船田和成のハッピーダイエットライフ

現代の健康やダイエットの人気ある方法は情報操作されている物が多く真実が隠されています。そのため真面目にやっても効果が出ません。このサイトでは権力に隠された真実の健康とダイエット、そして幸福を探究してゆきます。

未分類

お肉を食べないと痩せにくい 

お肉を食べないと痩せにくい ■

ダイエットでお肉を避ける人は多いです。
これは、理にかなっていて、お肉はカロリーがとても高い。

脂肪分も多いですからね。
でも、肉類も食べないと痩せる事が難しいのです。

ある意味、お肉だけ食べていれば太る事は無いのです。
お肉を食べると太る原因は、ご飯やビールと一緒に食べるからです。

お肉が必要な理由は、
身体がたんぱく質を必要としているから。

たんぱく質は消化されるとアミノ酸となり、
身体のあらゆる場所の原料となるため一番大事な栄養素なのです。

たんぱく質を英語で言うと、プロテインですが、
その語源はギリシャ語にあり「一番大切な物」という意味だとか。

たんぱく質が多く含まれるのは、
肉類、魚類、卵、乳製品、豆類、穀物、ナッツ類等。

ただし、植物性のたんぱく質はアミノ酸のバランスが悪く、
豆類と穀物を合わせて、かなり多く食べないと必要量が得られません。

成人は1日に50~60gはたんぱく質を必要としますが、
肉や魚は可食部100gあたり、20g前後に対し、植物は可食部100gあたり5g程しかありません。

お肉を食べたとしても、
1日に一切れ位では、おそらくたんぱく質が10g程しかないのです。

これだと、必要量の1/5ですね・・。

そのため、現実にはたんぱく質が不足する方が多いです。
これだけ、飽食の日本ですが、意外と不足している方がほとんどです。

足りているのは、
小麦粉や砂糖などの精製炭水化物とサラダ油の精製油ばかりです・・。

身体によくない物ばかりですね。

たんぱく質が不足している方というのは、

・肉類や乳製品や卵等を食べないようにしている。
・食事よりもスナック菓子やチョコレートを食べてしまう。
・野菜中心の食事をすることが多い。
・ここ数カ月、毎日の食事を1000キロカロリー以下にしている。
・菜食主義の場合、穀物・豆類・ナッツ類を組み合わせないで食べる日がある。

以上のポイントが2つ以上当てはまる人は、
たんぱく質が不足して「体重を増やしている」可能性が高いです。

たんぱく質が不足すると、このような問題が出てきます。

・毛細血管から余分な水分が漏れてむくむ。
・甲状腺ホルモンが不足して代謝が悪くなる。
・消化酵素を作ることができず栄養状態が悪化する。
・不足したたんぱく質を筋肉から調達するので体力が落ちる。

栄養不足の悪循環が始まり、
手足の筋肉が退化して体内に水分がたまります。

筋肉が少ないので基礎代謝が低く、
少々運動してもカロリーを消費しにくいのです。

そして栄養不足なので、
体内の脂肪を燃焼させることも難しいのです。

この状態になると、
何を食べても、何を飲んでも体重が増えます。

かといって、
食べなければ悪循環です。

お肉が嫌なら、魚や卵を食べる。
動物性の物が嫌なら、超健康的な生活をする。

超健康的な生活とは、
未精製穀物と豆類、ナッツ類、野菜類をバランスよく食べる。

本当に食にこだわった、
食生活中心の生活でなければ不可能なライフスタイルですね。

ただ、肉ばっかり食べるのも、ダメなのです。
仮に、肉とご飯ばっかり食べていたら、どんどん太ります。

そして、やっぱり栄養不足です。
今度はたんぱく質ではなく、ビタミン・ミネラルが不足します。

そしてお肉も部位を選ぶ必要はありますね。
やはり脂肪の多い所は避けた方がいいと思います。

そして、ご飯と一緒に食べると太りやすい。
これは、覚えておいた方がいいですね。

脂肪の少ない肉類と野菜。
そして、玄米などの未精製穀物やフルーツ。

このような組み合わせが大事です。

お肉は太る原因ではありません。
逆にお肉が少ないと痩せにくいのですね。

しかし、食べ方が重要です。
そこが大事なポイントですよ~!

<今日の結論>

ダイエットするなら、お肉を食べる

★インフォメーション★

ダイエットの無料のテキストとメール講座プレゼント
◆船田作成のダイエット無料テキスト◆

◆ハッピーダイエットの教材とサービス一覧◆

Follow me!

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です