船田和成のハッピーダイエットライフ

現代の健康やダイエットの人気ある方法は情報操作されている物が多く真実が隠されています。そのため真面目にやっても効果が出ません。このサイトでは権力に隠された真実の健康とダイエット、そして幸福を探究してゆきます。

未分類

食べることが頭から離れない時には?

いつもありがとうございます。
ハッピー☆ダイエットライフの船田です。

食べ物の事が頭から離れず過食して自己嫌悪になる方は多いようです。

ひとつの方法として、まず紙に食欲の本心を書き出してみるといいです。

食べる時、心の奥で、いったい何を考えているのか?

誰に見せるわけでもないので、正直に書き出してみましょう。
そこに、問題解決のヒントがあります。

食べ物の事が頭から離れない時は? ■

今日は頂いた質問に回答です。

あなたも、自分をいじめていませんか?

読者の方から
質問を頂きました。

<質問>
私は食べ物のことが
頭から離れず、つい過食して自己嫌悪になります。

<お答え>

よくあるコトだと思います。

これは食欲に限らず、
人生全般であることです。

要するに、悩みが頭の中でぐるぐる回っている状態ですね。
この場合は「食べ物」が意識から離れないというわけです。

忙しくするというのがひとつの方法ですが・・・笑
人間はいちどにひとつのことしか考えられませんから。

それ以外では、悩みを書き出してみるという方法もあります。

この場合は、何が食べたいのか、
食欲の本心を書き出してみるということです。
(「書き出す」というのは食欲だけではなく、人生の悩み全般に効果のある方法です)

