船田和成のハッピーダイエットライフ

現代の健康やダイエットの人気ある方法は情報操作されている物が多く真実が隠されています。そのため真面目にやっても効果が出ません。このサイトでは権力に隠された真実の健康とダイエット、そして幸福を探究してゆきます。

未分類

痩せない理由が本当によくわかった経験でした

いつもありがとうございます。

ハッピー☆ダイエットライフの船田です。

世の中の悲しい現実。

それを知ることがダイエットの出発点です。

以前、「サプリでダイエットする方法」というテキストを作成するとき市販のダイエットサプリを調べていました。

ネットで検索して成分を調べ、ドラックストアに入り浸ってダイエットサプリを眺めてきたのです。

そんなダイエットサプリ調査をしていると、日本の女性たちが痩せない理由が本当によくわかりました・・。

世間のダイエットサプリというのは、はっきり言ってあまり効果が無い物を「効果あるふりをして」売られています。

少しくらい糖質の吸収を遅くしようが、

少しくらい脂肪の燃焼をサポートしようが関係ないです。

トクホとか、いかにも効果ありそうなフリをしながら、

その実、ほとんど効果が無いような商品も価格を上げて販売しています。

なぜこんな商品ばかり置いてあるのだろう?

そう考えてみると、とうぜんメーカーは需要があるから作っているのです。

つまり消費者の方が

「飲むだけでラクして痩せたい」と思っているから・・。

そこでメーカーとしては各種の研究成果を調べて

「目新しい痩身効果のある論文」等を参考にしてサプリを作るのでしょう。

だから「○○の成分を配合!」と宣伝しつつ、

じつはあまり効果の無い商品をそれなりの価格で販売しているのです。

もちろんダイエットには栄養が大事ですが、

ダイエットサプリに入っているのは「吸収を阻害する」とか「偏った栄養素」ばかり。

効果が無いとは言いませんが、

同じようにお金を出して飲むなら「栄養補給」の方がいいと思いますけどね・・。

現代人は栄養失調で痩せないのです。

足りているのは「精製炭水化物の糖質」と「遺伝子組み換えのサラダ油」ばかり。

糖質と油は足りているというより、

むしろ過剰の害があるので、それこそ制限したい栄養素です。

もともと現代の野菜は栄養価がスカスカなのに、

カットして千切りして、漂白剤のプールで泳ぎ「栄養価をゼロ」にして販売している。

野菜のビタミンは水溶性の物が多いので、

カットして水に漬けたら栄養はどんどん出ていってしまいます。

かといって様々な加工食品が販売されていますが、

おいしそうで、便利そうですが、栄養は糖質と油と精製塩が多すぎます。

現代人でビタミンやミネラルが足りている人はいないです。

足りなくても生きていけるのですが、副作用として「肥満」と「体調不良」があります。

だから栄養補給のサプリが必要なのです。

でも困ったことに「ビタミンCが効果的」とか、

「カルシウムで痩せる」とか、あまりにもありきたりで宣伝効果が無いです。

それに栄養補給のサプリの方が「内容が充実」しているので、

おそらくダイエットサプリに比べて原価率が高いのではないかと思いますね・・。

つまり「栄養補給サプリ」の原価は高い。

そして「ダイエットサプリ」の原価は安い。

そしてダイエットサプリの方が目新しい、

痩せそうな成分入りだから、栄養補給サプリより高く価格設定できる・・。

つまりダイエットサプリは利幅が大きいので、

サプリを作るメーカーには美味しい商売なんだろうな・・。

健康食品メーカーも利益がないとダメなので、

消費者のニーズに合わせて「痩せないダイエットサプリ」を作っているのでしょう。

メーカーの利益確保という問題と、

消費者がラクして痩せたい気持ちが「ダイエットサプリを作らせている」のでしょう。

そして実際の所はダイエットサプリを飲んでも痩せない。

だから新商品を次々に作って、使ってもらわないといけないです。

例としてコンビニなどでも見かける

森永inゼリープロテインという「飲むゼリー」がありますよね?

これは素早くプロテイン(たんぱく質)が補給できるということで、

ダイエットしたい方が、食事とセットにしたり、食事の代わりにしています。

商品のホームページをみても栄養士のコメントは以下のとおり。

「素早くタンパク質補給ができ、運動後のリカバリーや、次の食事までの間のタンパク質補給におすすめです。ヨーグルト味で飲みやすく、粉末を溶かす手間も要らないため、海外遠征の多い髙梨沙羅選手のリカバリーに欠かせないアイテムです!」

そして商品ラベルには赤い字で大きく「プロテイン5000mg配合」と書かれている。

いかにもダイエットやトレーニングに効きそうですよね?

ところが・・。

プロテイン5000mgって、たった5gですよ。

ゆで卵1個食べれば、これ以上のたんぱく質が補給できます。

ちなみにプロテイン等は、

一度に飲む量として20~30gを推奨している物が多いです。

たんぱく質は入っているけど、とっても少ない・・・。

ところが炭水化物(糖質)は17.5gも入っているのです。

糖質は1gあたり4キロカロリーだから、なんと70キロカロリーですか!

たんぱく質は5gで、

糖質のカロリーが70キロカロリー!

まあ、ご飯50gに匹敵するカロリーですね。

開発メーカーの栄養士さんに

「素早く糖質が補給できますね!」とツッコミを入れたくなります(笑)

なぜ、こんな商品が存在するのか??

おそらく「美味しくするため」なんでしょうね。

いくら栄養がいいといっても不味いと買ってくれません。

これも消費者のニーズですよね。

本来のダイエット目的の栄養素よりも、

美味しく食べるための「いらない糖質」の方が多い・・。

原材料を見てみましょう。

原材料名

果糖ぶどう糖液糖、砂糖、ホエイペプチド(乳成分を含む)/安定剤(大豆多糖類)、クエン酸、ゲル化剤(増粘多糖類)、乳酸Ca、香料、乳化剤、塩化K、甘味料(スクラロース)、パントテン酸Ca、葉酸、V.B6、V.B1、V.B2、V.B12

原材料はご存知の通り、多い順番に書かないといけません。

つまりこの商品は

砂糖と甘味料で味付けして、すこしプロテインを混ぜたゼリーです。

飲めば飲むほど、太るのではないか・・・。

この商品は現代のダイエット事情をよく反映しています。

しかし、お分かりのとおり、これを使ったら余計に太るわけですね。

私ならゆで卵の方がいいなあ・・。

しかも、価格は1個200円ですからね・・。

卵の10個パックが買えます。

世の中、こういう商品ばっかりです。

そして本当にダイエットに効果があるサプリは紹介されません。

当たり前すぎて宣伝にならないのでしょう。

これが「日本のダイエットサプリ事情」なので覚えておくといいですよ。

◆船田和成のダイエットコーチ

★インフォメーション★

船田の作成した無料のテキストと

ダイエットのメール講座30日をプレゼント!

↓↓↓

ハッピーダイエットの無料メール講座

ハッピーダイエットのサービス一覧とお問合せ

Follow me!

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です