船田和成のハッピーダイエットライフ

現代の健康やダイエットの人気ある方法は情報操作されている物が多く真実が隠されています。そのため真面目にやっても効果が出ません。このサイトでは権力に隠された真実の健康とダイエット、そして幸福を探究してゆきます。

未分類

年代別のダイエットと50代のアンチエイジング

いつもありがとうございます。
ハッピー☆ダイエットライフの船田です。

10代20代と、40代50代のダイエット法は違います。
意外と年代別のダイエットを説明する人はいないかもしれません。
今までの経験から年齢別ダイエットを分類してみますね。
また、50代ダイエットアンチエイジングもかねています。
アンチエイジングもまとめてみましょう。

年齢別ダイエット ■

ダイエットは年齢によって違います。
年代でダイエットの方法は変えた方が良いのです。

若い人と熟年ではやり方が違いますし、
逆のやり方をすると効果が無かったり健康を害したりします。

注意ましょうね!

現在、私の年齢は52歳です。
52歳までの、カラダの変化は実感しています。

だから、40代までは実体験で語れます。
しかし、それ以上の年代は未体験なので、ご了承ください・・・笑

まず、10代のダイエットはどうでしょう。
10代は成長期ですから、あまり食事制限はしない方が良いと思います。

食べ物で気をつけるのは、いわゆるジャンクフードを食べ過ぎないことです。
炭酸飲料・加工食品・メーカー製の菓子、ハンバーガーとかピザなども控えた方がいいです。

もちろん、食べても良いのですが、そればかり食べるのは危険です。
精神的にも、肉体的にも、人生を捨ててしまうようなものですから。

それこそ、人生が「ジャンク=ゴミ」になっちゃいますよ。
ごはん・魚・肉・野菜・果物・海藻・大豆製品など、新鮮な食物を食べましょう。

10代ダイエットの中心は、やはり運動です。
この年代にカラダを鍛えておかないと、その後、鍛える時期はありません。

もちろん、大人になっても運動はできます。
でも、忙しくて本格的なスポーツなどはできません。

集中して取り組めるのは、やはり学生のときしかないのです。
人生で基礎代謝がイチバン高いのは高校生までですよ。

この時期に食事制限をしてスリムな人は、その後の人生が不安です。
なぜなら、20代以降、基礎代謝が低くなると、とっても太りやすくなるからです。

運動はカラダの基礎を作り、代謝を向上させます。
美しいプロポーションは10代のときに作られるのです。

だから、たくさん食べて、ガンガン運動してください。
もちろん、運動の種類は気をつけてくださいね。

その運動やスポーツを続けると、
どんな体型になるかはプロを見ればわかりますから。
自分の理想とするスタイルのスポーツ選手などを手本にしてください。

10代の時に運動やスポーツの経験がないと、
社会人になっても、やはりできません。

若いときの経験がないと、
いきなり中年になって運動しようとしてもうまくできないのです。

だから、10代のダイエットは、運動を中心に考えてください。
10代ならたくさん食べても太りませんから、食事制限はいりません。

ぎゃくに、10代で太っている方は、食生活に、必ずすごい問題があります。
それを改善しつつ、運動で基礎代謝を上げれば、ダイエットできますよ。

次に20代のダイエットです。

20代になると、食事にも気をつけないといけません。

もはや、成長期ではありませんから、
食べすぎれば、すべてぜい肉に変わります。

この年代の方は、10代の時の自分とは、もはや体質が違うと知ってください。
20代で、すでに老化は始まっているのです。

この年代の方は、まだしっかり食べて大丈夫です。
ただ、食べる内容は私のテキストみたいな物が望ましいです。

20代で運動をしていない方は、ぜひ何か始めてください。
そして、運動している方は、違うタイプの運動にも挑戦しましょう。

ちなみに、激しい運動ができるのは、20代までです。
運動をしっかりやって痩せるのは、20代で終了だと考えておきましょう。

いまのうちに、基礎代謝を上げておくことが大事です。
やがて、老化の波が押し寄せてくるのですから・・・笑

さて、次に30代のダイエットです。

しょうが紅茶を始めるのも、この年代だと思います。
30代になって、朝・昼・夜と、3食しっかり食べると必ず太ります。

ですから、必ず食事制限が必要になります。
私のテキストを参考に、食事を改善してください。

また、30代でスポーツを始めようとしてもムリです。
やればできないこともありませんが、環境がそうはさせません。

