船田和成のハッピーダイエットライフ

現代の健康やダイエットの人気ある方法は情報操作されている物が多く真実が隠されています。そのため真面目にやっても効果が出ません。このサイトでは権力に隠された真実の健康とダイエット、そして幸福を探究してゆきます。

未分類

食べあわせで無かったことにする帳消しダイエット

いつもありがとうございます。

ハッピー☆ダイエットライフの船田です。

11月2日のテレビ番組「得する人損する人」で

ダイエットに向かないメニューを食べあわせで帳消しにする方法を紹介していたようです。

私は見られなかったのですが読者の方からお知らせ頂きました。

とても参考になる情報だと思うので、船田の考えも足してご紹介しますね。

そもそも、太りやすい食事というのは「栄養の偏りがある」のです。

とくに糖質に偏った食事になりがちで、それが太る原因になっています。

たとえば、こんなのは問題です・・。

お好み焼

焼きそば

ラーメン

ホットドック

タラコスパゲティ

どれも美味しくて、大好きな方が多いでしょう。

「得する人損する人」では、これらの食事に栄養を追加することで太りにくい料理に変身させるのです。

今回紹介されていたのは、以下のとおり。

こんな食材を追加して食べると、太る被害が減るわけですね。

☆お好み焼+グレープフルーツジュース

お好み焼きで足りないビタミンとミネラルを補い、

さらにイノシトールという成分で糖質を排出することが出来ます。

果物を絞って作るのがベストですが、

市販のものを利用するなら果汁100%を選ぶようにしましょう。

つまり、イノシトールが含まれている食材を追加です。

グレープフルーツの他にもオレンジやモモやスイカなどにも多いです。

☆ホットドック+プルーン

脂質の多いホットドックは、食物繊維とアントシアニンが

豊富なプルーンを合わせることで脂質の吸収を防げます。

プルーンにはビタミンやミネラルも含まれているので栄養バランスもいいです。

つまり、食物繊維とミネラルを追加です。

☆たらこパスタ+リンゴジュース

パスタに多く含まれる糖質の燃焼をりんごジュースで助けます。

またりんごにはビタミンやミネラルも多いので栄養バランスが良くなります。

たらこは魚介系の良質な脂質なので帳消ししないでもOKです。

これもイノシトールとミネラルですね。

ついでに言えば、たんぱく質の多い食材を追加するといいです。

☆ラーメン+チャーシュー

たんぱく質とビタミンが不足しているラーメンにチャーシューを足すことで補えます。

さらに豚肉にはLカルニチンが含まれており糖質や脂質の排出を促してくれるそうです。

これはたんぱく質とビタミンB群の追加ですね。

☆ラーメン+バナナ

バナナに含まれるカリウムがラーメンの過剰な塩分を排出します。

ラーメン1杯につき、バナナは1本でも大丈夫。

これは、カリウムを追加するわけですね。

カリウムは果物や野菜に多く含まれますから、バナナでなくてもいいです。

☆ハンバーグ+大根おろし

ハンバーグのひき肉は脂質が高くミネラルが不足しています。

大根でそれらを補い、さらに余分な脂質を排出してくれるとのこと。

大根おろしはミネラルもありますが、消化酵素が含まれています。

ハンバーグに限らず、普通の食事に加えてもダイエット効果が期待できます。

◎焼き肉+ブラックコーヒー

肉の飽和脂肪酸は体脂肪になりやすいのですが、

コーヒーに含まれるメラノイジンが役に立ちます。

余分な脂肪を吸着して排出を促すので栄養バランスが整うとのことでした。

コーヒーは肉料理の後に飲むとよいですね。

夜は不眠になるのでお勧めしませんが、お昼までならいいと思います。

またコーヒーは脂肪を燃焼させる成分も含むので運動前に飲むのも効果的です。

番組ではこのような紹介だったと思いますが、注目したいのはイノシトールですね。

食物繊維やたんぱく質を食事でとるのはダイエットの基本ですから知っている人も多いでしょう。

糖質だけの食事はたとえカロリーが低くても太りやすいです。

だから、食物繊維とたんぱく質を追加して栄養バランスを整えましょう。

ただし、栄養バランスを整えるからと言って、たくさん食べたら太りますよ。

帳消しダイエットといっても、たべたカロリーが無くなるわけではありません。

「帳消しにする」の真意は、食べたカロリーを消費しやすくなるということです。

その点を間違えないようにしてくださいね。

さて、イノシトールですが、昔はビタミンB8といわれていたようです。

ビタミンB群の一種ですが、体内で合成されることが分かって外されたようです。

しかし体内で合成されるといっても量は限られています。

そこで、食品に含まれるイノシトールを摂取する必要もあるのですね。

番組では、「糖質を排出する」という表現だったようです。

なかなかきわどい表現だなと苦笑いしたくなりますが、ようは「肝臓に蓄積する脂肪をコントロールできる」ことです。

つまり脂肪肝になりにくくするビタミンということです。

イノシトールは別名「抗脂肪肝ビタミン」といわれているそうです。

これは高脂肪の食事やお酒を飲む方に最適な栄養素ということですね。

他にも頭皮の健康や抜け毛を防ぐ働きもあるといわれています。

人間のお乳にも含まれていて、粉ミルクにも入っている栄養素です。

番組ではグレープフルーツでしたが、量的にはオレンジの方が多いようです。

なんでオレンジジュースではなくグレープフルーツジュースなのか不思議ですが・・・。

なにか都合があるのでしょうか(笑)

他にもグリーンピースやえんどう豆などの豆類にも多いようです。

このように食べあわせで被害を減らせる方法はけっこうあるようです。

そのうち、食べあわせ帳消しダイエットの記事第二弾も検討しておきますね^^

船田のダイエット指導を受けたい方はこちら

◆船田和成のダイエットコーチ

http://www.funada-kazunari.com/new-diet/index.html

お申込み前に聴きたいことや確認したい事がある方はこちら。

簡単な質問ならメールで、詳しく聞きたい方は電話で対応致します。

◆無料カウンセリング受付フォーム

https://ssl.form-mailer.jp/fms/eff7da73267066

★インフォメーション★

船田の作成した無料のテキストと

ダイエットのメール講座30日をプレゼント!

↓↓↓

ハッピーダイエットの無料メール講座

ハッピーダイエットのサービス一覧とお問合せ

■質問、感想、いいね!は歓迎です。

Follow me!

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です