これは考えるだけではダメです。
実際に紙とペンを持って書き出すことがポイントです。

まず、紙に書くことによって、
頭の中の混乱を整理する必要がありますね。

そして、食べたい物のリストを作成します。
おそらく、そんなに多くの食べ物ではないはずです。
たぶん、数点の食べ物が頭の中でぐるぐるしているはずですから・・・

これはカラダの欲求か
欲望かわかりませんが、ガマンしない方がいいです。

食べたら永遠に痩せない・・

そんなことはありませんから、無理せずに食べることです。

リストをひとつずつ、
じっくりと味わって食べてください。

けして「○○しながら」で食べるのではなく、
食べることに意識を集中して食べましょう。

そして、もうひとつのポイントとして
「食べた感想」を書き残しましょう。

おそらく、意外な感想をもたれるかもしれません。

あんなに食べたかったのに、
たいしたコトじゃないなあ・・・とか、

あんなに美味しいと思っていたのに、
あんまりおいしくない・・・とかね。

こういう風に考えられる食べ物は
「欲望」だったのかもしれません。

これは大事な感想なので、
書き残して今後の教訓にしてください。

また食べたくなったら、
それを読み返すと反省できて、食べなくてすむかもしれません。

ぎゃくに、

「ああ、本当に美味しいなあ」

としみじみ感じられるもの。

こういうものは、
カラダが求めていた食物なのかもしれません。

本当においしいと感じるものは、何度食べてもいいのです。
その「おいしい」感想もちゃんと書き残しておきましょう。

こうしてひとつずつ、
リストを削除してゆきます。

リストをつぶしている途中で、
もう書いたものが食べたくなくなるかもしれません。

そしたら、食べなくていいのです。

そういう場合、こんどは、
違うものが欲しくなるはずです。

だんだんと、本当に体が
求めているものが欲しくなるはずです。

食べたいものが頭の中で
混乱しているのは本能に逆らっている証拠です。

頭で考えず、体の声に耳を傾けてください。

本能が正常ならば、
体が必要なものを食べたいと感じるはずです。

ダイエットが成功とか失敗とかではなく、
あなたが幸福になるように食べてくださいね。

食べて、
「嬉しい」「シアワセ」「美味しい」

という気持ちが大事です。

体が「食べたくないのに・・・」
と感じるものを食べても痩せません。

ぎゃくに、それでダイエット成功しても困りますよね。
だって、一生「食べたくないもの」を食べ続けないとダメなんですから。

でも、そんなことをして、
どんどんデブになったらどうしよう・・・・

そう考えるのも
無理ありませんが、心配は無用です。

人間の体はそんなバカじゃありません。
体の声は、ある意味では自分の意識よりも正直なものです。

まず食べたい物を美味しく食べると心が落ち着きます。
心が落ち着けば、やる気と向上心が出てくるものなのです。

やる気が出たら、
自分の弱点の克服に取り組んでください。

それは食生活かもしれないし、運動かもしれません。

そうして、自分を向上させる
という気持ちを大事にしましょう。

そうすれば、もう異常な食欲に
もてあそばれることはなくなると思います。

人間は、いちどにひとつのことしか考えられません。

「向上したい」「キレイになりたい」
と考えているときに、食べ過ぎはできないのです。

ガンバラなくていいんです。
ダイエットは無理することではありません。

これは誤解されているかもしれませんね・・・

ダイエットは苦しかったり、
我慢したりすることではないんです。

辛いダイエットをするから
続けられずにリバウンドするのです。

ダイエットは
気持ちいいことだし、楽しいことなのです。

だって、体が本当に
求めていることを実践しているのですから。

体が食べたいものを食べ、
動かしたいように動かすのです。

それは快適だし、気持ちがいいので
ずっと続けたくなるのです。

そういう、体が喜ぶことを
続けるのが「ダイエット」というものです。

そうして、体が喜ぶことを
続けるからこそ、健康に美しくなるのだと思います。

でも、なかなか自分の
自我が邪魔して体の声が聞こえないのですね・・・

アレを食べたらダメだとか、
コレを食べないと痩せないとか、下手に頭で考えるからです。

つまらない情報は捨てることです。

世の中にはガラクタの情報が
いっぱいですから気をつけましょう。

特にテレビとダイエット雑誌に注意でしょうか・・・笑

テレビも雑誌も「商売と利益」だ
ということに気がついてくださいね。

あなたが痩せることより、
スポンサーの商品を紹介することが大事なんです。

大事なのは、
「自分が幸せになれるかどうか」

ということです。

どうか、ダイエットで
体をいじめないでください。

そして、過食した自分を責めないでください。
あなたは情報に振り回されただけです。

あなたはなにも悪くありません。
ただ、本当のことを知らなかっただけなのです。

あなたは必ず幸せになれます。

あなたは必ず健康になれます。
あなたは必ず美しくなれます。

あなたは必ずダイエットに成功します。
あなたは、ずっと、スリムでしなやかです。

ダイエットに年齢も性別も関係ありません。

30歳だろうが、40歳だろうが、
50歳だろうが、始めるのは遅くありません。

かならず、今よりキレイになれます。
どうか、カラダの本当の声に耳を傾けましょう。

ダイエットはたのしいことです。
ダイエットを続けるのは幸せなことなのです。

ダイエットとは、
自分を向上させることなのです。

自分が少しずつ向上しているとき、
人間は幸せを感じるものなのです。

そんなことを考えながら、
好きなものを「味わって」食べましょう。

好きなものを食べ続けると、
そのうち好みが変わってくると思います。

それが、本当に体が必要としている食品なのです。

体の声に耳を傾ければ、
あなたの体は必ず期待にこたえてくれます。

ダイエットにはメンタルな部分が非常に大事です。
どうか、自分をいじめないでくださいね!

なお、メンタルの部分以外に、
ただ単に栄養不足になっていることもあります。

栄養不足は体の本能ですから、
ちゃんと栄養が補給されるまで消えることはないですよ。

現代の女性は栄養不足の方が多いです。
特にたんぱく質が不足すると、甘い物が食べたくなります。

その点も、注意しましょうね。

にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村

<今日の結論>

悩みは、まず紙に書き出してみる

無料のテキストとダイエットのメール講座30日があります。
◆船田作成のダイエット無料テキスト◆

船田和成のハッピー☆ダイエットライフのサービス一覧
◆船田和成の教材とサービス一覧◆

Follow me!

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です