船田和成のハッピーダイエットライフ

現代の健康やダイエットの人気ある方法は情報操作されている物が多く真実が隠されています。そのため真面目にやっても効果が出ません。このサイトでは権力に隠された真実の健康とダイエット、そして幸福を探究してゆきます。

未分類

ストレスの過食を防ぐ方法

いつもありがとうございます。
ハッピー☆ダイエットライフの船田です。

ストレスで過食をしてしまう。
お気持ちはとってもよくわかります。
でも、それでは体重が増えてしまいます。
ストレスを解消するには、体に刺激を与えること。
味覚の刺激ではなく、体に刺激を与えるとストレスが解消するのです。
また、食べるとストレスに強くなる食品も紹介しますね。

ストレスの過食を防ぐ方法 ■

せっかく体重が減ったのに~!
家や仕事のゴタゴタでストレス爆発~!!!

ついあれこれ暴飲暴食でリバウンド!
これは、どうやったら防ぐことが出来るのでしょう?

私も会社員だったから分かります。
私も伴侶と家庭があるので分かります・・笑

「あー腹立つなー!」
こういう時ってありますよね?

ホントは、相手に反論して、
顔に平手打ちのひとつも返してやりたい!

でも、そんなことできませんよね。
だから、ストレスは増えるいっぽうです。

もちろん、ストレスにもレベルがあります。
平手打ちまで行かなくても、グチのひとつも言いたいとか。

じつはストレスの正体は刺激です。
強い刺激を受けたので精神と肉体のバランスが崩れている。

そして、刺激を解消するのも、また刺激なのです。

これは、薬などで言われますが、
「毒を持って毒を制す」という諺があります。

薬と言うのは、健康な人には毒になります。
しかし、病気の人には症状を緩和する働きがあるのです。

同じように、ストレスという刺激に対して、
もっと強力な刺激を起こすことによって消しているのです。

弱いストレスなら、癒す事で消えてゆきます。
お風呂とか、音楽を聴くとか、お買い物をするとかね。

でも強いストレスは、
そんなゆるい事ではバランスが取れません。

この刺激は、性格によって違います。
積極的で攻撃的な人は、暴れることで刺激を作ります。

ケンカとか、大声を出すとか、物を壊すとか。

そうでもない方は、
自分をいじめるような行動を無意識のうちに始めます。

それが、暴飲暴食ですね。
食べたり飲んだりしても、ストレスの元凶は変わりません。

でも、刺激的な物を飲み食いする事で、
精神と肉体のバランスを取っているのだと思います。

こういう時の暴飲暴食は、体に良い物は食べられません。
一般的に体に悪いものを積極的に暴飲暴食するのが普通です。

しかし、それをやったらダメですよね?
ケンカも、物を壊すのも、強いお酒も、砂糖と油と塩で作られた食事も・・。

体と心を壊す物です。
そうならないためには、どうするか?

強いストレスに対抗できる、
もっと強い刺激を体に与えるといいのです。

一般的には運動やスポーツがいいです。
大声でカラオケをするのもいいでしょう。

でも、正式に手続きをする時間はありません。
いま頭に血が昇っているのですから、スポーツなんかできません。

そういう時は、
とにかく「筋肉を動かす」ことと「声を出す」ことです。

ただ、無理な動きをすると怪我をします。
だから、緊急の場合は、速足かジョギングがお勧めです。

しばらく歩くと、落ち着いてきます。
運動すると、脳内麻薬が分泌されて気持ちよくなるのです。

速足程度の刺激でも十分に対抗できます。
これは、筋肉トレーニングにもなって一石二鳥です。

ストレスで暴飲暴食をするか、
それとも家を出てウォーキングをするかで結果は正反対です。

まずは、緊急避難的に「歩く」か「走る」がお勧めです。
そして、ストレスと言うのは、だいたい何度も来るのが普通です。

そして、緊急ではない時は、書きだしてみましょう。
ノートを広げて、自分の感情をぶつけるつもりでなんでも書いて下さい。

ヒドイ事も書いてみる。
人には言えないこともそのまま書いてみる。

書くことで、自分の感情が整理できます。
いったい、自分は何をストレスだと思っているのか「見える化」しましょう。

ノートに書かれた言葉を見て、
自分の心を整理する事も必要だと思います。

あと、意外にお勧めなのが「掃除」です。
完全にキレている時はムリですが、ちょっとしたストレス解消になります。

始める時にはちょっと抵抗があるのですが、
一度始めてしまえば、徹底的にキレイにしたくなるのが不思議です。

これはこころの法則なのです。
自分の環境をキレイにすると、こころにも浄化作用が働きます。

トイレとか、お風呂とか、キッチンとか、
わりと力を使う所が向いていると思いますよ^^

掃除をすると、キレイになるだけではなく、
筋トレにもなり、運気までアップするのでお勧めです。

よく、掃除ばっかりしている社長っていますよね?
自分がそういう立場になって、やっと意味が分かってきました。

社長になると、心配事やストレスがいっぱいです。
頭に来ることも多いし、もちろん社業発展を願っているでしょう。

掃除をすると、解決しますから・・笑
こころは穏やかになり、気持ちの整理がつき、見えないパワーもやってきます!

