船田和成のハッピーダイエットライフ

現代の健康やダイエットの人気ある方法は情報操作されている物が多く真実が隠されています。そのため真面目にやっても効果が出ません。このサイトでは権力に隠された真実の健康とダイエット、そして幸福を探究してゆきます。

未分類

体脂肪を減らす機能性表示食品は本当か?

いつもありがとうございます。

ハッピー☆ダイエットライフの船田です。

テレビCMでよく聞くフレーズ。

「お腹の体脂肪を減らす」とかありますよね。

あれは本当なのか?

いちおうCMで放送しているのでトクホとか機能性表示食品なのでしょう。

先日みた雑誌に論文読み比べの批評があったのでご紹介します。

ちなみに

「恵ガセリ菌SP株(ヨーグルト)」とか「カラダカルピス乳酸菌CP156株」等です。

カルピス カラダカルピス 500ml×24本 [機能性表示食品]

カルピス カラダカルピス 500ml×24本 [機能性表示食品]3,300円Amazon

雪印メグミルク ガゼリ菌sp株ヨーグルト 100g×12個 「クール便でお届けします。」

雪印メグミルク ガゼリ菌sp株ヨーグルト 100g×12個 「クール便でお届けします。」1,142円Amazon

どちらも商品パッケージに

「内臓脂肪を減らす」「乳酸菌で体脂肪を減らす」と書かれています。

これらの商品は

論文として提出した書類が受理されたという根拠しかありません。

これらの論文には実験結果とともに、

プラセボ実験も含まれて比較されているんです。

プラセボ実験とは、乳糖やでんぷんなど、

薬として効き目のないものと本物の薬と別々のグループに服用して比較することです。

その結果、

ヨーグルトの方は12週間服用で内臓脂肪が5.3%減少。

カルピスの方は12週間服用で体脂肪が1.9%減少という数値です。

いちおう、プラセボ実験では数値が減っていますね。

ただ、12週間ですよ。

ほぼ3か月の改善数値が5.3%とか1.9%です。

(※数値データは日経トレンディ4月号より)

しかも、この実験に参加した方は、

男女半々の52人ですが、体脂肪率の平均が32%なんです。

女性でも軽肥満ですし、男性なら立派な肥満体です。

カルピスの方は体脂肪率が表示されていないのですが、BMI値を見るとヨーグルトより太っているようです。

つまり、どちらも立派なおデブさんを被験者にしているようです。

これは、体脂肪率30%以上の方にこのような結果があったということです。

実際はもう少しスリムな方の方が多いでしょう。

日本人で体脂肪率30%以上というのは自他ともに認めるおデブさんだと思います。

このあたりが微妙ですよね・・・。

効果がないわけではないけれど、とっても怪しい・・・。

体脂肪率が25%以下の人には効くのだろうか??

それに、はっきり言って3か月で5%の体脂肪の減少だと、

体重に直してみれば60キロの方であれば約954gということになります。

60キロ×0.3(体脂肪率)×0.053で計算しました。

3か月で1キロ減らない位なので、ほとんど「誤差」の範囲です。

このヨーグルトを食べたかどうかより、

それ以外の食事が何であったかの方が影響大ですよね。

つまり、効果は認めるけど、成果は見えない・・。

そんな感じなのだと思います。

ヨーグルトが好きで毎日食べるならいいですが、

好きでもないのに「痩せるから」という理由で飲むのはお勧めしないですね。

それよりも、もっと出来ることがあるでしょう?

そう思ってしまうのは、私だけではないと思います。

まあ、上手に活用しましょうね(笑)

★インフォメーション★

船田の作成した無料のテキストと

ダイエットのメール講座30日をプレゼント!

↓↓↓

ハッピーダイエットの無料メール講座

ハッピーダイエットのサービス一覧とお問合せ

■質問、感想、いいね!は歓迎です。

Follow me!

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です