船田和成のハッピーダイエットライフ

現代の健康やダイエットの人気ある方法は情報操作されている物が多く真実が隠されています。そのため真面目にやっても効果が出ません。このサイトでは権力に隠された真実の健康とダイエット、そして幸福を探究してゆきます。

未分類

美容ドリンクは太りやすい!?

いつもありがとうございます。

ハッピー☆ダイエットライフの船田です。

美容に良いとされる

コラーゲンやプラセンタが入った美容ドリンク。

いろんな美容成分配合ですが、

じつは太りやすい飲料かもしれませんよ。

なぜでしょうか?

たしかにコラーゲンとかプラセンタは美容にいいと思います。

しかしその原料は・・・、

美味しいはずがない食材を使っていますよね。

コラーゲンドリンクは多いですが、

その材料の多くは魚や豚の皮とか骨を使っています。

そのままの味だったら飲めませんよね?

魚や豚の皮をミキサーで水と一緒に撹拌して飲める味とは思えません・・・。

だから美容ドリンクとして商品化するには味付けをする必要があります。

飲みやすくないと買ってもらえませんからね。

そこで、多くの場合は砂糖と香料を使って味を調えるのです。

原材料を見れば書いてあるはずですよ。

でも砂糖とは書かずに「果糖ブドウ糖液糖」とか「異性化糖」となっているでしょう。

それが書かれていない場合は

「糖質ゼロ」と書かれていて「エリスリトール」とか書かれている。

それも原材料ラベルの先頭に書いてあります。

ラベルの先頭に書いてあるということは「材料の中で一番多い」ということです。

原材料ラベルは量の多い順に書くことが法律で定められています。

砂糖や甘味料が入っていないドリンクは無いです。

しかも美容ドリンクの成分で一番多いのが砂糖や甘味料だったりする・・。

ちなみにエリスリトールとは希少糖のことです。

カロリーゼロの天然甘味料ということで人気があるようですね。

LOHAStyle (ロハスタイル) エリスリトール 1kg 希少糖 天然甘味料

LOHAStyle (ロハスタイル) エリスリトール 1kg 希少糖 天然甘味料1,080円Amazon

つまりそのままでは不味くて飲めない食材を

砂糖や甘味料を使って甘くして香料で味を調えているのです。

つまり清涼飲料水と同じです。

いやむしろ美容ドリンクの方が砂糖と香料は多いでしょうね。

もとがマズイから。

でも、カロリーゼロの天然甘味料なら太らないのではないか?

そう思う方も多いでしょうが、

最近はカロリーゼロの甘味料でも太ることが証明されています。

太るだけではなく、健康にも悪いですよ・・。

これは美容ドリンクだけではなく、

無糖コーヒーとか無糖カフェオレなんかも同じです。

これはドリップしたブラックコーヒーで飲むという意味ではなく、

市販の缶やボトルに入ったメーカー製の無糖ドリンクという意味です。

ブラックコーヒーにはコーヒー以外に何も入っていませんが、

無糖・微糖コーヒー等には意外とカロリーゼロの合成甘味料が使われています。

ある意味、だから美味しいのでしょう。

入っていない商品もありますが入っている物も多いです。

無糖とかカロリーゼロと書いてあっても、

それは合成甘味料又は天然甘味料を使っていることが多いのです。

砂糖は使っていないのでウソではないです。

しかし無糖でカロリーゼロなら太らないかと言えばそんなことは無いのです。

カロリーが無くても脳は甘味を感じます。

甘味を感じると砂糖やブドウ糖を摂取した時と同じ生理現象が起きるようです。

つまり血糖値が急上昇するのですね。

そしてインシュリンが分泌されて血糖値が急降下します。

血糖値が緩やかに減る時は活動エネルギーとして使われます。

しかし血糖値が急激に減る時は中性脂肪に変換されてしまうことが多いのです。

だから太るわけですね。

ちなみに下痢をする方もいるようです。

特に美容ドリンクは食後や就寝前に飲む方が多いでしょう。

美容成分を取り入れるには正しい時間なのですが問題もあります。

私は果物をお勧めしていますが、

食後や就寝前には太るからお勧めしていません。

美容ドリンクも同じですよ。

食後に飲んだらカロリーの上乗せです。

寝る前に飲んだら血糖値の急上昇を招きます。

どちらも、太りやすい行為です。

そもそも美容ドリンクが美味しくて飲みやすいはずありません。

でも、なぜ美容ドリンクが開発されるのか?

おそらく原材料が少ないわりに高級感が出せるので高く売れるからでしょう。

私は美容成分の効果を否定しませんが、

ドリンクという形で飲むのは効率が悪いし余計な糖分が問題だと思います。

それなら「原材料のまま」利用する方法があります。

コラーゲンと書けば美容的な付加価値を感じるので高額になります。

しかしゼラチンと書けば製菓材料なので激安です(笑)

美容ドリンクの中には「コラーゲン(ゼラチン)」と書いてある商品もあります。

基本的にコラーゲンとゼラチンは同じものです。

ゼラチンの方がコラーゲンより分子構造が大きいのが違いです。

まあ、たんぱく質とアミノ酸の違いのような物です。

コラーゲンもゼラチンも

たんぱく質でありアミノ酸ですけどね。

コラーゲンドリンクには

1本にコラーゲンが5,000mgとか10,000mgとか書いてあります。

つまりゼラチン5gとか10gですね。

美容ドリンクの価格も様々ですが、

10本で4,000円前後する商品が多いように思います。

コラーゲンが5万mgか10万mgですね。

つまりコラーゲンが10gで400円から800円位でしょうか。

いっぽうゼラチンは450gで2,000円位です。

10gあたり44円位ですから美容ドリンクの1/10から1/20の価格でしょう。

つまりこの差額が美容ドリンクメーカーの利益なのですね。

ゼラチンは小袋ならスーパーの製菓材料コーナーで売っています。

だいたい5gの小袋が6袋位入って300円前後でしょうか。

アマゾンや楽天なら、

450gとか1キロとか様々な包装で売っています。

野洲化学工業 ゼリエース 顆粒ゼラチンP-160 450g

野洲化学工業 ゼリエース 顆粒ゼラチンP-160 450g1,588円Amazon

しかも砂糖も甘味料も使っていません。

顆粒になっているので

お湯や汁物にはよくとけますよ。

味もじゃっかん癖がありますが、

自作の美容ドリンクだと思えば美味しいかも・・・笑

当然ゼリーも作れます。

美容ドリンクも高級感があっていいですが

太る危険性もあることは知っておきましょうね。

そして美容ドリンクを自作することも可能です。

意外と手作りは楽しいかもしれないのでお勧めですよ。

★インフォメーション★

船田の作成した無料のテキストと

ダイエットのメール講座30日をプレゼント!

↓↓↓

ハッピーダイエットの無料メール講座

ハッピーダイエットのサービス一覧とお問合せ

■質問、感想、いいね!は歓迎です。

Follow me!

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です