船田和成のハッピーダイエットライフ

現代の健康やダイエットの人気ある方法は情報操作されている物が多く真実が隠されています。そのため真面目にやっても効果が出ません。このサイトでは権力に隠された真実の健康とダイエット、そして幸福を探究してゆきます。

未分類

空腹を楽しむのがダイエット!

いつもありがとうございます。

ハッピー☆ダイエットライフの船田です。

ちかごろ空腹感を感じたことがありますか?

童謡の「おなかのへるうた」みたいに

お腹と背中がくっつくぞ~という状態を感じていますか?

もし空腹感を感じないなら、

はっきり言ってダイエットになっていません。

ところが現代人は飽食ですから

ヒマさえあれば何か食べたり飲んだりしています。

朝ごはん食べて

わずか3時間後におやつを食べ

その2時間後には昼食を食べ

その3時間後には午後のおやつを食べ(またはお茶を飲み)

その2時間後には夕食の準備をしながら味見をして

その後夕食を食べて

しっかりデザートやお菓子を食べ(またはお酒を飲み)

もしかしたら風呂上りにも何かを食べ・・・笑

しかも肉体労働なら分かりますが

ほとんど座りっきりの事務仕事の方がそうだったら・・。

これで痩せるはずないですよね?

というより今の太り具合で済んでいるのが奇跡かもしれませんよ~!

ダイエットで一番大事なのが

体脂肪を燃焼させることなのは理解できますよね?

その体脂肪が燃焼するのは

胃の中が空っぽで血液中のブドウ糖が減って来た時からです。

つまり空腹の状態です。

お腹が減ったから何かを食べる。

そんなことをしていたら体重が減るはずないのです。

もちろん

おやつとしてダイエット向きの食材もありますが・・・。

ダイエット成功に一番大事なのは「空腹感を楽しむ」ことです。

お腹が減ったら食べるのではなく、

お腹が減ったら「いよいよこれから体脂肪が燃焼する」と思ってください。

空腹感を感じていないという方は

やっと体脂肪が燃焼を始めようとしている時にカロリー補給しているのです。

そう考えると、

お腹が減ったら食べるというのは「もったいない」と思いませんか?

お腹が減ったら

その空腹感を楽しむ気持ちが大事ですよ!

ああ、いま体脂肪が燃焼しているんだ!

今まさに、私はスリムになりつつあるんだ~!

そう思ってくださいね。

いずれ食事はすると思いますが数時間位は空腹を楽しんでください。

むしろ空腹を感じた時こそ

ウォーキングみたいな有酸素運動をすると効果抜群ですよ!

それが出来なければ

ダイエットが成功することはないのです。

しかし・・・、

空腹を我慢するのがどうしても出来ない・・・涙

空腹になったら食べずにはいられない。

空腹になると体調が悪くなるし精神的に不安定になる・・。

特に甘い物が食べたい!!!

そのような方もいると思います。

じつは空腹が我慢できない(楽しめない)方は

血糖値の調節が上手く行かない血糖調節障害なのかもしれません。

我慢できなくて甘い物を食べると

より血糖値が乱高下してコントロール不能になります。

それが体調の悪化や

精神的なストレスの原因になっているのです。

そのような方は

同時に深刻な栄養不足になっている場合が多いです。

太っていても栄養不足なのです。

むしろ太るような食生活をしていたから栄養不足になるのです。

体は悲鳴をあげているでしょう。

このような場合は

普通に食事を減らして運動するダイエットが出来ません。

体脂肪を減らすダイエットの前に

栄養不足を解消してエネルギー生産回路を補修しないといけないです。

人間の細胞にはエネルギーを生み出す回路があります。

TAC回路とかクエン酸回路と言われますが、

糖質や脂質から活動エネルギーを生み出すのです。

ところが甘い物をちょこちょこ食べる習慣がある方は

このエネルギー回路で脂肪をエネルギーとして使うことに慣れていないのです。

つまり食事やおやつの糖質で

毎日の活動エネルギーは十分足りているし、むしろ余っている・・涙

だから脂肪から活動エネルギーを作る回路がさび付いているわけです。

このTAC回路を動かすには必要な栄養素と一定の条件が必要です。

その条件というのが

血液中のブドウ糖が不足した状態なのです。

つまり、空腹時のことですね!

そしてTAC回路を動かす栄養素である

各種アミノ酸やビタミンB群や鉄や酸素などが必要になります。

だから栄養不足だと痩せないのです。

ただ栄養不足を解消するといっても

1日や2日、たくさん食べてもダメなのですね。

糖質の栄養は食べたら数分で補給出来ますが、

体を作っているアミノ酸やミネラルの不足を補修するには数か月以上かかります。

体を作り直すために

細胞レベルから変化させる必要があるので時間がかかるのです。

でも体にいいと思った食生活も

1日や1週間やって効果が見えないとあきらめてしまいがちです。

それでは、永遠に栄養不足状態が続きます。

栄養不足でも生きて行けますが、「辛い症状」がずっと付いてきます。

だから続けることが大事なのです。

じつはおやつもここで活躍しますよ。

そのような栄養不足の方は同時に消化力が弱いです。

栄養のある物をたくさん食べても消化できないのです。

そのため栄養のある食材をちょこちょこ少しずつ食べる必要があります。

それが食事とおやつですね。

ある意味、毎日の食事が5食とか6食になるかも・・。

このおやつの時に

甘い物を食べていたら一生悪循環から抜けられません。

この時に必要なのは、

たんぱく質やビタミン・ミネラルが豊富な食材です。

それをおやつにするといいです。

時間はかかりますが改善する方法はありますよ。

私はこのような方にも

ダイエットコーチを通してアドバイスしています。

困っている方はご相談くださいね。

★インフォメーション★

船田の作成した無料のテキストと

ダイエットのメール講座30日をプレゼント!

↓↓↓

ハッピーダイエットの無料メール講座

ハッピーダイエットのサービス一覧とお問合せ

■質問、感想、いいね!は歓迎です。

Follow me!

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です