船田和成のハッピーダイエットライフ

現代の健康やダイエットの人気ある方法は情報操作されている物が多く真実が隠されています。そのため真面目にやっても効果が出ません。このサイトでは権力に隠された真実の健康とダイエット、そして幸福を探究してゆきます。

未分類

ダイエット法の選び方と学び方

いつもありがとうございます。

ダイエットにはいろんな方法があります。

しかし、どれが正しいのか分からない面は残りますね・・。

ダイエット法も健康法もそうですが、

なぜこんなに分かりにくいのか根本的な理由があります。

それが医学や栄養学の権威だと思います。

つまり現代は一定の枠組みで出来上がった学問の考え方が中心にあるのです。

健康法というのは常に研究されています。

しかし、仮に素晴らしい方法が見つかっても埋もれたままなんです。

なぜなら、今までの権威に揉み消されてしまうからです。

これは研究の成果を発表する論文の仕組みを考えると分かります。

研究論文というのは、

今までの成果の上につぎ足すように作られます。

今まではこうだったけれど、

このような仮説を考えて実験した結果にこのような事が発見されました・・となります。

これはこれで役に立つ方法なのですが、

今までと全く違うパラダイムシフトのような方法は意味不明なので消されます。

つまり誰からも相手にされないのです。

このよりどころとなるのが今までの権威でそう簡単に崩れません。

なにしろ、自分が教わってきた学問体系ですからね。

自分が教わってきた物を否定しないと新しい物は作れません。

たとえて言えば、

自動車の研究をしてエンジンの性能が上がったというなら成果として認められます。

ところがまったく新しい移動手段として、

翼をもった車を開発したら、「馬鹿じゃないの?」と言われて相手にされないのです。

素人目線で考えれば、

目的地に早く安全に到着すれば道路じゃなくて空を飛ぶ方が早いにきまっています。

しかし、今までの権威が強い世界だと、

この「空を飛ぶ車」というのは相手にされない技術なのですね。

じつは、そのような健康法が沢山あると思います。

しかし現代の医学も栄養学も数十年前のパラダイムで作られています。

だからいまだに糖尿病の方に糖質の多い食事を提供する場合が多かったりするのです。

現代は専門家よりも素人の方が進歩した知識をもっている場合が多いのです。

たとえばお医者さんは診療をする時に大学時代に教わった考え方が基礎になります。

それで試験を受けて資格を持っているので当然ですね。

しかし、そのようなプロセスが必要だったからこそ、

学校を卒業して30年から50年たった今でも昔のパラダイムで診療をします。

ところが現代では学ぼうと思えば素人でもいろんな本で学べます。

意外なことに、学術論文は古いパラダイムで発表され、

一般の書店で販売されている医学に関する知識は最近発見されたパラダイムなのです。

だから学術論文ばかり見て新しい本を学んでいないお医者様は、

素人の一般人よりも知らないことが多いという逆転現象が起きるようです。

私も以前経験がありました。

総合病院に行って血液のアレルギー検査をしてもらえないかと思ったのです。

2010年頃になりますが、医師に「遅発性アレルギー」の話をしたのです。

そしたら、お医者さんは私の言っている意味が分からなくて困っていました。

そんな感じです。

じつはパラダイムシフト的な大発見や、

歴史的なイノベーションになるような方法は論文ではなくて一般書に多いようです。

やはり発表する方は論文を書いても虚しいので、

一般の書店で販売できる本にまとめようとするのですね。

私は医者でも学者でもないので、

いつも興味深い一般書を芋づる式に読み続けています。

私にはもともと権威が無いので、

まったく新しい方法を試したりすることが可能です。

資格がないことで強みになるという不思議な世界に生きているのですね。

私はスピリチュアルダイエットという方法も使いますが、

もともと医学にも栄養学にもスピリチュアルな方法なんて無いです(笑)

私が仮に医師や栄養士だと

スピリチュアルダイエットは成立しないということになります。

面白い逆説ですね。

つまりダイエット法の選び方や学び方とは、

一般書の中に未来のイノベーションになる方法が埋もれているのです。

それを選択するには、とにかく学び続けることですね。

ダイエットや健康の本は、

1冊読むと「なるほど!」と思います。

しかし2冊、3冊と読むと「あれ、どうなっているの?」ということになります。

そして10冊20冊と読むと、まったく分からなくなるのです。

なにしろ、それぞれ真逆の方法を進める本などがあって意味不明ですからね。

これを体系的に考えることが出来ないと意味不明が続きます。

おそらく200~300冊位読むと、なんとなくわかって来ると思います。

本というのは、読者層を考えて作ります。

だから、この本はどのような方向けにどういう方法を説明しているのか?

これが解説出来るようになると、

健康法やダイエットの最新パラダイムの全貌が見えてくるのです。

だから、当分は医学も栄養学も変わらないと思います。

なにしろ最新のパラダイムが学問になるには50年位かかるようですからね・・。

私の仕事はその最新パラダイムを分かりやすく伝えること。

膨大な情報をリストラして再構築したのがハッピーダイエットなのです。

だから、私のテキストは目からうろこの事がいろいろ書かれているのです。

機会があれば、ぜひお読みくださいね。

※私のテキストは電子本です

★インフォメーション★

船田の作成した無料のテキストと

ダイエットのメール講座30日をプレゼント!

↓↓↓

ハッピーダイエットの無料メール講座

ハッピーダイエットのサービス一覧とお問合せ

■質問、感想、いいね!は歓迎です。

Follow me!

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です