社会人であれば、仕事の責任も重くなって時間がとれません。
家庭に入った主婦であっても、家事・育児で同じく時間がとれません。

この世代で運動するなら短時間ですむものです。
すなわち、筋トレと柔軟体操なのです。

また、腰痛などカラダの故障が出てくる世代でもあります。
そのときは、エゴスキューのような調整体操が必要になります。

さて、40代のダイエットです。

この世代は、ある意味、もはやダイエットではありません。
すでに、内容はダイエットではなく、アンチエイジングに近いです。

すなわち、抗加齢、老化を遅らせることがダイエットですね。
もはや、食事制限をしていない人は生活習慣病が発病します。

この年代では、生活習慣病による突然死ということもありえます。
血管系の病気は心臓にしろ、脳にしろ、突然詰まって死に至ります。

だから、食事制限は必須になるので、
ある意味、ダイエットはあたりまえの日常生活になるのです。

それプラス、何をするかが必要ですね。

ニンジンリンゴジュースやスムージーをお勧めするのもこの世代です。
豊富なポリフェノールなど微量栄養素が老化を遅らせてくれますよ。

40代では、2食程度のカロリーで充分です。
だから、私は朝食抜きのダイエットを勧めています。

朝食抜きとはいえ、厳密には生ジュースやフルーツで食べています。
これは朝食抜きではなく、最高の朝食だと思っています。

そして45歳が、ある意味ターニングポイントかもしれません。
日本人は平均して45歳で老眼になります。

本格的に老化との戦いが始まるのです。
私も51歳ですから、果たしてどうなるのか・・・(まだ老眼ではないけど)

最近は、朝食抜きの2食でも、少し多いなと感じています。
しょうが紅茶を広めた石原先生も、45歳からは一日一食になったそうです。

もちろん、運動量によります。
事務系の仕事なら、1日2食で食べたら多いと思います。

そんなわけで、この世代は運動といっても軽い物しかできません。
激しい運動をいきなり始めるとカラダが故障しますし寿命をすり減らすような物です。

ですので、始めるなら柔軟体操から初めましょう。
カラダを柔らかくすると、血流がよくなり、代謝が上がります。

40代の運動は柔軟体操がダイエットになります。
そして、軽い有酸素運動のウォーキングと軽い筋トレをすればベストです。

さて、50代のダイエットです。
ここから先は、想像の世界ですから、ご了承ください・・・笑

この世代はある意味、完全にダイエットではありません。
アンチエイジングの要素もありますが、実際は体の故障との戦いです。

もはや、なんらかの食事制限をしていない人は、すでに病気を経験しているはずです。
何にもしていないのに、「元気だ」という方は、突然死にならないよう祈るばかりです。

この世代では、ダイエットというよりも、健康法に重点が移ります。
もちろん、太っていることは危険ですから、ダイエット健康法が必要なのです。

逆の方法でやらないように、注意しましょうね。

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

間違いやすいアンチエイジング ■

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

抗加齢、
アンチエイジング。

皆さん聞いたことのある言葉ですが、
名称が知られている割に不可解な分野ですよね?

アンチエイジングというと、
いったい何を思い浮かべるでしょうか?

ええと・・・。
日焼け対策とか、美容液とか、サプリとか・・・??

確かにそれもあるけど、
なにか本質をはずしているような気がします。

私はダイエットを仕事にしていますが、
ダイエットとアンチエイジングは割と近い関係です。

女性はキレイになりたいから、痩せようとします。
そしてキレイであり続けたいから、アンチエイジングに興味を持つ。

もちろん、健康の事もあるでしょう。
私も今後は健康とキレイをサポート出来たらいいなと思っています。

そこで、アンチエイジングについて調べようとすると、
一般的には美容、または美容外科に行きつくことが多いです。

つまりは、お肌の老化防止策ですね。
じっさいスキンケアの一分野としてアンチエイジングが語られています。

しかし、どう考えても表面的ですよね。
なぜ、こんなに大事なのに分かりにくいのか?

それは、結果が分からないからでしょう。
ダイエットなら、3か月とか1年で結果が分かります。

「痩せた」という実績が出ます。
しかし、アンチエイジングの結果が出るのはいつ??

