船田和成のハッピーダイエットライフ

現代の健康やダイエットの人気ある方法は情報操作されている物が多く真実が隠されています。そのため真面目にやっても効果が出ません。このサイトでは権力に隠された真実の健康とダイエット、そして幸福を探究してゆきます。

未分類

糖質制限ダイエットの問題点

いつもありがとうございます。
ハッピー☆ダイエットライフの船田です。

糖質制限ダイエットは人気ですが、いろいろと問題があるのでお勧めしません。
しかし、ダイエットには糖質を控える必要があります。
そのため、精製炭水化物を抜く糖質制限ダイエットがお勧めです。

糖質制限ダイエットが人気ですが、
この言葉の寿命はあとどのくらいでしょうか?

最新のダイエット法のように聞こえますが、
テレビが取り上げているだけで、昔から珍しくもない方法です。

しかも「糖質」という専門用語を使い、
さも科学的な感じで宣伝しただけですからもうすぐ聞かれなくなるかもしれません。

今日は、糖質制限ダイエットの問題点について書きます。

いちおう基礎知識として説明します。
人間に一番必要な栄養素として三大栄養素があります。

それが「糖質」「たんぱく質」「脂質」です。
よく炭水化物と言っていましたが糖質と何が違うのでしょう。

炭水化物から食物繊維を抜いた物が糖質です。
だから、炭水化物の方が、より広い範囲の栄養素です。

糖質の多い食品は、
白米や玄米、パンやうどん等の麺類、芋類や果物、そして砂糖入りの加工食品です。

糖質制限ダイエットは、
これらの食品を一切食べないと言う方法です。

テレビCMでおなじみのライザップも、
完璧な糖質制限ダイエット+週2回のマンツーマン筋トレで痩せます。

あのテレビCMを見れば分かるように、
2か月位真剣に頑張れば、見事に痩せる事が可能でしょう。

しかし、その陰には失敗して泣いた方は大変な人数だと思います。
しかも、途中で挫折した人と、成功した後にリバウンドした失敗も含みます。

糖質制限ダイエットのひとつ目の問題。
それが、「止めたら必ずリバウンド」するという事です。

糖質制限ダイエットで痩せた場合、
この食生活を続けなければ、100%もとの体重に戻ります。

つまり、糖質制限ダイエットを始めると言う事は、
これから一生の間、ご飯やパンやお菓子を食べないと宣言する事と同じです。

問題は耐えられるかどうかです。
はっきり言って、一切の糖質を食べないなんて出来るはずがありません。

よくマクロビオティックを盲信する方にいますが、
動物性食品も、白米も、砂糖も、添加物も一切否定する人がいます。

糖質制限の方はマクロビオティックよりもっときついでしょうね。
もはや、他の方と食事を楽しむという事は出来なくなってしまうでしょう。

ダイエットはキレイになるためにやるのです。
それなのに、糖質制限のために生活と人間関係を犠牲にする必要があります。

お菓子や白米や精白小麦粉で作ったパンを食べない等の、
「精製炭水化物」を食べないと言うなら、おおいに賛成ですけどね・・・。

芋類や玄米等の穀類、
そして果物や糖質を含む野菜を一切食べないなんて不可能です。

実践すれば痩せると思いますが、
続ける事は限りなく難しいので、かならずリバウンドするでしょう。

つぎに、実践すれば分かりますが、
糖質制限ダイエットは肉や魚や卵を食べる事が多いので食費がかかります。

通常はおかずを少し用意して、
ご飯をたくさん食べる事によってお腹を満たしているのです。

特に日本はお肉やお魚等の生鮮品が安くありません。
かといって加工食品にはみんな砂糖と添加物が入っています。

次の糖質制限ダイエットの問題点はお金がかかる事です。
ご飯のカロリーに匹敵する量をお肉で食べると何倍の食費になるでしょうか?

糖質制限で痩せるという本は、男性医師の書いた物が多いです。
そして実践するのは、男性と肉食系の女性が多いでしょうね(笑)

