船田和成のハッピーダイエットライフ

現代の健康やダイエットの人気ある方法は情報操作されている物が多く真実が隠されています。そのため真面目にやっても効果が出ません。このサイトでは権力に隠された真実の健康とダイエット、そして幸福を探究してゆきます。

未分類

ネットやテレビのダイエット情報の本質とは?

いつもありがとうございます。
ハッピー☆ダイエットライフの船田です。

ネットでもテレビでも書店でも、
ダイエットの情報は多いですが、その本質広告です。
うのみにすると、悔しい思いをするかもしれません。
ダイエットに大切なのは、当たり前の事を当たり前にやること。
それが面倒なんですよね。
しかし、本当に成功した人は、それが喜びになることを知っています。

ネットやテレビのダイエット情報の本質とは? ■

「ダイエットに大切な3つのこと」

よく見かけるダイエットの記事では、何かを宣伝しているものが多いです。
○○を食べれば痩せる・・・とか、○○のサプリを飲めば痩せる・・・とか。
または、○○の運動をすれば痩せる・・・とか、○○するだけで痩せる・・・とか。

特に最近は時代を象徴しているのか時間短縮版?が多いですね。
たとえば3日で痩せるとか、3分で痩せるとか、3秒で痩せるとか・・・・笑

アニメヒーローの変身じゃあるまいし、3秒はないだろ・・・とか思います。
まあ、1日3秒やれば痩せる効果がある、という意味なのでしょう。

ちなみに私の働いていた流通業では「景品表示法」といいまして表示の規制が厳しいです。
消費者に誤解を与えるような表示をポップに書いてはいけないのです。

その内訳も「優良誤認」「有利誤認」「誤認されるおそれのあるもの」などいろいろある。
まあ、消費者に誤解を与える表示をして販売することは法律違反なのですね。

産地を偽装するなどもってのほかですが、見落としがちなのが表現方法。
たとえば「とても安いです!」なんていうのも使っちゃいけないのです。

だってそれだけじゃ、何を基準に安いのか比べようがありませんから。
ぎゃくに「○○と比べてコレだけ安い!」というのも法律違反なのです。

だから、「○○に効く!」など、食品の効能や効果を書いた表示など使うことはできません。
まあ、小さな商店などでは書いているかもしれませんが、大企業はやってないはず・・

それ以外にも、表示価格とレジを通過した価格が違っているのが発覚したとします。
あなたも経験があるでしょう、あとで発見すると悔しいですよね。

この場合、最近はみんなポイントカードを持っているから追跡調査できるのです。
レジとつながっているコンピューターで検索すれば誰が買ったかすぐわかります。

だから、購入者リストを作成して、わざわざ店から買った人に電話をしているんです。
すごい手間とコストをかけますが、もちろん、お詫びと返金方法の相談をするためです。

流通業は最近事件が多くて逆風ですが、このくらい気を使っているのです。
スイマセン、余談でした・・・消費者にこの努力を知ってほしくて・・・笑

それなのに・・・、ああ、それなのに・・・・

出版業界は「優良誤認」のオンパレード!!!
さらにネット情報の世界では「優良」な情報を探す方が難しいくらい・・・。

まあ、いずれ規制されるのかも・・。
というのも、上記のダイエット法はみんな、ある意味ではウソだからです。

極めて危ない優良誤認だらけです。
だってそうでしょう、3秒とか3分で、ホントに痩せると思いますか?

確かにダイエットに効果的な運動とか食品とかサプリはあると思います。
でも、それだけですか? 本当に?

違います。
ウソです。

本を読めばわかりますが、「○○するだけ」などと書いてあっても内容は違います。
まあ、ぎゃくに本当に○○だけなら、本になりませんしね・・・内容が少なすぎて。

以前にも流行して紹介した「朝バナナダイエット」も分かりやすい例ですよ。

けしてこのダイエットを批判しているわけではありませんが、たまたま本が手元にあるので。
表紙に書いてある内容を書き出しますと・・・

「史上最楽!」「35キロ・20キロ痩せた!」「バナナ便がドッサリ!」
「メタボ腹がスッキリ!」「胸が大きくなり肌ツルツル!」「小顔小尻に大変身!」
「昼と夜は好きなだけ食べ、お菓子もお酒もOK!」「続々痩せた!」

これ、表紙だけですよ・・・笑

はっきり言って、小売業なら全部、景品表示法違反です!
事実を書いている部分もありますが、全員が同じ結果になる保障などありません。

とくに「昼と夜は好きなだけ食べ、お菓子もお酒もOK!」なんてウソもいいところです。
この場合「昼と夜はバナナ以外のものを食べてもいいですが、夜8時以降は飲食禁止」です。

