いつもありがとうございます。
ハッピー☆ダイエットライフの船田です。
ダイエットというと、お肉が敬遠されることが多いです。
しかし、お肉はダイエットにも重要ですし、
意外な事に、牛肉は鉄分を多く含んでいるので女性におすすめです。
ただし、牛肉などの畜産肉は、部位と調理法には気を付けてくださいね。
・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・
■ 牛肉の意外なダイエット効果 ■
・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・
ダイエットに焼肉!?
ダイエットに特大ステーキ!?
最近はお肉を食べるダイエットもよくききますが、やはり避けている女性も多いのではないでしょうか?
確かにお肉の食べ過ぎは太ります。
健康診断の数値が悪化するとか大腸がんの危険性も聞きます。
しかし、食べないデメリットも多いのです。
今回はあまり知られていない牛肉の魅力に迫りましょう^^
一番分かりやすいのは、
必須アミノ酸(たんぱく質)が豊富に含まれること。
たんぱく質不足はダイエットを台無しにします。
脂肪の部分を食べ過ぎなければ、赤身肉はダイエットの味方です。
ヒレステーキのカロリーを知っていますか?
普通の1人前120gで300キロカロリー台ですからね!
菓子パン1個よりも低カロリーです。
どちらがダイエット向きか言うまでもないと思います。
また、先日近所のステーキチェーン店に行ったら、
メニューの牛肉料理の所に「鉄分」と書いてあるので感心しました。
意外と知らない人が多いのですが、
赤身肉には鉄分が多く含まれます。
女性は貧血気味の方が多いですが、
じつは、健康診断でマルでも不足している方がほとんどです。
鉄分が不足はめまいと貧血だけではありません。
そもそも、人間の体を運営する一番大事な血液を作っているのです。
とうぜん、体中に影響がでますし、
精神的にもうつ病に近い状態になってしまいます。
また、やたらと氷が食べたくなり、
手足がムズムズしてムカデが這っているような気がするとか・・。
やる気が出ないなんて、典型的な症状でしょう。
やる気が出ないし疲れやすいからダイエットなんかできません。
さらに不幸感覚が強くなります。
鉄は神経伝達物質を作る材料にもなるから、精神的な被害もスゴイのです。
心療内科に行っても栄養不足は指摘されません。
思いあまって心療内科に行っても、抗うつ剤を処方されるだけですよ。
ただの栄養不足なのに・・。
その位大事な栄養素なのですが、
困ったことに食品にあまり含まれないのです。
鉄といえばレバーですが、
レバニラ炒めを常食する女性はいませんよね・・。
海苔とかほうれん草にも多いですが、
植物性の鉄は非ヘム鉄と言って、吸収率がとっても低いのです。
そもそも、ほうれん草を食べない人が多いですけどね。
代わりに、鉄の吸収を妨げるお茶やコーヒーを毎日飲む方は多いです。
本当にヒニクです・・。
まるで女性の食生活は鉄分を嫌っているかのようです。
牛肉の赤身は鉄分が多いのです。
このような食品はなかなかないので、ぜひ利用したいですね。
まだありますよ。
焼肉やステーキを食べると幸せになるのです。
牛肉に含まれる成分が体内で幸福を感じるホルモンを合成するからです。
これはアラキドン酸という成分ですが、
近年は脳のアンチエイジングとして注目を集めています。
牛肉の食べ過ぎは良くないのですが、
まったく食べないのもどうかと思います。
ほかにもビタミンAやビタミンB群、
そして、アミノ酸の宝庫であり、鉄や亜鉛も含まれます。
1970年代に100歳を超えて元気な方の食生活を調査した所、
野菜や豆腐やゴマ等を常食していると思ったら、じつはみんな肉を食べていたとか。
100歳以上の長寿者に菜食主義の方は一人もいなかったそうです。
とうじ100歳を超える方は405人しかいなかったので、全員調べたそうです。
そしたら全員が肉を食べていて驚いたそう。
ただし、だからと言って食べ過ぎたら、ただのメタボですからね!
生活習慣病で100歳どころか、
定年前にあの世行きかもしれません。
まあこういう人はメタボ男性に多い感じですが、
女性の場合は、あまりに牛肉が不足しているような気がします。
楽しくダイエットをするなら、
ほどよい量の牛肉を食べるのもお勧めです。
・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・
■ダイエットならお肉の部位に気を付ける ■
・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・
ダイエットでは、お肉が敬遠されていることが多いです。
たしかに、カロリーも高く、太りそうなイメージがありますね。
実際、お肉のカロリーは高いです。
健康の問題でも、脂肪分が多くオススメできません。
しかし、お肉はダイエットに必要です。
お肉は主要なタンパク源なので、とっても大事です。
タンパク質を食べないと、リバウンドしやすいカラダになります。
どんなに野菜を食べてダイエットしても、必ずリバウンドしますよ~!
人間のカラダは、毎日、体重1kgに対して、1gのタンパク質が必要です。
タンパク質が確保できないと、自分の筋肉を分解して作り出します。
つまり、人間にとって、一番大事な栄養素なのです。
でも、お肉を食べ過ぎると太るのも事実。
これを解決する方法はふたつ。
ひとつは、脂肪分の少ない部位を選ぶこと。
牛・豚肉ならば、モモ肉やヒレ肉の脂肪は少ないです。
他の部位が25~35%の脂肪分なのに、
モモ肉とヒレ肉は5%ほどしか脂肪が含まれていません。
ロース肉など、ないように見えて多いのです。
また、鶏肉ならばムネ肉やササミを買えば大丈夫。
お肉のタンパク質を補給に最適です。
つぎに、調理法で脂肪分を取り除く方法。
弱火で炒めると、脂肪分が溶け出します。
それをキッチンペーパー等で取り除く事です。
また、お湯をくぐらせて溶け出す方法もグッド。
しゃぶしゃぶなどはヘルシーですが、そんな理由ですね。
また、注意点としては外食時。
外食するならヒレステーキを選びましょう。
カロリーをみれば分かりますが、とっても低カロリーですよ。
間違っても、ハンバーグを選ばないこと。
ひき肉というのは、肉類の中でもっとも高カロリーなんです。
その点、注意しましょうね。
<今日の結論>
牛肉もダイエット健康法に効果的。
しかし、部位には気を付けよう。
★インフォメーション★
ダイエットの無料のテキストとメール講座プレゼント
◆船田作成のダイエット無料テキスト◆