船田和成のハッピーダイエットライフ

現代の健康やダイエットの人気ある方法は情報操作されている物が多く真実が隠されています。そのため真面目にやっても効果が出ません。このサイトでは権力に隠された真実の健康とダイエット、そして幸福を探究してゆきます。

未分類

水を一度に飲み過ぎると危険です!

いつもありがとうございます。

ハッピー☆ダイエットライフの船田です。

また暑い日々が始まったので夏の注意点を書きますね。

水は絶対に必要ですが、

驚くことに飲み過ぎると死ぬことがあります。

以前にも書きましたが、

2009年にアメリカの水のみ大会で死亡事故がありました。

たしか7リットルほど飲んだと思います。

常識ではありえない量ですが賞品がもらえる大会なので無理したのですね・・。

健康な20代の女性でしたが、

大会の後に気分が悪くなり帰宅後に亡くなったそうです・・。

じつは水には致死量があります。

水だけではなく醤油や砂糖にも致死量があります。

しかも亡くなる以前に

頭痛・嘔吐・意識障害・痙攣などが起きます。

一番軽微な症状は「だるくなる」こと。

ほとんど熱中症やアルコール中毒と同じような症状です。

これは水中毒とも低ナトリウム血症とも言います。

なぜ人体に有用な食材が危険なのか?

その秘密が体内におけるミネラルバランスなのです。

よく電解質とか言いますよね。

テレビCMのスポーツドリンク等の宣伝で聞きます。

この電解質というのは

体内で電気信号を伝える役割をもつ栄養素のこと。

意外にも人体というのは

電気信号で動くというのを知っていましたか?

この電解質にはミネラルが相当して

カルシウム・マグネシウム・ナトリウム(塩)・カリウム等があります。

特に汗を大量に出すと

体内のミネラルが汗と一緒に排出されてしまいます。

特に出てしまうのがナトリウム(塩)なのです。

つまり水を一度に大量に飲むと、

体内の電解質が不足して体が動かせなくなるのです。

体内の塩分は一定の量が保たれています。

少なくても命に係わり、多すぎても命に係わるのです。

これは食欲と密接に関係があり、

塩が多いしょっぱい食品は一度に大量に食べることが不可能です。

なぜなら、塩辛い物を大量に食べると

体内の電解質バランスが崩れて危険な状態になるからです。

甘い物はけっこう食べ過ぎが出来ますよね(笑)

そのため塩分は食べる時に調節されますが、

人間の頭で考えて「暑い時は水を飲む」という意識で大量に一気飲みすると危険なのです。

よく水を飲み過ぎるとだるくなりますよね?

これは低ナトリウム血症の初期症状なので注意しましょう。

体内では電解質バランスを

水とセットで管理できる高度な仕組みを持っています。

ところが一気飲みすると危険なのですが、

余計な水を処理する腎臓の処理能力に限界があるからですね。

体内に水が多くなると、

尿で出すか、汗で出すか、大便で出すか、呼吸から出すかしかないのです。

一番大量の水を処理できるのが尿です。

ところが尿を作る腎臓は精密器官なので1日に作れる尿は限界があります。

1日に作れる尿の量は

だいたい1~2リットル位といっていいです。

つまりそれよりも極端に多く飲むと、

体内のミネラルバランスを崩すという危険性があるんです。

ここで対策は2点です。

一度のたくさんの水を飲み過ぎないこと。

ひとくち位ずつ、ちょこちょこと飲むのがいいです。

そうすれば腎臓の水分処理能力で間に合います。

つぎに水を飲んだ分だけ電解質を補給すること。

つまり意識的にミネラルを補給する必要があるのです。

ここで登場するのが

飲料会社で作っているスポーツドリンクなのですが・・・。

ミネラルは入っていますが、

はっきり言って砂糖水といった方がいいのでお勧めできません。

スポーツドリンクを飲み過ぎると、

低ナトリウム血症にはなりませんが糖尿病になるのです。

スポーツドリンクが相応しいのは、

その名のとおり運動やスポーツをして汗を大量に出してしまった方です。

体を動かしていないのに

スポーツドリンクや経口補給液などを飲み過ぎると糖分過多で血糖値が急上昇します。

それを日常的に繰り返していると糖尿病になるのです。

もちろんダイエット的にもマイナスで体重が増えるリスクがあります。

ではどうするか?

水を飲んだら自然海塩をなめる。

ただそれだけでいいのです。

普通の食卓塩はあまりお勧めできません。

自然海塩には海のミネラルが凝縮しています。

当然、ナトリウム(塩)が自然海塩の主成分です。

さらに、マグネシウムやカリウムなど、

ダイエットや余計な塩分を排出してくれるミネラルも入っています。

食品販売店で売っている塩にはいろんな種類があります。

「食卓塩」は海水から電気分解して純粋にナトリウムだけ抽出したもの。

これはJTが製造していて安価ですが、あまり健康にはお勧めできません。

あとは塩にミネラルを添加した物が多いです。

自然海塩は作るのが手間なので少し高いですが海のミネラルが凝縮しています。

自然海塩であるということはセールスポイントです。

だから商品パッケージにはちゃんと書いてあるのでそれを選んでください。

よく見かけるのが「海の精」という塩ですね。

ただ塩をなめるのではどうも味気ない。

という方なら、水にひとつまみ自然海塩を入れてレモン果汁を入れて冷やしておく。

こうすると自家製の経口補給液の出来上がりです。

糖分が入っていないので、太る心配もないからお勧めです。

または、余計なナトリウムを排出してくれる

カリウムが多く入った夏野菜を冷やして塩をつけて食べる。

または自然海塩で作られた梅干しを食べる。

これも美味しいのでお勧めですよ。

暑い夏を乗り切るには、

水とミネラルをバランスよく摂取する必要があります。

ガブガブのんだらだるくなるだけ。

その点は注意しましょうね。

★インフォメーション★

船田の作成した無料のテキストと

ダイエットのメール講座30日をプレゼント!

↓↓↓

ハッピーダイエットの無料メール講座

ハッピーダイエットのサービス一覧とお問合せ

■質問、感想、いいね!は歓迎です。

Follow me!

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です