ようするに、オヤジのダイエットです。
男は野菜を抜いて肉だけ食べる人が多いし、もともと酒飲みはご飯を抜く事が多いです。

それを科学的な裏付けで推奨するのですから、
酒飲みの肉好きオヤジにはもってこいのダイエット法でしょうね。

しかし、他にも問題もありまして、
お肉やお魚は大事な栄養素なのですが、食べ過ぎは良くないのです。

たんぱく質と言うのはやはり消化が大変なのです。
普通に食べる量なら問題ありませんが、すべてのカロリーを肉で摂るのは危険です。

肉は栄養素も多いですが、分解すると毒素も発生します。
その毒素を排出する肝臓と腎臓にかなり負担がかかると言われています。

これが50歳すぎた方なら、かなり小食で行けるでしょう。
ゆるい糖質制限ダイエットもどき位なら、体調も良くなると思います。

しかし、若くてたくさん食べる方で、
なおかつたくさんお肉を食べる経済的余裕のある方は危険ですよ。

とうぜんお肉は脂質も多いですし、
人間に必要なオメガ3系脂肪酸は魚や一部の植物にしか含まれません。

肉と卵ばかり食べていたら、
脂肪酸のバランスを崩して病気になるのは目に見えています。

そして、病気になるのは肉体だけではありません。
糖質制限ダイエットは、精神の病気も気をつけないといけないです。

なぜなら、現代社会はストレスが多いです。
みんな、なにかでストレスを解消しないと仕事ができません。

その方法が、タバコであり、お酒であり、
ギャンブルであり、性欲であり、人によっては薬という事もあるでしょう。

その中のひとつが「砂糖」なのです。
砂糖入りのお菓子やスイーツを止められない人は多いです。

それはストレス解消の面があるから止められないのです。
砂糖でストレス解消しないのならば、違う方法が絶対に必要です。

お酒も糖質を含む物も多いですし、
かといってダイエットのために、タバコやドラッグを始める人はいないでしょう。

砂糖は太りますが、必要悪と言えますね。

だから糖質制限ダイエットをすると、
まずストレスに耐えられなくなる可能性が高いです。

今まで心の拠り所であったお菓子が食べられないので、
特に甘い物好きの女性は「うつ病状態」になる方もいるようです。

実際に、ライザップで挫折して、
食べ方が分からなくなる方は多いようです。

実際、糖質のお菓子やご飯を食べると太り始めるので怖くなります。
ところが糖質を抜くと体と心が悲鳴を上げるので、どうにもならなくなるのです。

太りたくないし、食べたくないのです。
こうなると、拒食症になってしまう可能性が高いです。

いちど拒食症になると治すのは大変な事です。
これは精神疾患の一種なので、とても難しいと思います。

場合によっては、10年20年とかかる事があります。
うつ病を発症したら、やはりそう簡単に治らないと言うのが現実です。

糖質制限ダイエットの問題点をまとめます。

・制限を止めたら必ずリバウンドする。
・糖質を制限すると食費が多くかかる。
・肉類を大量に食べると腎臓に負担がかかる。
・糖質を食べない事によりストレスに耐えられなくなる。

ただし、ダイエットの場合、
糖質を制限することはやはり必要です。

このあたりがややこしいですね。
しかし、糖質を食べ放題にしたら痩せるはずはありません。

かならず、糖質の量は減らさないといけないです。
しかし、完全に糖質をカットしては危険な面があると言う事です。

これは何でも同じですが、
「過ぎたるは及ばざるがごとし」ですね。

するとバランスよく食べましょうと言う事になり、
結局何もできなくなるので、このような極端な方法は紹介しやすいのです。

バランス良く、中道の方法を実践するには、
結局自分で学んで勉強と体験を繰り返すしかないのです。

お勧めするのは、
砂糖と白米と小麦製品だけ排除する方法です。

これなら実践可能ですし、
健康とダイエットにとっても良い効果があると思います。

私の仕事は、
その手間を解決することだと思っています。

ぜひ、頼りにして下さいね!

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

日本糖尿病学会も提言 ■

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

産経ニュースによると日本糖尿病学会が、
ご飯やパンなど炭水化物を控えて糖質を制限する
「糖質制限食」について、「勧められない」とする提言を出した。

糖尿病患者だけでなくダイエットしたい人にも
人気のこの食事療法、何が問題なのでしょうか?

同学会が糖質制限食を勧められないとしたのは、
糖質制限によってタンパク質と脂質の摂取量が増えることを問題としたためだ。

提言では、タンパク質の取り過ぎが腎機能を悪化させ、
脂質の取り過ぎが動脈硬化を促進させて心筋梗塞や脳卒中のリスクを高める。

その点を指摘しているのですが、
ただ、この点も科学的なデータがないと反論する方も多いです。

しかし、病気のリスクだけではない。
糖質制限ダイエットは必ずリバウンドするのです。

東京都内在住の男性会社員は、
7年前、糖質制限ダイエットの体験をこう語ります。
学生時代から約20キロ増えた体重が気になっていたという。

そのため、普段の食事から主食を抜き、
おかずはそれまでと同じ量を食べたところ、

4日目ぐらいから体重が減り始め、
8カ月後には62キロと13キロの減量に成功した。

男性は「体重がどんどん減っていくのが楽しかった」
と振り返るが、「やせたことでダイエットする意味がなくなった」
とダイエットはやめ、現在はダイエット前と同じ体重に戻っている。

ご飯はもちろん、パン、ラーメン、パスタ、うどんや
菓子が食べられない糖質制限食を1年以上続けるのは難しそうだとのこと。

私もこの提言に賛成です。

糖質は悪者じゃないし、
3大栄養素として必要なものです。

糖質を抜いて食事をすると、
タンパク質と脂質からカロリーを得ることになります。

それは、内臓の負担が増えるのです。
特に肝臓と腎臓の負担が増えるようですね。

一時的にやるのは良いと思うが、やめてしまえば、元通り。
しかも、おかずを増やす傾向があるので経済的な負担も増します。

時間とお金の無駄ですね。
そんな方法は勧められない。

やはり、糖質と上手に付き合いながら、
バランスよく食べた方がいいと思います。

やはり、朝食をしょうが紅茶やフルーツにする、
プチ断食を取り入れた、ハッピー☆ダイエットをお勧めします。

人気はあるようですが、
糖質制限ダイエットはお勧めしません。

<今日の結論>

完全な糖質制限ダイエットは止めた方がいい
しかし、精製炭水化物を抜く糖質制限ダイエットはお勧めです。

★インフォメーション★

ダイエットの無料のテキストとメール講座プレゼント
◆船田作成のダイエット無料テキスト◆

◆ハッピーダイエットの教材とサービス一覧◆

Follow me!

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です