いつもありがとうございます。
ハッピー☆ダイエットライフの船田です。
油は人体に必要ですが、超高カロリー食材でもあります。
しかし、オイルには健康に良い油と、健康に害がある油があるのです。
油を見分ける方法は簡単で、健康によい油は色付き瓶に入っています。
色付き瓶や化粧箱に入ったオリーブオイルやアマニ油、シソ油(エゴマ油)を選びましょう。
■ 痩せる油を見分ける方法 ■
ダイエットにも油は必要です。
油を食べないと細胞膜やホルモンが作れず、
精神的に不安定になり、脚もむくみやすくなるんですよ!
完全に油抜きダイエットをすると、
短期間はいいのですが、長期的には病気になりやすくなります。
人間の脳は殆ど油脂で作られています。
だから長期間油を抜きすぎると、精神的なストレスが増しますよ。
ダイエットにも油は必要なのですが、
良い油は、便秘解消と美肌の薬でもあります。
健康のためにも、ダイエットのためにも必要な油ですが、
何でも良いというわけにいかないのが、ややこしい所ですね。
絶対に避けたい油もあります。
これは健康を害する恐れもあり、肥満も加速する油です。
まず一番避けたいのが、トランス脂肪酸。
マーガリンやショートニングに多く含まれています。
当然、それらを使った加工食品も危ないですね。
今は美容や健康に気をつけている方は知っている方が増えました。
でも、この国は何も規制をしませんね・・。
いらない所の規制は多いのに、本当に必要な規制は作らない・・。
国民の健康は後回しなのですね。
医療の分野は利権の塊なので、病人が減ったら困るのでしょう。
すでに欧米では、トランス脂肪酸は規制されていて、
必要以上に食品に含まれる事は「違法」となっていて処罰の対象です。
でも、日本は野放しです。
意図的に放置しているとしか思えません。
政府や役所は本当の事を言いません。
かといって学者や医者も本当のことを言いません。
医者と学者は自分でお金を稼げませんから、
大企業や行政から収入を得て、その見返りにウソの情報を発表したりします。
私のブログにさえ、時々攻撃的なコメントが付きますからね。
本当の事を言われたら困る業界に雇われて攻撃コメントしているのかもしれません。
だからこそ、船田のような人間が必要なのだと思います。
私は「本当の情報」を紹介することで、収入を得ていますからね。
私の仕事は、情報のリストラ業です。
あふれる情報の中から、良い物を集めて分かりやすく再構築してお伝えすること。
今は自営業者ですが、
やがては国全体の方向性を変える影響力を持ちたいですね。
余談でした・・笑
トランス脂肪酸は、食べるプラスチックと言われています。
自然界に存在しない油なので、代謝されにくく、長く体内に蓄積します。
マーガリンだけではなく、サラダ油にも入っていますよ~!
もともと、サラダ油って、どうやって作るか知っていますか?
その工程を知ったら、食べる気無くなります。
原料を粉砕して、石油系の有機溶剤を混ぜて、油を抽出します。
そして、油を高温にすることで、石油系溶剤を揮発させる。
それが、現在サラダ油として売っているオイルの正体ですよ。
ちなみに私の実家はクリーニング店だったのですが、
やはり石油系有機溶剤を使って衣服の油汚れを抽出していました。
汚れを分離したところを遠心分離機で油を飛ばし、
その後、油っぽい衣服を高温の乾燥器で溶剤を揮発させます。
基本的に、同じですよね・・怖
洗い場に染みついた石油の匂いは青春の思い出かな・・笑
ちなみに、もっと怖いのが、ファストフードの揚げ物です。
マクドナルドのポテトは、そのままショートニングで揚げています。
私は30年前にマクドナルドでバイトしたことがあり、
フライヤーに真っ白なショートニングをいつも補充していました。
これは、今でも変わらないようです。
ショートニングはトランス脂肪酸がいっぱい含まれています。
油と言うのは、基本的に高価な物です。
だから、昔は「盆と法事」位しか、揚げ物が食べられなかった。
天ぷらは御馳走なのです。
昔の油は、圧力をかけて搾っていたので、とっても高価なのです。
今でも、自然食品店で売っています。
1リットル1000円位しますが、それが本当の価格です。
しかし、そのような圧搾法の油であっても、
菜種とか大豆とか紅花とかの油は、たくさんは食べない方がいいです。
これは必須脂肪酸なので人体には必要なのですが、
普通の食生活をしていれば摂取できるので、油で食べる必要はありません。
これらをオメガ6系脂肪酸とも言います。
逆に必要な油は、オメガ3系の脂肪酸です。
この「3」と「6」のオイルバランスが、健康を左右するのです。
健康のために食べた方がいいオメガ3系の脂肪酸は、
動物性なら魚の油、植物性なら、アマニ油やエゴマ油にシソ油。
特殊な油にしか含まれていません。
また、オメガ9系脂肪酸であるオリーブオイルも健康に良いですね。
オリーブオイルは他のサラダ油と違って、
有機溶剤を使わず、豊富な油分を圧搾法で搾り出しています。
これをエクストラバージンオリーブオイルと言うのです。
しかし、いまはそうでもないらしい。
オリーブオイルが体に良いのはみんな知ってきましたね。
だから、安いオリーブオイルは、
やっぱりサラダ油と同じような作られ方をしているようです。
安い油は避けた方がいい。
これは、どうやら法則のようです。
もうひとつ、確かな見分け方があります。
油と言うのは、光にあたると劣化してしまうのです。
だから、光の当たらない涼しい所に置く必要があります。
そのため、品質の良い油は金属製の容器か、色つきのガラス瓶に入っています。
プラスチック容器の油は、光が当たっても劣化しない。
つまり、搾った油ではないので、品質が悪くならないのです。
基本的に、油は生鮮食品です。
しかも、プラスチック容器は、環境ホルモンの危険もあります。
だから品質の良い油は、プラスチック容器に入れるわけにはいかないのです。
いくらオリーブオイルと言っても、
プラスチック容器に入っている物は避けましょうね!
つまり、
「健康に良い油は色つき瓶に入っている」
「もっと健康に良い油は、光を通さない缶や化粧箱に入っている」
これが結論です。
あなたの将来が、
輝いた人生となりますように・・。