船田和成のハッピーダイエットライフ

現代の健康やダイエットの人気ある方法は情報操作されている物が多く真実が隠されています。そのため真面目にやっても効果が出ません。このサイトでは権力に隠された真実の健康とダイエット、そして幸福を探究してゆきます。

未分類

痩せる糖質と太る糖質の違い!?

いつもありがとうございます。

ハッピー☆ダイエットライフの船田です。

糖質はすっかり悪者になりました。

ダイエットに糖質は敵だと思っていないでしょうか?

これはとんでもない勘違いですよ。

糖質には「痩せる糖質」と「太る糖質」があるからです。

この違いを知らなければ、

人生を無駄にしているといっていいです。

でも痩せる糖質というと

食べたら痩せる魔法のような食材と思う方もいるかも・・。

そんなサプリも多いですけどね・・。

食べたら痩せる食材があったら毒物ですよ(笑)

痩せる糖質というのは「痩せる為に必要な栄養素を含む」という意味です。

ぎゃくに太る糖質というのは

体の太る仕組みを起動させてしまう食品といっていいです。

だから太る糖質というのは

毒ではないですが「血糖値を急上昇させる食材」という意味です。

現在の糖質が悪者だと言われているのは、

この「太る糖質」を食べる機会が多いからなのですね。

そもそも糖質には種類があります。

糖質に食物繊維付いたままだと炭水化物になる。

糖質の分子構造が単純な物を糖類というのです。

つまり太りやすい糖質というのは「糖類」のこと。

痩せる時にも必要な糖質を炭水化物と考えればいいです。

つまり

炭水化物>糖質>糖類

この順番で右に行くほど分子構造が単純になります。

分子構造が単純なので

消化しないでそのまま腸から血液に吸収されるのです。

だから果糖ブドウ糖液糖が入った清涼飲料水を飲めば、

消化されずに即吸収されて1分位で血糖値が急上昇すると言われています。

糖類というのは

砂糖やブドウ糖などの単糖類と二糖類の総称なのです。

これが血糖値を急上昇させて中性脂肪を作る原因です。

糖質というのは

糖類を含みますが「でんぷん」や「オリゴ糖」等も含みます。

炭水化物だと

白米を含めて玄米や果物やお芋などです。

人間が生きてゆくために絶対に必要という意味で、

必須アミノ酸(たんぱく質)と必須脂肪酸(油)はありますが必須糖質は無いです。

しかし糖質を食べなければ

人体はアミノ酸から糖質を作りだしています。

だから、本当は糖質も必須栄養素なのですね。

おそらく糖質の分類で

一番の違いとなるのが「自然のまま」か「精製されているか」の違いでしょう。

砂糖はブドウ糖も含みますが、

これは生成された炭水化物で自然界には存在していません。

砂糖もブドウ糖も人間が作りだしている加工食品です。

もちろん甘味を出すために使われていてお菓子やスイーツに大量に入ります。

ある意味では白米や小麦粉も含みます。

食物繊維はまだ含まれていますが加工されていて血糖値を上げやすいですからね。

しかし白米にはダイエット的に救いがあるのです。

白米に含まれる糖質は「デンプン」なので分子構造が少し複雑なのです。

だから砂糖やブドウ糖ほど血糖値を上げません。

しかし上げやすいことには変わりはないので食べ過ぎには注意しましょう。

そして白米は冷えるとさらに分子構造が複雑になります。

そのため冷たい白米は食べても比較的太りにくいのですね。

しかしやはりお勧めは玄米です。

そしてサツマイモなら玄米の代わりにもなりますよ。

どちらもGI値が低いので、

血糖値を上げにくいから太りにくいのです。

さらに食物繊維が豊富なので

腸の中にいる善玉菌を増やす働きがあるのですね。

そして玄米にはマグネシウムやビタミンB1など、

痩せる時や体重を減らす時に必要な栄養素を含んでいます。

砂糖と玄米を一緒にされたら困るのですね。

しかし現代的な風潮では砂糖も玄米も白米も「まとめて糖質」扱いです。

これが現代栄養学の欠点ですね。

この糖質の違いを知らなければ問題があります。

そもそもダイエットには安定した精神状態が必要です。

セロトニンという脳内ホルモンが「安心」を作る原料なのです。

このセロトニンはトリプトファンというアミノ酸から作られます。

アミノ酸ですからお肉や乳製品やお魚にも多く含まれています。

ところが意外なことに

お米や小麦や大豆にも多く含まれています。

お肉や魚には100gあたり200~300mg入っています。

ところが玄米にも100gあたり94mgも含まれています。

鮭の切り身1枚なら過食部は50g位でしょう。

マグロの刺身だと切り方によりますが平均1切れ9gです。

刺身を5切れ食べたとしてもトリプトファンは45gですね。

つまり、玄米や白米を食べた方がトリプトファンは多く摂れるのです。

これがある意味、セロトニンを増加させて幸せ感を作る元ではないかと思います。

ちなみにセロトニンを少し変化させるとメラトニンになります。

メラトニンは睡眠を司るホルモンで、メラトニンが不足すると不眠症になりますよ。

多くの女性はダイエットを意識して炭水化物を食べず、

糖質制限として野菜を中心に食べてお肉やお魚をちょっとだけ食べます。

これだとアミノ酸全体量が圧倒的に少ないですし

精神安定に必要なセロトニンも作られにくいということになります。

これは「ダイエット鬱」といってもいいですね。

必要な栄養を食べないと痩せにくいだけではなく鬱状態にもなりやすいのです。

痩せる為には必要な栄養素があります。

食べ過ぎはダメですが食べないのもダメなのですね。

まずは「糖類」を制限することをお勧めします。

詳しく知りたい方は、

ダイエットコーチ等で個別相談しています。

あなたの生活習慣や嗜好に合わせて

ダイエットの方法をアドバイスさせて頂いていますよ。

★インフォメーション★

船田の作成した無料のテキストと

ダイエットのメール講座30日をプレゼント!

↓↓↓

ハッピーダイエットの無料メール講座

ハッピーダイエットのサービス一覧とお問合せ

■質問、感想、いいね!は歓迎です。

Follow me!

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です