船田和成のハッピーダイエットライフ

現代の健康やダイエットの人気ある方法は情報操作されている物が多く真実が隠されています。そのため真面目にやっても効果が出ません。このサイトでは権力に隠された真実の健康とダイエット、そして幸福を探究してゆきます。

未分類

太る原因は栄養不足、痩せない原因も栄養不足

いつもありがとうございます。
ハッピー☆ダイエットライフの船田です。

女性は食べないダイエットで栄養不足
男性は高カロリー食品ばかり食べて栄養不足

ここでいう栄養不足とはたんぱく質とビタミンとミネラルです。

ちゃんとした食事を食べないで、お菓子ばかり食べている日本人。
これでは、悪循環でダイエットになりません。

太る原因も栄養不足、痩せない原因も栄養不足 ■

太るのは食べ過ぎが原因。
多くの方は、そう思っています。

じゃあ、なんで食べ過ぎるのでしょう?
その原因が、栄養不足からくる食欲なのです!

誰だって、積極的に太りたいと思っていません。
牛丼の特盛りを食べている男性だって、太りたくはないでしょう。

でも男性は開き直っているんですね。
空腹をがまんするくらいなら、太っても構わないと思っています。

女性は痩せようと努力しています。
でも、空腹をガマンして食事を減らすのですが長続きしない・・。

食事を減らすと、始めのうちは少し体重が減ります。
これは脂肪だけが減ったのではなく、筋肉と水分が減っている体重減です。

やがて停滞期が来ます。
食事を減らしても体重が減らないので困りますよね。

そこで、対応が分かれます。
ダイエットを諦める方と、さらに頑張って食事制限をする方です。

ダイエットを諦めた方は、
基礎代謝が少し落ちているので、見事にリバウンドしてゆきます。

さらに頑張って食事制限をする方は、
お菓子の過食と闘いながら、じわじわ体重が増えてゆく恐怖を感じるのです。

不思議な事に、
食べても食べなくても体重が増えてゆくのです。

食べていない方は栄養不足も仕方ありません。
しかし、食べ過ぎの方も栄養不足なのが不思議ですね。

もちろん、カロリーは十分食べています。
不足しているのは、たんぱく質とビタミン・ミネラルなのです。

身体の方としては、栄養が欲しいのです。
だから、「食べたい」という指示を出すのです。

本人は「食べたい」という指示を、食欲として感じます。
そして、指示どおり食べるのですが、体が期待した栄養が得られないのです。

ここが一番のポイントです。
本人が食べても、身体が期待した栄養が補給されないのです。

カロリーは十分すぎるほど補給されますけどね・・。
でも、ビタミンやミネラル、場合によってアミノ酸や必須脂肪酸も不足します。

または、バランスが悪いです。
必須脂肪酸と必須アミノ酸は、種類が複数あるのです。
これがそれぞれ満たされないと、身体の欲求は止まる事がないんです!

食べたのに栄養が補給されないのです。
だから、もっと食べるように指示を出すしかありません。

これが、異常な食欲として現れるのです。
よい料理を食べれば食欲は収まりますが、栄養不足の場合は収まりません。

現代の食品は「栄養ドロボウ」ばっかりです。
精製炭水化物の砂糖類は、消化するのにビタミンやミネラルを浪費します。

ただでさえ少ない栄養素を、
砂糖を消化するという、ただそれだけの為に浪費してしまうのです。

だから、食べれば食べる程、栄養不足になるのです。
栄養不足は深刻化して、カロリー過剰も深刻化してしまうのです。

その結果、体重が増えているのに栄養失調になるのです。
そして太るだけではなく、様々な身体と精神の不調が出てくる・・涙

そして痩せる時にも、
不足している栄養素が必要になるのです・・。

栄養が不足していると痩せにくいのです。
つまり、太る原因は栄養不足で、痩せない原因も栄養不足なのです。

だから、必要な栄養を補給する。
これが、ダイエットの基本なのですが・・・、食べ過ぎたら太るのです。

ここが難しい所ですね!

身体の本能が正常ならば、
必要な食品が食べたくなります。

ところが現代人は味覚も本能も曇っているようで、
食欲はほとんど、糖質と脂質たっぷりの食事で摂ってしまいます。

お菓子なら、ドーナツとか、ケーキとか、チョコレートとか、スナック菓子とか。

ご飯なら、揚げ物とか、焼肉とか、パスタとか、カレー、牛丼、かつ丼、ラーメン・・笑

これ、ぜんぶ「糖質」と「脂質」の食品です。
まあ、ご飯の方にはたんぱく質も含まれますが、脂質はもっと多いですね。

これじゃあ太るのは当たり前です。
ちゃんと栄養補給しないと、永遠にダイエットが成功しません。

かといって、たくさん食べてもダメなのです。
そこに、現代的なダイエットの工夫が必要なのですね。

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

お菓子が主食の日本人 ■

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

以前、テレビCMで
「10秒メシ」というのがありましたよね。

また、「美味しくたべてるだけなのに・・」
といって腰をくねらせているCMもありました。

最近では、
「小腹がすいたらキレイになるチャンスかも~」
とか言っていますが、見るたびに苦笑してしまいます。

みんなおなじみ、ゼリー飲料のCMでしょう。

他にも、カロリーメイ○とか、
ソイジョ○とか、機能性を取り上げたものもあります。

これ、販売者の分類でいうと、「お菓子」なんです。
食品でも、薬品でもなく、楽しみで食べるお菓子として売っています。

どれも宣伝では、これを食べれば
「健康によい」「栄養補給になる」という感じですね。

それぞれ、商品の特性からして、
このような効果があるといいたいのでしょう。

でも、はっきり言えば、
栄養補給にならない食品なんて無いんです。

食品を食べることは、
楽しみの面もありますが、「栄養補給のため」に食べるのですから。

もっとはっきり言えば、
メーカー製の○○を食べてもたいした栄養になりません。

加工食品は製造過程で、
大事な栄養素がほとんど落ちてしまい、残りかすみたいなものです。

その、残りかすに人工の栄養素を添加し、
人工香料と砂糖と粗悪な油で味を調えるのです。

メーカー製の○○よりも、スーパーで買える
素材をそのまま食べた方がよほど栄養になります。

もちろん、この残りかすは「一般的に美味しい」。(私はまずいと思いますが・・)

