いつもありがとうございます。
ハッピー☆ダイエットライフの船田です。
ダイエットサプリというと、
糖質をカットする系のカロリミット等が人気です。
この手のサプリは
外食や集まりの時など食べ過ぎる予定の時に飲むといいです。
糖質の吸収を抑える効果があるので、
食べ過ぎの時に使うのはよい方法だと思います。
しかし糖質の吸収を抑える系のダイエットサプリは、
「体脂肪を減らす効果」は全くないので注意が必要です。
糖質と脂質の吸収を抑える働きはありますが、
体に蓄えている体脂肪を燃焼させる効果は全然ありませんよ。
そういう意味では
ダイエットサプリと言えるのか微妙ですね。
ダイエットにサプリメントは有効ですが、
使う理由は「体脂肪を燃焼させる」ことに使いたいのです。
体脂肪を燃焼させるには必要な栄養素があります。
ところが現代人は体脂肪を燃焼させる栄養素が不足しているのです。
だから、痩せないのです。
これは何度も何度も言っておかないといけないです。
なぜなら私がいくら「現代人は栄養不足です」
と書いても自分のことだと思って頂けないようなので・・。
太り過ぎの方は「代謝する栄養が不足して太った」のです。
もちろん食べ過ぎと運動不足もありますが、それが栄養不足をさらに悪化させています。
食べ過ぎると糖質が脂肪となって太りますが、
同時に食べ過ぎるとビタミンやミネラルが浪費されて栄養不足が悪化するのです。
激太りの方も、
小太りの方も、
ポッチャリの方も、
標準体重で体脂肪率が多い方も、
体調が悪いとか、気持ちが落ち込むという方も、
みんな栄養不足か栄養失調なのです!
こんなことを書いている私も栄養不足です。
だからサプリメントで補っています。
つまり食べた栄養素を代謝する別の栄養素が必要。
人間が食べるというのは
次に食べた時の栄養を代謝する栄養素を補給するためです。
代謝に必要な栄養素は、
ビタミンB群と各種ミネラルとアミノ酸(たんぱく質)です。
これらの栄養素が体内に補給されていないと、
食べた食材から栄養素を摂りだすことが出来ないので元気がでません。
これらの栄養素が体内に無いと、
小食にしても運動しても、体脂肪は燃焼できないのです。
そのためダイエットのサプリメントも、
まず体脂肪を燃焼してくれる栄養素を補給することが大事です。
ポイントとなる栄養素は以下の物が大事です。
脂肪を燃焼する以外にも、
あらゆる代謝に必要とされるビタミンB群
現代人に共通して不足する
「鉄」「マグネシウム」「亜鉛」も重要です。
そしてすべての土台となるアミノ酸(たんぱく質)
さらにビタミンの代表ともいえるビタミンCが大事です。
ビタミンはいろんな食材に含まれています。
しかし圧倒的に量が不足しているので代謝が追い付かないのです。
よい食材を食べるのは大事ですが、
これからダイエットをするとか体調を良くするなら大量に必要なのです。
ビタミンは全然足りません。
だからビタミンB群とビタミンCのサプリは必須でしょう。
そして鉄やマグネシウムのミネラルですが、
これは極めて吸収率が悪いのであらゆる手段で取り入れるようにします。
食事で鉄やマグネシウムが多い物を意識して食べる。
次にサプリメントも同時に飲むようにする。
さらに調理器具などに鉄を使うとか
ミネラルの吸収を阻害するお茶と一緒に食べない等も工夫が必要です。
鉄が多いのはレバーや赤身の肉や赤身の魚や血合いです。
植物性の鉄は吸収率がさらに悪いので気にする必要はないです。
マグネシウムが多いのは玄米や海藻や大豆製品です。
昔ながらの和食を食べると補給しやすいですがココアなどもいいですね。
そしてアミノ酸が必要です。
1日にお肉で250g以下しか食べない方は不足しています。
これらのアミノ酸、ビタミン、ミネラルが無いと、
食物からエネルギーを作ることも、体脂肪を燃焼させることもできません。
だから痩せないのです。
ただ注意点として
サプリメントは有効ですが効果が無い場合もあります。
栄養素の量が少なすぎる
部分的にサプリで摂取しても全体としてエネルギー回路が動いていない
この2点は注意しましょう。
日本のサプリメントは法律によって容量が決められています。
その量は「不足を補う」「欠乏症にならない」程度になっています。
日本のサプリも効果はありますが
今まで栄養失調だった方はサプリを飲んでも欠乏状態が変わりません。
いっぽうアメリカのサプリメントは
「不足を補う」のではなく「積極的に不調を治す」ことが目的です。
そのため容量がまったく違います。
私も今春のダイエットコーチから積極的にアメリカのサプリを推奨しています。
つぎにエネルギー回路ですが、
部分的に栄養を摂取しても足りない栄養素があると「ゼロ」なのです。
いくらビタミンを摂取しても、
鉄やマグネシウムがないと体脂肪が燃焼しません。
いくらビタミンとミネラルを摂取しても、
肝心のアミノ酸(たんぱく質)が不足すると動くことができません。
いくらたんぱく質を多くしても、
何かのビタミンが不足していたらやはりエネルギー回路は動きません。
だから部分的に飲んでも効果がないのです。
気分的にビタミンCを飲んだ入り、
プロテインを飲んだりビタミンB群を飲んでも効果は無いのです。
全体の栄養素がそろわないと、
エネルギー回路の代謝は動かないことになっているのです。
サプリを飲んでも効果が実感できないと、
こんなのは気休めだと思うので続けることができません。
そもそも日本のサプリは容量が少ない。
部分的に気分でサプリを飲んでもエネルギー回路は動かない。
だから痩せないのです。
そのポイントを意識して、
ダイエットサプリを選びましょう。
このような話はマスコミでは紹介されません。
そのため日本人は自分が栄養不足だと気づかないのです。
太っているのだから
自分が栄養不足などという発想がでてこないのです。
これは古い栄養学の呪縛でしょう。
この意識改革はなかなか難しいと思います。
だからダイエットコーチが必要なのでしょう。
★インフォメーション★
船田の作成した無料のテキストと
ダイエットのメール講座30日をプレゼント!
↓↓↓
■質問、感想、いいね!は歓迎です。