いつもありがとうございます。
ハッピー☆ダイエットライフの船田です。
野菜だけでは痩せませんが、
野菜を食べないと痩せないことも事実です。
日本人は食物繊維の摂取量が減っていて、
それが腸内環境の悪化と肥満を進めているのでしょう。
もっと野菜を食べた方がいいですが、
お勧めなのは常温保存ができる「玉ねぎ」ですね。
玉ねぎは健康ダイエット効果が高くて、
積極的に使いたい野菜のひとつだと思います。
その健康効果はこんな感じです。
ケルセチン⇒ポリフェノールの一種で血液サラサラ効果とデトックス効果
アリシン⇒ポリフェノールの一種で血行促進効果がある
食物繊維とオリゴ糖⇒善玉菌のエサとなり腸内環境を改善する
硫化アリル(プロピル)⇒血糖値の急上昇を防ぐ、コレステロールの改善
グルタチオン⇒アミノ酸の一種で抗酸化作用と解毒作用がある
カリウム⇒体内の余計な水分を排出して浮腫みに効果的
ビタミンB1⇒糖質の代謝に関わるので元気になって肥満防止になる
血行を促進して体を温め、
余計な水分と老廃物のデトックス効果がある。
そして血糖値の急上昇を防いで
糖質を代謝する効果も期待できるのでダイエット効果は高いです。
よく豚の生姜焼きに玉ねぎを入れると、
ビタミンB1の吸収率が10倍になるといいますよね。
糖質を代謝するビタミンB1で、
糖質を脂肪にしないで活力エネルギーに変換してくれるのでお勧めです!
そもそも常温保存ができるので、
玉ねぎは忙しい方でも使いやすい野菜だと思います。
玉ねぎダイエットのコツは、
毎日タマネギを食べる!(50g以下)
しかしタマネギを主食にしてはいけない(笑)
毎日の食事に少し加えるというのが、
もっとも効果的なタマネギの使い方だと思います。
特にお勧めなのがこの3つ。
酢タマネギ
タマネギ氷
煮込みタマネギ
酢タマネギというのは、
玉ねぎをスライスして酢と蜂蜜と少々の塩に漬け込みます。
酸っぱさが箸休めに最適で、
これならどんな料理にも合うと思います。
酢の物の一種と言っていいですね。
それに作り置きできるので、
作って冷蔵庫に入れておけば1~2週間位は持ちますよ。
そしてタマネギ氷は、
加熱した玉ねぎをフードプロセッサーなどで細かくして凍らせたもの。
これがあるとみそ汁やスープに、
すぐに玉ねぎを加えて料理に入れることが可能です。
そして煮込みタマネギは
丸ごと作ってもいいし細かくして作ってもいいです。
以前読んだダイエットのエッセイで、
甘い物が食べたいけどお菓子はダメなので玉ねぎをあめ色になるまで加熱して食べたとか。
玉ねぎは加熱すると辛味が消えて甘味になります。
それもかなり強い甘味になるので甘い物欲求の解消に役立ったと書いてありました。
あめ色に加熱した玉ねぎも、
冷蔵庫に保存しておけるし他の料理にも使えます。
詳しい作り方は検索してみてくださいね。
これで野菜の摂取量が大きく増えてダイエット効果が高まります。
またダイエット効果が高い簡単レシピとしては、
納豆にタマネギスライスとオリーブオイルを入れて食べる方法です。
納豆もオリーブオイルも健康に良い食材です。
それと玉ねぎを加えると簡単にダイエットレシピの出来上がりですね。
他にもそのまま「玉ねぎステーキ」とか
豚肉やツナ缶と炒めるだけでも美味しい一品になります。
タマネギを積極的に使おうとするだけで、
けっこうダイエットに活用できるから楽しいですよ。
ぜひ工夫してお腹をへっこませてくださいね。
★インフォメーション★
船田の作成した無料のテキストと
ダイエットのメール講座30日をプレゼント!
↓↓↓
■質問、感想、いいね!は歓迎です。