また、「胸が大きくなり肌ツルツル!」もウソです。
実践者の一人が、「胸が大きくなった」と報告しただけですから。

つごうの良い部分だけを取り出して宣伝に使っているわけです。
都合の悪いことはよく読まないとわからない、というのはどこの世界にもあります。

そして必ずといっていいほど出てくる「かわいいモデル」さんと「医学博士」の監修・・・
でも、このダイエットは提案者本人が写真入りで出ていますから良心的だと思います。

「昼と夜はバナナ以外のものを食べてもいいですが、夜8時以降は飲食禁止」・・・
こんなことを表紙に書いたら本がうれませんよね・・・理解はできます・・・

まあ、賢明なあなたはもうわかっていらっしゃる。
ダイエットの本質がどういうものであるかは・・・

○○を食べるだけ、○○をするだけ・・・、こんなことで痩せるはずがないのです。
実際は、○○も食べて、その他のあらゆることに気をつけて、初めて成功する・・・のです。

ようするに、このような情報は「きっかけ」にしかすぎないのです。
その「きっかけ」を有効に活用して、生活習慣を見直すとダイエット成功になるのです。

私の書いているメルマガだってそうです。
いろんな切り口から、あなたの「きっかけ」になる話題を提供しているにすぎません。

結局、ダイエットというのは本人の生活習慣なのです。
仮に成功しても、生活習慣にならない方法では、リバウンドするだけです。

この、朝バナナなど、体質にあえば生活習慣にすることが可能です。
そういう意味では、良い方法だと思いますね。

その「生活習慣」ですが、大きくわけて3つあります。
やっと本題に入るわけです・・・・笑

まず「食事」です。
これをコントロールできないとダイエットは不可能です。
運動で痩せる本でも、中を読めば食事のことが書かれています。

次に「運動」です。
運動しないで痩せるのはとても難しいと思います。

仮に運動しなくて成功しても、そういう人は忙しく働いているハズです。
ようするに動いているわけです。

最後に、イチバン大事な「ココロ」の問題です。
意外と知られていませんが、先週かいたとおりです。

この、どれかひとつだけではダイエットできません。
必ず3つとも実践する必要があるのです。

でも、ココロの問題と食事と運動をしっかりやって生活習慣を見直しましょう・・・
そうやってタイトルを作ったら、おそらく誰も買わないのです。

「精神を集中、毎日運動1時間、食事制限あり、たったコレだけで痩せる!」という本なら?
このタイトルで売れるわけありませんよね・・・笑

だから「○○だけで痩せる!」という優良誤認の本が生まれるのです。
考えたくないでしょうが、これがダイエットの真実なのです。

あらゆる努力をして、生活すべてをダイエットに集中するから成功するのです。
そんなカンタンなことなら、そもそもダイエット本など存在するはずがありません。

みんなすぐに成功して、スリムな人生をエンジョイしているはずです。
わざわざお金をかけて情報を手に入れるはずがありません。

でも、ここでひとつの誤解があります。
ダイエットは苦しみではないのです!

ダイエットはヨロコビなのです♪
ダイエットは快感なのです。

わかりますか?

ダイエットに成功した人にはわかります。
そのスリムな体重を維持している方にはナットクできるでしょう。

自分のぶよぶよしたお腹がスッキリとして腹筋が6つに割れてごらんなさい・・・
自分のだらだらした二の腕がスッキリとスリムになってごらんなさい・・・
自分のでれでれした太ももがカモシカのように細くなってごらんなさい・・・

そして、体力・気力とも充実して、バリバリ仕事ができるんですよ。
友人から「痩せたねー!若くなったねー!」といわれるんですよ。
どんなオシャレもできるし、ほんとうに使用前・使用後みたいに変身するんですよ。

こんな嬉しいことがありますか?
これ以上に嬉しいことはあんまりナイと思いますよ。

特に若いころ痩せていて、それ以降太った方・・・
いちど太ってから痩せるというのは、若返ったも同然ですよね♪

そのヨロコビを得るためなら、運動だって食事制限だってやります。
意識をダイエットに集中して、生活すべてを改善するんじゃないでしょうか?

スリムになった自分が嬉しいから、続けてできるんじゃありませんか。
スリムになって体調が良いから、続けてできるんじゃありませんか。

これがダイエット成功の真実だと思います。

<今日の結論>

ダイエットに成功するとダイエットが楽しくなる

★インフォメーション★

ダイエット無料テキストとメール講座30日プレゼント
◆船田作成のダイエット無料テキスト◆

ハッピーダイエットを始めたい方
◆ハッピーダイエットの教材とサービス一覧◆

Follow me!

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です