船田和成のハッピーダイエットライフ

現代の健康やダイエットの人気ある方法は情報操作されている物が多く真実が隠されています。そのため真面目にやっても効果が出ません。このサイトでは権力に隠された真実の健康とダイエット、そして幸福を探究してゆきます。

未分類

ザクザクした食材を過食する理由と対策について

いつもありがとうございます。
ハッピー☆ダイエットライフの船田です。

今日も質問にお答えします。

【同じものを過食する理由と対策について】
船田さんの過食の記事を読み、色々と実行に移そうとしていますが、お腹が裂けるくらい過食してしまいます。
しかも、毎日同じものを過食します。
毎日毎日そればかりがほしくなります。
例えば同じメーカーの同じ味のものなど全く同じ食べ物を過食します。
なぜ同じものばかり欲しがるのでしょう?
味というよりは食感に依存しているみたいです。サクサク、ザグザグしたものは噛んだときの気分がよいので、シリアルの過食も止まりません。
<ここまで>

同じものが欲しくなる場合は、依存症の可能性と、栄養不足の可能性があります。

タバコやアルコールは依存症があることが知られていますが、砂糖や脂質、そして小麦粉にも依存症があります。

日本人はお米も毎日食べていますが、なぜか依存症とは言わないですね。
いずれにしても、糖質や脂質の異常摂取というのはある意味で依存症です。

そして、もうひとつが、栄養不足です。

栄養が不足すれば、食べたくなるのは当然です。
ここで問題なのは、腸内環境や嗜好の問題によって栄養素が不足する場合です。

この場合は、対象の食品を食べても栄養が補給されにくいようです。
そのため、もっと必要だと体が本能から、もっと食べたいという衝動がくると言います。

例えば脂質などは栄養不足になりやすいです。
サラダ油などのオメガ6系の油は取り過ぎですが、オメガ3系の油は不足しています。

その場合、体は「油が欲しい」という欲求を出します。
しかし、本人がうまく受け取れないと、天ぷらとかラーメンとかスナック菓子とかを食べてしまいます。

また、よくあるのがチョコレートとアイスクリームです。
これらは、砂糖と脂質の塊と言っていいので、油が欲しいと食べたくなるのです。

しかし、この油はオメガ3ではありません。
肥満の元ですし、炎症の元ですし、悪循環のループにはまるでしょう。

この時に必要なのが、オメガ3系の油です。
お魚に含まれているDHAもそうですし、植物の種などにも含まれています。

エゴマ油とか、アマニ油がそうですね。

つまり、同じものを過食するのは、体の欲求を取り違えている可能性が高いです。

また、サクサク、ザクザクしたものを過食するとのこと。

噛むという行為は、ストレス解消になります。
とくに、ザクザクしたものは、その傾向が強いでしょう。

シリアルもそうですが、ポテトチップスなども似ています。
これは、何らかのストレスを無意識のうちに解消しようとしているのかもしれません。

ストレスの原因を解決することが大事ですね。

また、ザクザクに似ているのが、氷食症です。
言葉の通り、氷をやたらと食べたくなる症状ですが、これは鉄分不足で起きやすいようです。

中には、土や粘土、紙など、食品ではない物も食べたくなると言います。

これは、鉄分不足を解決するしかないですね。
ただ、鉄の不足は、赤血球の不足となりますので、鉄だけではダメです。

たんぱく質が重要ですし、ビタミンB群も重要です。
詳しくは、私のブログで検索して頂ければと思います。

そして鉄不足に関しては食事の改善をしながらサプリメントは必須だと思います。

その場合は日本で販売している「ヘム鉄」もある程度効果がありますが、通販で買えるアメリカ製の「キレート鉄」が良いと思います。

たとえ健康診断で問題なくても潜在的な鉄不足があるのでご注意くださいね。

また、過食全般についても、いろいろ書いています。
だいたいが、ストレスと栄養不足から発症しているようです。

以上、ヒントだけですが参考にして頂ければと思います。

★インフォメーション★

ダイエットの無料のテキストとメール講座プレゼント
◆船田作成のダイエット無料テキスト◆

◆ハッピーダイエットの教材とサービス一覧◆

Follow me!

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です