船田和成のハッピーダイエットライフ

現代の健康やダイエットの人気ある方法は情報操作されている物が多く真実が隠されています。そのため真面目にやっても効果が出ません。このサイトでは権力に隠された真実の健康とダイエット、そして幸福を探究してゆきます。

未分類

カロリー手帳を使うときの注意点とは?

いつもありがとうございます。
ハッピー☆ダイエットライフの船田です。

ダイエットカロリーは重要ですが、
カロリーだけでは、とんだ落とし穴にはまります。
痩せるカロリーもあると知らないと危険です。
カロリー手帳問題点は、痩せるカロリーと太るカロリーを別にしていない事です。
カロリーが多くても、太らない食品があるのです。

カロリー手帳に太るカロリーと痩せるカロリーがある ■

ダイエットというと、ふつうカロリーは敵ですよね。
みんな、カロリーをどう減らすかを考えています。

でも、私はそう思ってはいません。
カロリーをなくせば良いとは思っていませんから。

そもそもカロリー計算も必要ないです。
なにしろ、私自身、カロリー計算などしたことがありません。

そんなことしている暇がない・・・
という思いが強いですから。

ダイエットはカンタンにできなければ続けられない。
そして、カロリーそのものを敵にしてはいけない。

ダイエットにはカロリー制限が必要です。
必要だと思うのですが、どうも誤解されているような・・・

市販されているカロリー手帳とかみますよね。
すると、食品ごとに○○カロリーと表示されています。

菓子パン1個で○○キロカロリー
リンゴ1個で○○キロカロリー
ごはん1膳で○○キロカロリー

たしかに、量をそろえれば、同じカロリー表示になるでしょう。
でも、食べた結果が同じわけはありませんよね・・・?
この表示には、ふたつの問題点があると思っています。

カラダにとって、絶対に「必要な物」のカロリー
カラダにとって、特に「必要ない物」のカロリー

これの区別がされていません。

だって、菓子パンは食べなくても生きていけるでしょう?
ごはんは食べないと生きていけませんよね・・・昔から・・・笑

リンゴなどのフルーツや野菜も食べないと生きていけません。
でも、レトルトカレーとか、食べなくても問題ないですよね・・

カロリー手帳にいろいろ表示されているのはありがたいのです。
でも、必要な物も、必要ない物も、一緒になっていますから・・・

また、次の問題として、カロリー以外の働きがわからないのです。
脂肪、たんぱく質、ビタミン、ミネラル、食物繊維・・・無視ですね・・・笑

どうもカロリー手帳だけ見ると、数字の少ないものが優秀だと感じませんか?
カサが同じなら、カロリーの少ないものがダイエットに向いている・・・

そんな感じを受けるのです。
表現上、しかたがないかとも思いますが・・・

ごはん1膳で250キロカロリー
シュークリーム1個でも250キロカロリー

だから、どちらを食べても同じでしょう?
これはスイーツ男子の発想でしょうか・・・笑

たしかに消費カロリーは同じなのでしょう。
でも、食べた後、カラダの対応は同じなのでしょうか・・・

また、ランチに何食べよう・・・という時。
カップヌードル364キロカロリー
ファミレスのパスタが500キロカロリーなら・・・

この場合、カップヌードルのカロリーが低いです。
だからカップヌードルがダイエットに向いているのでしょうか?

やっぱり、違いますよね。
でも、カロリーだけ書いてあると、どうも勘違いしそうです。

実際は、カラダに必要なカロリーを含んだ食品があります。
そして、カラダに有害なカロリーを含んだ食品もあります!

しかし、カラダに有害な部分はあるが、便利だから使う。
カラダに有害な部分はあるが、おいしいので食べる。

こんなの、言われるまでもなく、当たり前だと思います。
でも、最近、そんな常識がなくなりつつあるのを感じます。

その結果出てきたのが、ゼロの誘惑でしょうかね・・笑
カロリーゼロとか、脂肪ゼロとか、痩せそうです。

でも、実際は、そんな単純なことではありません。
代謝が悪くなりますし、カラダをだましていることになります。

じっさい、断食をして感じることがあります。
1日、何にも食べなくても体重は300g~500gしか減りません。

でも、ちゃんと食べているのに、1500gも減る日があるんです。
カロリーをとったほうが、痩せる場合があるんですよ。

ぎゃくに、ちょっとしか食べていないつもりなのに・・・
体重量ってみたら、一日で1キロも増えた・・・なんてザラです。

この体重増減は、おもに水分が関係しています。
水分というよりも、「老廃物を含んだ体液」といった方がいいでしょうか。

つまり、排出がうまくできた日は軽くなる。
排出がうまくできなかった日は、重くなる。

短期的な増減は、だいたいこれです。
一日で脂肪が1キロ減るなんてありませんから。

カロリー手帳は便利です。
でも、間違えないでくださいね。

食べても、ちゃんと痩せるカロリーの食品がある。
食べたら、太るしかないカロリーの食品もある。

カロリー同じでも違いがあるのです。
そこを間違えないでほしいと思います。

痩せるカロリーとは何か。
ごはん、野菜、フルーツ、魚などの食材です。
もちろん、食べ過ぎれば太りますよ・・・笑

太るカロリーとは何か。
加工食品を中心とした生命力のない食材です。
もちろん、便利な食品なので否定はしません。

カロリー手帳を改めて見るとわかります。
原料としての食材はカロリー低いですねえ♪

そして、レトルト食品とかパンとかスナック菓子・・・
怖いくらいカロリー高いですねえ。

なるべく、原料から食事を作りたいですね。
きっとそれだけでダイエットになると思います。

<今日の結論>

痩せるカロリーもある

★インフォメーション★

ダイエット無料テキストとメール講座30日プレゼント
◆船田作成のダイエット無料テキスト◆

ハッピーダイエットを始めたい方
◆ハッピーダイエットの教材とサービス一覧◆

Follow me!

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です