船田和成のハッピーダイエットライフ

現代の健康やダイエットの人気ある方法は情報操作されている物が多く真実が隠されています。そのため真面目にやっても効果が出ません。このサイトでは権力に隠された真実の健康とダイエット、そして幸福を探究してゆきます。

未分類

ダイエットのたんぱく質は日替わり食材で!

いつもありがとうございます。

ハッピー☆ダイエットライフの船田です。

ダイエットにはたんぱく質が重要。

たんぱく質を分解したアミノ酸が体の原料です。

アミノ酸が体内に不足すると、

筋肉を分解して調達するので基礎代謝が減るのです。

基礎代謝が減れば

同じだけ食べれば太るに決まっています。

ダイエットにも健康にも

とっても大事なたんぱく質ですが問題もあります。

一般的にたんぱく質が多いのは、

お肉や卵や魚や乳製品や大豆製品と言われています。

しかし植物性のたんぱく質は100g当たりの配合量が少ないかもしれません。

大豆は優秀なたんぱく質の食材ですが、

たんぱく質の量は生の乾燥大豆で100gあたり34gと優秀ですが・・・。

生でそのまま食べる人はいません。

これを煮大豆にするとたんぱく質の量は100gあたり11gに減ります。

はっきり言って、お肉の半分ですね。

ちなみに大豆は煮大豆よりも蒸し大豆の方がたんぱく質多いです。

調理法で違ってくるのですね。

豆腐になると100gあたり5g位になってしまいます。

お肉の1/4ですね。

つまりお肉4倍の食べないと足りないのです。

ご飯にもたんぱく質は含まれますが、

やはり少なくて100gあたり6gといいます。

しかもアミノ酸スコアがよくなくて

リジンというアミノ酸が極端に少ないのです。

ところが良くしたもので

大豆にはリジンが多く入っているので両方食べるとアミノ酸スコアが100%になります。

やはりご飯には大豆製品が合うわけですね。

ただし、ご飯と大豆製品だけでたんぱく質の量を賄うのは大変です。

煮豆を主食にしている人はいないと思いますが、

仮に煮豆で体重50キロの方が1日のたんぱく質を補うなら500gは食べないと・・。

仮にご飯が中心と考えれば

白米でも玄米でも大豆をおかずに800g位は食べないと不足します。

やはり植物性のたんぱく質だけだと、

どうしてもたんぱく質不足になってしまうのです。

仮にたくさん食べたらどうなるかというと、

こんどは糖質の量が莫大に増えてしまって太り過ぎになります(笑)

だから動物性のたんぱく質も大事なのです。

ところが今度は違う問題も出てきます。

たんぱく質はアレルギーになりやすいのです。

アレルギーの起きやすい食品は、

卵、乳製品、小麦ですが、アレルギーは食材に含まれているたんぱく質が原因です。

いつも同じものばかり食べていると

腸のトラブルに繋がって様々なアレルギーの原因になります。

特に危険なのが卵と乳製品と小麦なのです。

だから、この3つは食べる機会は多いのですが毎日続けて食べない方がいいのです。

健康と腸活のために毎日ヨーグルトを食べている。

手軽なので、朝食はいつもパンと卵料理と決まっている。

そのような場合はアレルギーになっている可能性があります。

アレルギーというのは急激な発作が起きるタイプと数日後にあちこち調子悪くなるタイプがあります。

後から症状がでる遅発性アレルギーの中には、

何だか分からない痒みや痛みや不快感や体重増加という症状があります。

これは数日後に症状がでるので、

なんの食材が原因か特定するのが難しいですね。

けっこう高額な検査を受けるか、

1種類ずつ食事から排除する実験をしないと分かりません。

だからアレルギーになりやすい食材は毎日続けるのは危険なのです。

つまりあなたの大好物ほど、アレルギーになりやすいのです。

まとめると

植物性のたんぱく質はアミノ酸スコアが悪くて配合量も少ない。

卵や乳製品は良質なたんぱく質源ですがアレルギーの温床になりやすい。

動物性のたんぱく質は同じものばかり食べるとアレルギーになりやすい。

つまりたんぱく質は毎日必要ですが、

毎日違う食材から補給するのがよいのです。

日替わり定食じゃないですが、

ローテーションで回して食べるといいですね。

今日は牛肉、明日は豚肉、明後日は鶏肉、

そして卵料理、大豆料理、魚料理という感じでしょうか。

もっとも魚はもっと増やした方がいいです。

1週間のうちに2~3回以上は魚を食べるといいですよ。

魚には必須脂肪酸のオメガ3が入っています。

料理が面倒なら意外とお勧めなのが缶詰ですよ!

特にお勧めなのがサバ缶とツナ缶です。

これなら1品増やして食べるのも簡単ですね。

なるべく卵と乳製品は毎日続けないようにしましょう。

1日に卵を4個食べるより、毎日1個づつ食べる方がリスク高いのです。

ヨーグルトもいいですが、そのあたりは微妙な食品ですね・・・。

腸活なら動物性乳酸菌よりも植物性乳酸菌の方が質と量とも優秀だそうです。

キムチやぬか漬けなどを食べてもいいと思います。

ちなみにヨーグルトはカロリーも高いので食べ過ぎると太りますよ・・・。

このようにダイエットもなかなか一筋縄ではいかないですね。

ちゃんとダイエットしているはずなのに、どうも効果が現れてこない・・・

そんな時は何かの歯車が回っていないのです。

悩み続けても答えが分かるとは限りません。

そんな時にはダイエットコーチがおすすめですよ。

体育の日までは特典を付けますのでお問合せくださいね。

船田和成のダイエットコーチ

★インフォメーション★

船田の作成した無料のテキストと

ダイエットのメール講座30日をプレゼント!

↓↓↓

ハッピーダイエットの無料メール講座

ハッピーダイエットのサービス一覧とお問合せ

■質問、感想、いいね!は歓迎です。

Follow me!

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です