船田和成のハッピーダイエットライフ

現代の健康やダイエットの人気ある方法は情報操作されている物が多く真実が隠されています。そのため真面目にやっても効果が出ません。このサイトでは権力に隠された真実の健康とダイエット、そして幸福を探究してゆきます。

未分類

太る原因は食べ過ぎの栄養不足!

いつもありがとうございます。

ハッピー☆ダイエットライフの船田です。

太る原因はいろいろありますが、

あまり知られていなくて決定的な理由が栄養不足です。

太る原因は食べ過ぎだと思うでしょう?

それは「半分あたっている」けれど、

逆に小食でバランスの良い食事も「栄養不足」を招くのです。

食べ過ぎでも栄養不足になり

小食でバランスよく食べても栄養不足になるのです。

どういうことでしょうか?

まず食べ過ぎの栄養不足ですが、

食べ過ぎが出来る食品は「精製された食材」を使っています。

砂糖や白米や小麦粉や植物油です。

これを食べ過ぎれば太るのは当然ですよね?

ところが食べ過ぎが「栄養不足」

または「栄養失調」を招く原因になるのです。

その理由が「精製された食材」の問題点です。

精製された食材は美味しいし、いくらでも食べられます。

ところが精製された食材は栄養が欠落しています。

玄米に含まれるビタミンB1は糖質を代謝する時に必須な栄養素です。

ところが精米して胚芽を捨てる白米はビタミンB群が無くなっています。

しかし白米の糖質を代謝してエネルギーにするには

ビタミンB1を始めとして他のビタミンB群やミネラルが必要です。

これは砂糖も小麦粉も同じです。

精製することにより「糖質の塊」になってしまうのです。

しかし代謝するために必要なビタミンB群が無いので、

食べた糖質がエネルギーにならず体脂肪として蓄えるしかないのです。

もちろん食事には他の食材もあるので、

ビタミンB群や他のミネラルも補給出来ますが「ドロボウ」されてしまうのですね。

白米や小麦粉や砂糖を沢山食べると、

他の食材を代謝する栄養素が持っていかれてしまうのです。

そのため「常に栄養不足」となり、

精神的にも肉体的にも辛くなり、体脂肪は増えるわけです。

しかも精製した物は美味しいからいくらでも食べるでしょう?

食べ過ぎで糖質をたっぷり食べて、しかも糖質を代謝するビタミンが欠乏する。

これが食べ過ぎの栄養不足で太る理由です。

ところが生鮮食品は過食ができません。

野菜や果物やお肉やお魚や玄米は過食が出来ない食材なのです。

だから食べ過ぎないし、

生鮮食材にはビタミンやミネラルが多いので太りにくいのです。

そしてもうひとつの太る原因が

小食でバランスよく食べている方ですね。

健康ダイエット志向の方が多いです。

玄米などを食べて野菜やお肉やお魚をバランスよく食べる。

いっけん健康にもダイエットにも良さそうですよね?

もちろん精製された糖質の塊を食べている方よりは太りにくいです。

ところが問題は別の所にあって

バランスよい小食の食事は「鉄」と「たんぱく質」が不足しやすいのです。

この様な方は激太りをしないけれど、

意外と体脂肪率が多い隠れ肥満型の体型になりやすいのです。

なぜならお肉やお魚を食べていても

その量が少なすぎるために基礎代謝が落ちて来るのです。

そしてミネラルの中でももっとも吸収されにくい鉄です!

鉄が不足すると食べても活動エネルギーが作れず代謝が滞るのです。

そのため食べた糖質は少ないのに体脂肪になりやすくなり、

ぎゃくに体脂肪は燃焼できないという体質になってしまうのです。

だからじわじわと体脂肪率が増えてしまいます。

対策としては一般的なバランスの良い食事にプラスして、

もっとたんぱく質と良質な油脂を増やすといいです。

お肉やお魚を増やしましょう。

大豆食材もいいのですがアミノ酸バランスがよくないので、

お肉やお魚と合わせて使うことで吸収率が上がります。

大豆製品だけでは吸収率(体内の利用率)がとても悪いのです。

たんぱく質を大豆で摂ろうと思ったら玄米や雑穀を大量に食べる必要があります。

しかし玄米といっても食べ過ぎれば太りますし、

現代の女性では玄米を沢山たべることは出来ないと思います。

宮沢賢治の「アメニモマケズ」の詩にあるように

「1日に玄米4合と味噌と野菜を食べ」とはいかないでしょう。

1日に4合ですよ!?

そして油はサラダ油ではなく

魚の油と合わせて動物性脂肪も食べましょう。

お肉の脂身も大事ですし、

卵や乳製品の油分もとても健康ダイエットに良いです。

ダイエットというと「油抜き」を意識する方がいますが、

それは昭和時代の間違ったダイエット常識ですから忘れてください。

必須脂肪酸という栄養学の言葉通り、

脂肪を食べないと細胞膜が作れないし女性ホルモンも作れません。

たんぱく質が少ないと体脂肪が増えますが、

合わせて油脂が少ないと体調が悪化して精神的にもトラブルが増えるでしょうね。

いずれにしても現代人はほとんどの方が栄養不足です。

長い期間ダイエットを意識してきた方は栄養失調になっています。

ところが食事を改善しようとしても、

過食は栄養失調で止まらないし、小食の方はもはや沢山食べられない。

だから過食の方も小食の方も、

どちらも栄養失調状態が改善しないからダイエットが難しいのですね。

これを解決するにはどちらも栄養改善が必須です。

苦しい思いをしないでも改善する方法がありますからね。

基本的には食事の改善ポイントを少しずつ変えて、

サプリも併用しつつ実践しますがここが悩ましいところなのです。

方法論はすべて今までの記事に書いています。

しかしそれを実際に活用するには経験が必要なのですね。

だいたい「どうしたらいいの?」という状態が何度も出て来るからです。

だからダイエットコーチが必要なのだと思います。

★インフォメーション★

船田の作成した無料のテキストと

ダイエットのメール講座30日をプレゼント!

↓↓↓

ハッピーダイエットの無料メール講座

ハッピーダイエットのサービス一覧とお問合せ

■質問、感想、いいね!は歓迎です。

Follow me!

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です