船田和成のハッピーダイエットライフ

現代の健康やダイエットの人気ある方法は情報操作されている物が多く真実が隠されています。そのため真面目にやっても効果が出ません。このサイトでは権力に隠された真実の健康とダイエット、そして幸福を探究してゆきます。

未分類

朝食のフルーツはどの位が食べればいいか?

いつもありがとうございます。
ハッピー☆ダイエットライフの船田です。

ダイエットに朝食フルーツは定番です。
しかし、食べ過ぎていたら痩せるはずがありません。
朝食のフルーツはどの位食べたらいいのでしょうか?
意外と、量は少ないかもしれません。

朝食フルーツの適正量とカロリーはどのくらい? ■

朝食にフルーツ!
とっても美味しいし、ダイエットにもいい。

いつもお勧めしていますが、
今日は、その中でもお勧めの果物を紹介します。

ただ、この話をすると、
きまって「果物は糖分が多くて太る」という方がいます。

糖分は多いのですが、
砂糖や白飯、パンに比べて、GI値が低めなのです。

だから、太るとは言えないし、
ビタミンの補給にもなり、やっぱりおすすめです。

しかし、避けたいのが、
食後のフルーツかもしれません。

食後に食べると、余分なカロリーになります。
つまり、フルーツにも食べ過ぎはありますので注意しましょう。

と言う事は、朝食フルーツ生活にも、食べ過ぎはあるのです。
また、果物がいいといっても、缶詰はGI値もカロリーも高くてお勧めしません。

では、何がいいのか?
基本的に、旬の果物を生で頂くのがいいと思います。

ただ、体重を維持する時と、
積極的にダイエットをするときは変えた方がいいと思います。

果物はGI値が低くて、太りにくいと言っても、
やはりカロリーはあるので、朝食べ過ぎれば使いきれない事もあります。

体重を維持する時は、
新鮮な旬の果物なら何でもいいと思います。

でも、体重を落とす時なら、
すこしカロリーも考えた方がいいですね。

果物のカロリー一覧(100gあたりのカロリー表示)

バナナ    86
ブドウ    59(いろんな種類がありますが、だいたいこの位です)
マンゴー   64
パイナップル 51
・・・・・・・・・
リンゴ    54
キウイ    53
グレープフルーツ38
みかん    45
梨      43
メロン    42
スイカ    37

よく朝食になるのは、こんな果物でしょうか?

やはりバナナはずば抜けて高いですね。

ちなみに、一概に比較できないのが、
一回で食べる量だと思います。

おそらく、果物の重さまで測りませんよね・・笑
だいたい、1個とか、半分とか、手ごろな量で区切ると思います。

上記は、100gあたりなのですが、
じゃあ、1個当たりどの位なのでしょう?(カッコ内が1個当たりのカロリー)

バナナ普通サイズ1本可食部80g(69)
バナナ大き目サイズ一本可食部120g(103)

グレープフルーツ小一個の可食部 180g(69)
グレープフルーツ大一個の可食部 330g(142)

リンゴ紅玉サイズ1個可食部170g(92)
リンゴ大玉サイズ1個可食部470g(400)

スイカ大玉1/12切れ可食部550g(200)
パイナップル小1玉可食部500g(250)

キウイフルーツ小玉可食部50g(27)
キウイフルーツ大玉可食部100g(53)

いくらフルーツとはいえ、
朝食で200キロカロリーは摂りすぎですよね・・笑

たとえば、
バナナの太い物を2本(206キロカロリー)
スイカの大玉1/12カット(200キロカロリー)
リンゴの大玉1個(400キロカロリー)

リンゴもスイカもGI値は低いですが、
食べ過ぎれば、やっぱりカロリーが高い食べ物になります。
玄米もGI値が低めですが、食べ過ぎれば太るのと同じ理屈ですね。

どうでしょう?

朝食フルーツをやっているのに、痩せないな~という方、

バナナ大2本とか、リンゴ大一個とか、
スイカ1/12カットとか、ブドウ一房とか食べていませんか?

ごはんは、100gあたり、
168キロカロリーですから、忘れないでくださいね。

朝フルーツダイエットと称して、
ごはんよりもカロリー多く食べていたら、やっぱり効果が薄いですよ~!

ちなみに、船田の場合、

太いバナナなら1本、グレープフルーツなら1/2、キウイなら1個。
リンゴ小玉なら、1個、中玉なら1/2、大玉なら1/4個位に切って食べます。

けっこう、少ないですか?
女性で私よりも多いなら、ちょっと多いかもしれません。

ちなみに、この位の量だと、
1回あたり、50円位にしかならないですね。

とってもお得なダイエット生活です。

昔は初夏から夏のリンゴは茶色くなってダメでしたが、、
最近は南半球のリンゴが輸入されていて便利ですね。

リンゴなら1回で中玉1/2位がお勧めです。

それで、1回約60キロカロリー位ですよ~!

<今日の結論>

朝食フルーツは食べ過ぎないこと

★インフォメーション★

ダイエットの無料のテキストとメール講座プレゼント
◆船田作成のダイエット無料テキスト◆

◆ハッピーダイエットの教材とサービス一覧◆

Follow me!

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です