50年後とか・・笑

だから、抗加齢、老化防止策というと、
よく行われているのが、長寿者の生活習慣調査です。

最近では、サーチュイン遺伝子であるとか、
染色体のテロメアが細胞の寿命を決めるとか言われています。

どちらも、食生活と生活習慣の問題ですね。
そうなると、生活すべてになってしまって漠然とし過ぎています。

そこで、現在私が把握している、
アンチエイジングのポイントを整理してみました。

導入部分としてスキンケアがあります。
大きく分類すれば、基礎化粧品とサプリメント、そしてある意味ダイエットです。

アンチエイジング的ダイエットとは、女性の関心事であると同時に、
生活習慣病予防とカロリー制限によるサーチュイン遺伝子をオンにする効果でしょう。

サーチュイン遺伝子とは、長寿遺伝子とも呼ばれ、
その活性化により生物の寿命が延びるとされています。

しかし、スキンケアとアンチエイジングでよく聞く言葉に、
コラーゲン、プラセンタ、ヒアルロン酸、βカロテン、ビタミンC等・・。

すべて栄養素ですよね。
なぜ、これらがアンチエイジングの言葉としてよく出てくるのか?

やはり、老化がお肌に現れるから。
老化の象徴である、シミ、シワ、たるみ、白髪、肥満をどう防ぐのか?

これが、アンチエイジングの理由なのだと思います。
だからお肌を守る栄養素がアンチエイジングの主流なのでしょう。

しかし、お肌は体内の鏡です。
お肌だけ手当てしても、本質的な解決にはなりません。

これから、7つの項目を紹介します。
体内のアンチエイジングに大事なポイントをまとめてみました。

1、 栄養補給
コラーゲンやプラセンタの影に隠れていますが、
アンチエイジングで一番大事な栄養素は、やはりアミノ酸だと思います。
そして、ビタミン・ミネラルが重要ですが、基本的に健康ダイエットと同じですね。

2、 抗酸化
老化は活性酸素が原因とも言われています。
紫外線、タバコ、飲酒、ストレス、添加物等で活性酸素が増えて体が錆びる。
それを防ぐために、抗酸化力の強い食品を食べると良いという方法になります。

3、 AGEs(エイジス)
訳すと終末糖化産物と言います。
過剰な糖と蛋白質が結びつくと出来る物質で、老化現象と病気の原因とされます。
これもダイエットと深い関係があり、現在は体内年齢を計測する指標となっています。

4、 核酸
核酸は細胞核の中に存在する細胞分裂に必要な栄養素です。
核酸はDNAとRNAの2つに分けられ、細胞遺伝子情報の保存と伝達を行います。
加齢で核酸の体内合成が減少すると、新しい細胞が作られにくくなり老化が促進します。

5、適度な運動
これもダイエット同様ですが、身体は使わないと退化します。
運動量が減ると、筋肉が減少し、骨密度が低下し、脳も退化し始めます。
特に筋肉は生命力の根源ともいえる部分で、筋肉の少ない方は寿命が短くなる傾向です。

6、 脳の老化
一番初めに老化するのが、お肌ではなく脳ですよ。
脳が老化すると、気持ちの部分から老化が始まり生活習慣が老人化します。
さらに、性ホルモンの合成が減ってくると一気に老化が促進されることになるのです。

7、呼吸法
人間は食べずに数週間は生きられますが、
呼吸を止めたらすぐに命は絶たれてしまいます。
長寿を生きる方は、何らかの呼吸法を実践する生活をしていることが多いのです。

以上、
アンチエイジングのポイント7項目でした。

まだ私の知らない事もあると思いますが、
現時点でアンチエイジングの重要なポイントを押さえてみました。

これ以外のアンチエイジングとしては、
美容外科があると思いますが、まあ番外編だと思います。

結局の所、食生活と生活習慣になるわけですが、
ポイントを押さえて生活すれば、現代では100歳は十分可能でしょう。

1から4は、食生活と密接な関係があり、
5から7は、生活習慣に左右される部分だと思います。

人間は120歳の寿命があると言われていますし、
高齢になっても50代の容姿を維持できると言われています。

ダイエットを意識しつつ、
アンチエイジングにも注意した生活を心がけましょう。

年齢的に早く始めるほど、効果的ですよ~!

船田のダイエットコーチでは、
アンチエイジングも意識してお話しております^^

痩せたい方はもちろん、
いつまでも若くありたい方も歓迎です。

<今日の結論>

若い人なにをしても痩せる
40歳を過ぎたらアンチエイジング的ダイエットをする

★インフォメーション★

ダイエットの無料のテキストとメール講座プレゼント
◆船田作成のダイエット無料テキスト◆

◆ハッピーダイエットの教材とサービス一覧◆

Follow me!

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です