いつもありがとうございます。
ハッピー☆ダイエットライフの船田です。
三が日も過ぎましたが、
体重は増えていないでしょうか?
ダイエットにお菓子の食べ過ぎはダメですが、電話セッション等で聞くと皆さん、甘い物やお菓子やお酒が大好きのようなのです(笑)
嗜好品ですから食べても飲んでもいいのですが、
やはり甘い物やお酒はダイエットする時にはよくないですよね。
多くの方が食べた後に後悔しています。
私のクライアントさんは、
ほとんど女性で家族のいる妻か一人暮らしの方なのですが・・・。
なぜかダイエットをしたいと願っているのに
家にお菓子や甘い物やお酒が常備してあるようなのです(笑)
一人暮らしの方はもちろん、
家族のいる妻という立場なら買い物は自分で決められると思います。
それなのに甘い物やお菓子を買う理由は、
やはり家族が食べるからという話が多いように思います。
たしかに家族が食べるのだと思いますが、
目の前にお菓子や甘い物があって我慢できる人はいませんよ。
おそらく頭の中では
「食べちゃダメ」食べちゃダメ」「食べちゃダメ」と呪文を唱えているのでは・・・。
これはものすごく疲れるのです。
目の前にある、冷蔵庫にある、戸棚にあるお菓子を意識して精神的に疲労する。
これで正常な食事が出来るかどうかは怪しいですね・・。
我慢するのに疲れて、何かのストレスが引き金になって食べてしまうのでしょう。
そして食べたら止まらなくなります。
あるだけ全部食べてしまうということも多いようです。
これは、誰でもそうなります。
私だって、その状況は耐えられないと思いますよ。
つまり買い物の段階で
「これは全部私が食べることになる」と考える必要があります。
それを意識して買う必要がありますね。
家族が食べるかもしれないけど
やはり自分が好きな物を買うのが普通だと思います。
買ってきたお菓子は全部自分が食べると思って買いましょう。
だから買い物の段階で数日後の体重が決まっていると言っていいですね。
つまり太る食材を買わない計画を作るしかありません。
もちろん、おやつや口さみしい時や食後の楽しみなどは必要ですよね。
そこで、
おやつは栄養補給にする!
体脂肪を増やすお菓子ではなく
体の組織を作る栄養素を持っているおやつを買いましょう。
不思議なことにお酒のおつまみ系は
体によい物が多いのでそのような物を常備するといいです。
お酒は控えた方がいいですが、
お酒のつまみ類はダイエット時も栄養補給として食べてもいい食材です。
ダイエットは買い物から始まります。
何を買うかで数日後の体重が決まっているのです。
それを自覚して買い物の計画も考えましょう。
★インフォメーション★
船田の作成した無料のテキストと
ダイエットのメール講座30日をプレゼント!
↓↓↓
■質問、感想、いいね!は歓迎です。