いつもありがとうございます。
ハッピー☆ダイエットライフの船田です。
食欲を減らす調味料があります。
あと痩せる調味料もあるんですよ。
何だと思います?
べつにダイエットサプリを使わなくても、
特殊なスーパーフードを買わなくてもダイエット出来るのですね。
日常的につかう調味料が、
じつはダイエットの役に立つのです。
それが「天然の塩」と「酢」です。
まあ厳密に言えば醤油や味噌もダイエットに役立ちます。
味噌と醤油は大豆が原料なので、
アミノ酸が豊富だし発酵食品なのでとてもお勧め。
でも今日は塩と酢をご紹介します。
まずは塩ですが、
現代の常識では「減塩」がよいといわれています。
これは「精製塩」はその通りで、
本当に減塩しないと病気になると思います。
私がお勧めしているのは
精製塩ではなく天然のミネラルを多く含んだ塩のことです。
精製塩は塩化ナトリウム99.99%です。
天然塩は塩化ナトリウム80%位で残りは他のミネラルが入っています。
残り20%に「カルシウム」「マグネシウム」「カリウム」他、
現代人に不足している鉄や亜鉛などの微量ミネラルも入っています。
はっきり言えば人間に必要なミネラルが、
全てバランスよく入っている奇跡の調味料なのですね。
そんな素晴らしい調味料なのに、
ほとんど知られていないし、スーパーでも売られていないことが多いです。
じつは1972年から1998年だったかな・・、
この間「天然塩」は製造も販売も法律で禁止されていて
「精製塩」しか作ってはいけないし、売ってもいけなかったのです。
なぜこんなことになっていたのか?
いろいろ事情はあるのでしょうが「日本が戦争で負けたから」じゃないかと思います。
まあしかし現在は塩が自由化されているので、
探せばちゃんと「すべてのミネラルが入っている塩」は売られています。
じつはこの「天然塩」は食欲を減らす効果があるのです。
そして「中毒症状を緩和する」効果まであるという奇跡の調味料です。
アルコール中毒からニコチン中毒、
そして砂糖中毒から小麦中毒にも効果的です。
何しろ昔は麻薬中毒の薬だったのですから・・。
こんなことを発言したら「医者に怒られる」でしょうね・・。
この天然の塩を0.1%の水溶液を作って、
それを日常的な飲料水として飲むと食欲抑制と中毒症状に効きます。
血圧は上がりませんよ。
精製塩を多く摂ると血圧が上がりますが、
天然塩を使えば血圧に影響はないのですね。
なにしろ余分な塩を排出してくれる、
カリウムというミネラルが天然塩にはちゃんと入っています。
むしろ「ミネラルのサプリメント」と思っていいです。
この薄い塩水は飲む点滴とも言えます。
一般的な点滴は「生理食塩水」にミネラルを添加した物ですから「同じ」ですよね。
そもそも人間の血液や、赤ちゃんが入っている羊水は、
海水とほとんど同じミネラルが入っているので「血液の代わりになる」位です。
100年前のフランスでそんな実験もされています。
犬の血液を90%抜いて海水を点滴しても犬は元気です。
人間や他の動物も同じです。
海水は血液の代わりになるので「海水から作られた塩」が健康にいいのは当然です。
しかし今の医学では無視されています。
海水ごときで病気が治ったら困るからですね・・。
今でもフランスには海水を使う
タラソテラピーというのがありますが、普通に海水浴も健康にいいのです。
皮膚からミネラルが吸収されるので、
夏は海で泳いで、裸足で波打ち際を歩くだけでも健康効果があります。
これはミネラル吸収だけではなく、
体内に貯まった電磁波をアースする方法でもあります。
これは海岸でなくてもどこでもいいのですが、
靴を脱いで、アスファルトではなく、裸足や素手で土に触れると健康にいいのです。
これをアーシングといいます。
アースした方がいいのは洗濯機や冷蔵庫だけではないのですね(笑)
じつは人間の体は電気エネルギーで動いています。
体の神経を通して微弱な電気信号で筋肉が動くからです。
その発電をしているのが「細胞膜」で、
その発電に一番大事なのがナトリウムとカリウムです。
つまり天然の塩ですね。
細胞膜は油で作られていますが、
その細胞膜を隔てて「濃い塩の体液」と「薄い塩の体液」の交換をして発電しています。
細胞膜の浸透圧を使って水力発電をしているのです。
その電気エネルギーを筋肉や脳に届けるのにカルシウムやマグネシウムが必要です。
だから人間は塩とミネラルがないと生きてゆけません。
だから昔のことわざで「敵に塩を贈る」のような話があるのです。
塩は健康の基本なのです。
そして酢ですが、
これは以前健康バラエティー番組でも紹介されていましたね。
食事に酢をかけて食べると
血糖値の急上昇を抑えてくれるのです。
カロリミットよりも酢の方がいいのでは?
そして酢の成分であるクエン酸は、
じつは細胞内でエネルギーを生み出すミトコンドリアで必要です。
細胞内で糖質や脂質を使って
活動エネルギーを生み出す仕組みがあって人間は動けるのです。
そのエンジンになっているのが、
ミトコンドリアエンジンとかTCA回路とかクエン酸回路といわれる物です。
このクエン酸回路の中で、
糖質を始めとして体脂肪をエネルギーに変えてくれるのです。
そしてこのクエン酸回路を動かすには、
クエン酸はもちろん、ビタミンB群や鉄やマグネシウム等が必要です。
だから栄養不足だとエネルギーが作れません。
クエン酸回路でエネルギーが作れない時は、
糖質を直接エネルギーにする「糖質系」という回路でエネルギーを取り出します。
だから栄養不足になると糖質が欲しくなるのです。
これがダイエットで食事を減らすと「甘い物が食べたくなる」理由ですね。
このクエン酸回路で大事な役割である、
クエン酸を豊富に含む「酢」がダイエットに必須であるのは当然ですよ。
さらに酢の成分である酢酸ですが、
これは腸内で善玉菌が出してくれる「痩せる栄養素」です。
この酢酸というのは短鎖脂肪酸といって
脂肪の仲間なのですが、この酢酸が体脂肪の増加を防いでくれるのです。
だから調味料は大事なのですね。
天然の塩は健康を促進して食べ過ぎを抑制します。
良質な酢は体脂肪を燃焼させて体脂肪を増やさない働きをします。
これははっきり言って
下手なダイエットサプリを買うのがアホらしくなります。
私が作った「ハッピーダイエット習慣の方法」には、
このような方法と合わせて「食べたら太る健康食品」のことが書いてあります。
知りたいでしょう?
だから「クリスマス企画」として、
「ハッピーダイエット習慣の方法」と
「サプリでダイエットする方法」をセットにしたのです。
ぜひラクなダイエット法を学んでくださいね。
この方法なら美味しくてラクですから一生続けられますよ。
★インフォメーション★
船田の作成した無料のテキストと
ダイエットのメール講座30日をプレゼント!
↓↓↓
■質問、感想、いいね!は歓迎です。