でも、生鮮食品とは違った種類のおいしさですね・・・。

べつに、「キレイになるというゼリー」を食べても大丈夫です。

でも、それでキレイになれると
思ってしまうことが問題なのです。

私だって、たまにはゼリーを食べますし、
栄養もあるから、おやつにはいいかなとも思います。

でも、それで
キレイになるなど、考えたことがありません。

やっぱりそれらのメーカー加工食品は、
「おやつ」であり、「お菓子」なのです。

でも、メーカーは製品を売るために、
栄養があるような宣伝をしています。

さすがに、40代以降の方は、これらが「おやつ」だから、やはり「お菓子」の分類だと考えているでしょう。

でも、若い方は、メーカーの宣伝を
本気にしている可能性がありそうで、怖いです。

いろいろ宣伝されていますが、
これら加工食品で栄養補給をするのは効率が悪いのです。

持ち運びの良さ、日持ちする、というのが
利点でしょうが、それ以外はたいしたことありません。

これらの機能性食品は、良くて栄養補助食品です。

生鮮食品の果物は、
そのまま「栄養素のかたまり」です。

この違いがわかりますか?

どの商品もテレビCMで、
健康そうな美男美女が紹介しています。

しかし、紹介している美男美女は、
そういう食品を食べているとは限りません。

それはモデルとか俳優という、
仕事としてCMに出演しているのです。

それらは、「イメージ画像」
であって、真実とはまったく違います。

お菓子を食べて健康になることはありません。

ちゃんとした食事を食べている方が、楽しみとしてたべるのが「お菓子」なのです。

スーパーのカテゴリ分類は正しい判断ですね・・・笑

勘違いしないようにしましょう。

これらの栄養補助食品は、
主食にならないし、食べてもたいした栄養にもなりません。

でも、主食でいえば、
もっと本質的な問題もあるのです・・。

私から言わせれば、
食パンやベーカリーのパンもお菓子にみえますから・・。

だって、お菓子もパンも、
原料はほとんど同じなんですよ。

だいたいは、小麦粉、砂糖、
卵、乳製品、粗悪な油、そして添加物。

まあ、お菓子とパンでは、
原料の比率が少し違う程度。

パンはおいしいので、大好きな方も
多いでしょうが、ほどほどにご利用ください。

たまに食べても問題ありませんが、毎日だとちょっとね・・。

はっきり言いまして、海外のパンと、
国産のパンではまったく事情が違います。

海外のパンは主食になります。
(ダイエットには向きませんが・・)

しかし、日本にある
有名メーカーのパンは、砂糖入り「お菓子」の親戚です。

食パンがお菓子ですから、
菓子パンは普通のお菓子よりも問題ありです・・。

どうか、そのようなものを食べて、
主食にしないように注意してください。

そういうものばかり食べていると、
ダイエットどころか栄養失調になりますよ。

じっさい現代人は、カロリー過剰の
栄養失調というのが増えているのです。

それを証明するように、
最近、結核が増えているそうですね・・。

結核というと明治時代の病気みたいですが、
現在は「結核非常事態宣言」が発令されています。

結核という病気は、昔の場合、
ろくな食べ物がなくて栄養不足というのが原因でした。

現代に結核が復活してきたということは、
現代人も栄養不足の方が増えてきたという証拠です。

これらの方は、
ひもじくて痩せているわけではありません。

むしろ、現代の栄養失調というのは、
太っていて栄養失調になっているのです。

太っているということは、
栄養が満ち足りているわけではありません。

そうではなく、痩せるための
栄養素が補給できていない・・・、という事なんです。

実際、先進国の特徴としては、
生活の苦しい方のほうが太っている傾向があります。

価格の安い加工食品には、
カロリーばかりで栄養の無い食品が多いからですね・・涙

どうかそのあたりも
勘違いしないようにしましょう。

じっさい、日本人の食事は、
世界の標準と比べても、「貧困国レベル」なんです。

これだけ、食品を世界中から
集めておきながら、栄養失調を増加させているのですから。

莫大な量の生鮮食品を輸入し、
肝心の栄養素は捨てて、残りかすを食べているのが日本人です。

その「残りかす」は、
とっても美味しくて、現代人に好まれています。

でも、残りかすでは、
健康にもなれないし、ダイエットにもならないのです。

どうか、健康とダイエットのために
「機能性食品」を選択して食べるのは止めましょう。

そして、ダイエットのために
「栄養失調」になるのは止めましょうね・・・。

実際、栄養失調は、
ムリなダイエットが原因であることが多いです。
無知なダイエットはカラダをイジメるし、栄養失調で健康を害します。

ダイエットには、「正しい食の知識」がとっても重要なのです。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

<今日の結論>

太る原因も、痩せない原因も栄養不足と運動不足

★インフォメーション★

ダイエットの無料のテキストとメール講座プレゼント
◆船田作成のダイエット無料テキスト◆

◆ハッピーダイエットの教材とサービス一覧◆

Follow me!

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です