いつもありがとうございます。
ハッピー☆ダイエットライフの船田です。
今日は衝撃の事実かもしれませんよ~!
痩せるには脂肪を分解して燃焼させる必要があります。
知らない人が割と多いのですが、脂肪を燃焼させるには必要な栄養素があるのです。
今日は脂肪が分解されて燃焼する仕組みをご紹介します。
これを読めば、食事をしないで運動すれば痩せるという考えが幻想だと分かりますよ。
ちなみに前提があるのですが・・・、
残念なことに運動したらすぐに脂肪が燃焼するわけではありません。
運動してはじめに燃焼するのは糖質の方です。
血糖値という言葉が示すとおり、血液中にあるブドウ糖がエネルギー源になるのです。
ブドウ糖はエネルギー源として使われるほかに、肝臓と筋肉にグリコーゲンとして貯蔵されます。
筋肉に貯蔵されたグリコーゲンは必要な時にエネルギー源になります。
肝臓に貯蔵されたグリコーゲンは血液中の血糖値を調整する役割を持ちます。
しかしグリコーゲンの貯蔵量には限界があるので、限界を超えたブドウ糖はインシュリンというホルモンの働きで脂肪になって蓄積されます。
これが「太る」という現象ですね。
そして、インシュリンが作用しないと高血糖になり過ぎて、これが「糖尿病」という状態です。
だから常に糖質を多く補給しながら運動しても、基本的に痩せないのです。
痩せるためには、血液中のブドウ糖を消費して、筋肉や肝臓に蓄えられたグリコーゲンも使う必要があるのです。
お腹が減ったからといって、すぐにご飯やパンを食べたら、すぐにブドウ糖が補給されます。
だから、脂肪の燃焼までには至らないのですね。
グリコーゲンがエネルギー源に使われる頃になれば脂肪も燃焼が始まるのです。
しかし血液中にブドウ糖がたっぷりある状態では、脂肪は燃焼する必要がありませんよね。
つまり、血液中のエネルギー源を使い果たし、貯蔵した糖質(グリコーゲン)に手を付ける頃になって、初めて脂肪は燃焼が始まるのです。
だから、ウォーキングは20分以上した方がいいと言われるのです。
ちなみに、糖質の代謝にはビタミンB1が効率よくエネルギー源に変換してくれます。
さて、脂肪の燃焼に必要なプロセスと栄養素ですね。
血液中のブドウ糖が不足してくると、グルカゴンというホルモンが分泌されて、グルカゴンから指令を受けたリパーゼという脂肪分解酵素が働き始めます。
リパーゼによって体脂肪が分解され、血液中に回り始めるのです。
その時に、脂肪の分解に必要なプロセスと栄養素はこんな感じです。
(ビタミンB1)が糖分を代謝する。
↓
(ビタミンB2)が脂質を代謝する。
↓
(パントテン酸)が代謝した脂肪を運びやすい状態にする。
↓
(L-カルニチン)が脂肪を筋肉細胞(ミトコンドリア)に運搬する。
↓
(ナイアシン、ビタミンB2)が脂肪をβ酸化して燃えやすいように精製する。
↓
ビタミンB1、B2、B6、B12、パントテン酸、ナイアシン、ビオチンがTCAサイクルで脂肪を燃焼させる。
ちなみに、パテトテン酸、ナイアシン、ビオチン等は、みんなビタミンBの仲間です。
ビタミンBには8つの種類があり、
ビタミンB1、
ビタミンB2、
ナイアシン、
パントテン酸、
ビタミンB6、
ビタミンB12、
葉酸、
ビオチン
この8種をまとめて「ビタミンB群」と呼ばれます。
つまり、糖質と脂質をエネルギー源として利用するには、ビタミンB群が必要なのです。
TCAサイクルというのは、細胞の中にある「エネルギー工場」ですね。
ここで、糖質・脂質・たんぱく質をエネルギーとして利用できるように加工しています。
糖質はブドウ糖として使われますが、意外なことにたんぱく質もエネルギー源になります。
「糖新生」というプロセスで、食品のたんぱく質や筋肉を分解してエネルギー源にしますよ。
これが、リバウンドの原理でもあります。
糖質を減らした食事を続けると、たんぱく質からもブドウ糖を作るのです。
食事でたんぱく質を補給できていればいいのですが、少ない時は自分の筋肉からブドウ糖を作る方法があるのです。
自分の筋肉を活動エネルギーとして使うので、筋肉は縮小します。
そうすると、基礎代謝が減るので、太りやすい体に変化するのです。
ダイエット中でも、たんぱく質はちゃんと食べないとリバウンドするわけですね。
さらに、脂肪が燃焼するには、酸素が必要です。
有酸素運動が痩せるというのは、酸素をたくさん取り入れながら運動するからですね。
そして、脂肪は水と二酸化炭素に分解されます。
ダイエットには意外と、呼吸が重要な役割を持つのです。
ちなみに、トクホ飲料のコマーシャルでは「脂肪を分解して・・・」といっていますが、効果など期待しない方がいいです。
基本的に、食物繊維が入っているとか、ポリフェノールが入っているにすぎません。
だったら、果物とか野菜を食べても、食物繊維もポリフェノールもたっぷりですよね。
まあ、好きで飲むのはいいと思いますが、効果は軽く食べる順番ダイエットとして食物繊維を食べた位だと思います。
またビタミンB群の食品は、話がややこしくなるので、栄養素を含む食品までは紹介しませんでしたが、調べればすぐわかります。
特にビタミンB群が大事なので、それを忘れないようにしましょうね。
★インフォメーション★
ダイエットの無料のテキストとメール講座プレゼント
◆船田作成のダイエット無料テキスト◆