船田和成のハッピーダイエットライフ

現代の健康やダイエットの人気ある方法は情報操作されている物が多く真実が隠されています。そのため真面目にやっても効果が出ません。このサイトでは権力に隠された真実の健康とダイエット、そして幸福を探究してゆきます。

未分類

ダイエットに良いオメガ3の油も食べ過ぎは病気になる

いつもありがとうございます。

ハッピー☆ダイエットライフの船田です。

EPAやDHAなど魚の油。

そしてえごま油などのオメガ3の油。

どちらも食べ過ぎ飲み過ぎは病気になります。

これは一般的には知られていないので説明しておきますね。

私はテキスト等でも、

「EPA」のサプリメントをお勧めしています。

青魚に多い油で、

血液をサラサラにしてくれると言われています。

魚の油であるEPAとDHAは、

もともと植物プランクトンに含まれていたオメガ3油が凝縮した物です。

食物連鎖の結果として、

いわゆる青魚とか鮭とかマグロなどにオメガ3のDHAやEPAが多くなるのです。

人間が「えごま油」「アマニ油」等を食べると、

体内でDHAとEPAに変換されて必須脂肪酸としての働きをするのですね。

魚も同じでオメガ3の油を含む食料を食べて、

体内でDHAとEPAを作って貯めているといえますね。

しかし、なぜオメガ3の食べ過ぎは病気になるのでしょうか?

それはEPAなどオメガ3の油が「炎症を抑制する」効果があるからです。

炎症を抑制するのはいいことだと思いますよね?

ところが本当は炎症を促進しなければいけないこともあるのです。

またオメガ3の油は血液サラサラになる成分のため、

怪我などをした時に「出血が止まりにくい」という副作用もあります。

じつはオメガ3と同時に、

必須脂肪酸なのがオメガ6と言われるリノール酸です。

オメガ6は「炎症を促進」させて、

「血液を凝固させる」という働きがあります。

これだけ聞くと「病気になるような・・」気がしますよね。

ところが「出血には血液を凝固させる」必要があるし、

「病気を治すためには炎症を促進させてあげる」必要があるのです。

炎症を促進するということは、

体が病気を治しているということでもあるのです。

炎症というのは体に「痛み」「熱」「赤み」等を起こします。

これは炎症を起こしてトラブルのあった部位を治すという作用です。

風邪をひいたりすると熱がでますが、

これは体の中で炎症を進めて「病気を治している」といえるのです。

虫に刺されて痛くなったり痒くなったり赤くなったりします。

これは刺された部位で炎症を起こして虫の毒を解毒している状態です。

だからオメガ6の炎症促進作用も必要です。

またオメガ3とオメガ6は細胞膜の原料でもあります。

オメガ6が多いと細胞膜は硬くなり、オメガ3が多いと柔らかくなるそうです。

つまりオメガ3だけが多くなると不都合なことになるのです。

ようするに「オメガ3とオメガ6のバランス」が非常に大事なのですね。

このバランスは「一対一」が良いのです。

このバランスが崩れすぎると病気になるリスクが高まるのですね。

では「なぜオメガ3が健康に良い!」と言われているのか?

両方必要ならば、片方だけ「オメガ3がよい」というのは片手落ちだと思いますよね?

その理由は現代人の食生活にあります。

現代人の食生活は「オメガ6超過剰」で「オメガ3欠乏」だからです。

一対一どころか、50対1くらいに偏っているかもしれません。

だからバランスをとるために

「オメガ3が健康に良い」と言われているのです。

けしてオメガ6が悪役ではないのです。

そもそも穀物や豆類や木の実など、

種と呼ばれる部分や葉っぱなどには両方含まれているのです。

ところが現代の油というのは、

有機溶剤で抽出して精製して大量生産しています。

その原料が大豆・コーン・菜種・綿花などですが、

これらの原料にはオメガ6の方が多く含まれているのです。

ようするに「精製したオメガ6のとり過ぎ」がトラブルのもとで、

それを解消するために「オメガ3が良い」といわれて「サプリがある」のです。

だからEPAのサプリをお勧めしています。

しかし油を抜いたような食生活を続けて、

オメガ3のサプリばっかり飲んでいたら病気になるリスクが高まります。

しかしだからといって「オメガ3は危険だ」とか言わないでくださいね。

これはバランスが大事なので、オメガ3も6も、どちらも必要な必須脂肪酸ですからね。

ちなみにEPAのサプリメントなんて大した量は入っていません。

私が飲んでいるDHCのEPAも1日分で350mgとかいてあるので1gもありません。

日本はサプリメント後進国ですが、

米国食品医薬品局ではサプリから摂取するEPAは1日2g以内と基準を作っています。

2,000mgですからDHCのサプリだと5~6日分になりますね!

つまりオメガ3のサプリを増やすのではなく、

サラダ油などの使用を控えるというのが正しい食生活です。

ちなみに青魚などには100g当たり、

2,000mg程のオメガ3のDHAやEPAが含まれます。

サプリを飲むより魚を食べろ!

ですね!

しかし魚をあまり食べない方は、

やはりEPAのサプリを利用するのは賢い方法だと思います。

物事には「中道」が必要です。

なんでも「過ぎたるは及ばざるがごとし」になりますね。

私が新しく作ったテキストは、

実践すればそのようないいバランスになるように考えています。

単品でもセットでも販売していますが、

本日15日までは「予約価格のまま」販売しますよ。

この機会に生活を見直してみるのはいかがでしょうか?

秋は運動もしやすいですから、

ぜひ健康ダイエットの秋にしてゆきましょう。

お申込みはこちらです。

◆「ハッピーダイエット習慣の方法」テキストお申込みフォーム

★インフォメーション★

船田の作成した無料のテキストと

ダイエットのメール講座30日をプレゼント!

↓↓↓

ハッピーダイエットの無料メール講座

ハッピーダイエットのサービス一覧とお問合せ

■質問、感想、いいね!は歓迎です。

Follow me!

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です