしょう。

つまり、運動しないで痩せると、リバウンドする運命なのです。
しかし運動をちゃんとしても、栄養不足だと筋肉が減るのは同じです。

やはり、ダイエットに向いている食事をして、運動をすることです。

ご質問者は便秘と冷えと生理不順があるとのこと。
これは栄養不足と運動不足の結果なので、やはり正しくダイエットすることが必要です。

まずは、ただ体重を減らすことを考えるのではなく、まずは冷えと生理不順を解決しましょう。

冷えは食事の内容もありますが、運動不足と筋肉不足から来ることが多いです。
生理不順もたんぱく質やよい油の不足から来ると思うので、体質改善が先ですね。

しかし体質改善すると、痩せやすくなるでしょう。

ノロウイルスにやられるのも免疫力が低いということになります。
免疫力は筋肉の量と関係があるので、体力をつけると免疫力が上がります。

健康もダイエットも病気も、すべて繋がっていますよね。
ぜひ、健康生活を目指してください。

★インフォメーション★

ダイエットの無料のテキストとメール講座プレゼント
◆船田作成のダイエット無料テキスト◆

◆ハッピーダイエットの教材とサービス一覧◆

Follow me!

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です