ついでに、模様替えもいいですよ。
気持ちもリフレッシュするし、ホコリの多さに驚きます。

ストレスで暴飲暴食しそうになったら、
まずは、家を出て走ったり歩き回ったりしましょう。

そして、紙に書きだして自分の感情を見える化し、
水回りの掃除や模様替えをして、筋トレしながら運気をアップしましょう。

感情というのは、行動に従います。

まず行動をおこすと、
感情が付いてきますから試してみるといいですよ。

もう、暴飲暴食とはさようなら。
ストレスを感じたら、体と心のダイエットですね!

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

ストレスを解消する食べ物 ■

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

ダイエットでイライラ・・
家庭のトラブルでイライラ・・
さらには、職場の人間関係でイライラ・・

つねにイライラとストレスを感じています。
ストレスを軽減する食べ物を知りたくありませんか?

イギリスの
ストレス専門のサイトによると、

栄養豊富な食べ物は、
ストレスを軽減することがわかりました。

ぎゃくに、ファーストフードの
ように、ジャンクな食べ物は

一気にストレスを上昇させることが分かったのです。

ダイエットには、
多少のストレスがありますし、

日常生活にもストレスがあります。

ストレス解消に最適な食べ物とは・・・

なんと、

ハッピーダイエットで
お勧めする食材ばかりでした~\^o^/ 

以下に、ニュースサイトより引用した
ストレス軽減の食材を書きます。

■1:バナナ
バナナは本当にマジカルと言っていいほど、
簡単にエネルギーアップさせてくれる食べ物。

なんだか低調だなという時、
そして特に午後からの活力がほしい時に、バナナを食べてみてください。

■2:ナッツ
ストレスを感じた時や眠気が襲ってきた時に、
ナッツ&レーズンを食べてやり過ごすのも良い方法。

■3:キヌア(雑穀として売られています)
キヌアは南米原産の雑穀の一種で、
他の雑穀と比べてタンパク質とアミノ酸を多く含み、糖質が少ないのが特徴です。

日本ではお米に混ぜて炊くのが一般的。
アミノ酸の多いキヌアは、食生活が乱れた時の体調不良によく効きます。

■4:玄米
玄米には1日を通して活力を与えてくれる、複合炭水化物が含まれています。
ストレスの多い状況で、高いエネルギーレベルを保つのにぴったりの食品。

■5:フルーツ
ストレス被害を減らす食べ物としてもフルーツは優秀。

「ビタミンやミネラルを多く含むフルーツは、
多忙な職場で健康を維持するのに適した食べ物」だそうです。

■6:ジンジャーティー(しょうが紅茶と少し違いますが・・)
「親指大の生姜を150ccの水で煮立てて、
5-10分煮ます。甘みをつけるのには、黒砂糖を使いまます」

筆者はイギリスの医師からこの生姜湯のようなジンジャーティーを教えてもらったそう。
ジンジャーティーは胃の不調や風邪などによく効きます。

■7:ポリッジ
ポリッジは、水または牛乳でオートミールを煮た、英米版おかゆ。
(オートミールとは、オーツ麦の全粒を挽いてつぶしたもの)

たんぱく質が豊富なポリッジはストレスを和らげる効果があり、
1日を始める朝食にぴったりです。身体を温めてくれますし、
しっかりした栄養でおなかとエネルギーを保ってくれます。

■8:熱い白湯
イギリス人の筆者が修道院で学んだ方法で、
著名なダライ・ラマも定期的に行っているのだとか。

熱湯をカップに注ぎ、少しさましたものを飲むだけ。
リラックスさせて身体をきれいにする効果があります。胃のむかつきにもよく効きます。

■9:野菜
ビタミンとミネラルが豊富や野菜は、
まさに「ストレス被害を減らす」食べ物そのもの!

■10:スティックサラダ
ストレスで疲れた胃をいたわる時には、
レタス、きゅうり、トマト、にんじんスティックのサラダをどうぞ。

<ここまで>

ダイエットとは生活習慣であって、
しかも、ツライダイエットは成功しない。

ビタミンやミネラル豊富な食べ物でダイエットすれば
体調もよく、ツライ思いをしないで済みます・・・と私は言ってきました。

いままで、体験的に説明していましたが、
その根拠が、ここにあったのかもしれません。

ストレスを軽減する食べ物を主食にしながら
ダイエットをするので、そんなに大変ではないのです。

あなたも、栄養豊富な食べ物で、
しっかりダイエットに励みましょう。

<今日の結論>

精神的なストレスは肉体的な刺激で解消できる

★インフォメーション★

ダイエット無料テキストとメール講座30日プレゼント
◆船田作成のダイエット無料テキスト◆

ハッピーダイエットを始めたい方
◆ハッピーダイエットの教材とサービス一覧◆

Follow me!

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です