船田和成のハッピーダイエットライフ

現代の健康やダイエットの人気ある方法は情報操作されている物が多く真実が隠されています。そのため真面目にやっても効果が出ません。このサイトでは権力に隠された真実の健康とダイエット、そして幸福を探究してゆきます。

未分類

マルチビタミンのサプリを飲めばダイエット効果があるのか?

いつもありがとうございます。

ハッピー☆ダイエットライフの船田です。

ダイエットは食事療法と共に、

サプリメントも活用する方がよいと考えています。

ダイエットに大事な栄養素は多いのですが、

やはりこれが一番大事だと思うのがビタミンB群です。

アミノ酸もビタミンCもDHAとEPAも、

鉄もマグネシウムも大事だと思っているのですがビタミンB群は別格でしょうね。

なぜかというと、

ビタミンB群は水溶性ビタミンで流出しやすいのです。

トイレで流れてしまうので、

毎日ちゃんと食べるのが難しいのに体内の代謝の要であるからです。

ビタミンB1は糖質の代謝に重要です。

糖質を食べてもビタミンB1がないと栄養素として使えません。

つまりビタミンB1が不足すると、

ものすごく疲れやすくなり太りやすいのです。

そんなビタミンB群ですが、

お手軽なサプリとして「マルチビタミンミネラル」のサプリにも入っています。

人体に必要となる様々なビタミンや

ミネラルを含む便利なサプリメントなので人気がありますね。

ところが先日このような質問を受けました。

<質問>

私の購入したマルチビタミンサプリは

ビタミンB群の1日の分量として

1mg/ビタミンB1

1.12mg/B2

1mg/B6

0.02mg/B12

が含有量として載っていました。

これで足りるのでしょうか?

<ここまで>

なるほどもっともな質問です。

ビタミンB1が1mgというのは少ないような気がしますね!

私も少ないと思いますが、

これは必要最低量が入っているのです。

もともと日本のサプリメントは、

厚生労働省の指導もあって健康な方が健康を維持する最低量が配合されています。

治療用でもないし

ダイエット用でもないのです。

健康維持が目的です。

そのため栄養不足で辛い思いをしている方が、

サプリメントを飲んで症状を改善しようとしても物足りないと思います。

ちなみにビタミンB1は

ダイエットにも健康にも一番大事な栄養素です。

そのビタミンB1が1mg入っている理由は、

じつは人間が1日に使うビタミンB1の量がその位だからです。

年齢や性別や生活習慣によって違いますが、

だいたいビタミンB1は1日1mg位必要なのです。

だからマルチビタミンミネラルのサプリに

ビタミンB1が1mg入っているというわけですね。

だから必要最低限なのです。

まとめて各種栄養素が摂れるから便利なのですね。

しかし食品もそうですが、

特にサプリメントに含まれる栄養素はすべて吸収して活用されるわけではありません。

そもそもすべて吸収されませんし、

確率的親和力ともいいますが栄養素が使われる割合が遺伝子で決まっています。

これはそれぞれの方がもつ代謝酵素が、

それぞれの栄養素と結合できるかどうかという割合なのです。

この確率的親和力は親から引き継いだ遺伝子で決まっています。

そのため栄養素を効率よく使える人と、使いにくい方がいるのです。

それが体質として決まっているのです。

そのためサプリメントの処方としては、

1日の必要量の何倍も入れている場合が多いのですね。

ビタミンB1で言えば、

普通に販売されている「ビタミンB群」のサプリならば40mgは配合されています。

マルチビタミンミネラルのサプリなら1mg配合

単品のビタミンB群のサプリなら40mg配合

アメリカ製のサプリメントなら50mg配合

ビタミンB1は糖質の代謝に必要なので、

不足すると疲れやすく力が出ないし太ることになります。

疲れをとるというキャッチコピーで有名な

アリナミンAなどはビタミンB1誘導体として100mg配合されています。

ビタミンB1誘導体なので直接比較はできませんが、

感じとしてはマルチビタミンミネラルサプリの100倍程度入っていることになりますね。

これをどう思うかです。

そして、ビタミンB群というのは8種類あります。

ところが先ほどのご質問のマルチビタミンミネラルでは4種類しか入っていません。

名称が違うので勘違いしたかもしれませんが、

葉酸とかナイアシンとかパントテン酸とかビオチンもビタミンB群です。

おそらく入っているのではないかと思いますが、

容量的には他のビタミンB群と同じ位しか入っていないでしょう。

結論としては

マルチビタミンミネラルのサプリは便利で効果があります。

しかしダイエット目的で利用するなら、

1日分の容量が多い単品のビタミンB群の方がお勧めです。

ただ健康維持に必要なすべての栄養素を

単品サプリメントでそろえるのは大変ですし飲むのも大変です。

そのためマルチビタミンミネラルのサプリも利用価値があると思います。

でも健康ダイエットが目的ならば、

ビタミンB群と鉄のサプリは単品を選んで併用すればいいと思います。

ビタミンB群は水溶性なので過剰摂取の心配は無いです。

鉄は吸収率が極めて悪いのでもっと増やした方が良いからです。

あとマルチビタミンミネラルには入っていないですが、

オメガ3脂肪酸のEPA/DHAも健康ダイエットには効果があります。

ぜひサプリメントも賢く利用して、

健康ダイエットを続けて頂ければと思います。

個別のアドバイスを受けながら

ダイエットをしたい方はダイエットコーチがお勧めです。

ただいま「令和はじめての新月企画」で

お得なダイエットセットとダイエットコーチがお得です。

Follow me!

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です