いつもありがとうございます。
ハッピー☆ダイエットライフの船田です。
今週末はクリスマスですね。
そこでダイエット的にクリスマス料理を考えてみたいと思います。
クリスマスの楽しみはやはり料理といっていいですね。
でも、ダイエット的にはちょっと考えてしまう方が多いのかもしれません。
そこで今日は代表的なクリスマス料理について、
ダイエット的に食べたいか、そうでないかをご紹介します。
もちろん食べ過ぎはダメですが、
せっかくのクリスマスも楽しみたいですよね。
まずは、メインディッシュから。
<ローストチキン>
クリスマスの定番チキンは、たんぱく質が豊富なダイエット食材です。
女性はだいたいたんぱく質不足の方が多いので、この機会にしっかり食べましょう。
ちなみに、タレが甘い物は砂糖が多いと思われます。
なるべくさっぱりした味付けの物を買うといいですね。
<ローストビーフ>
ローストビーフはおもに赤身肉ですから、これもダイエット食材です。
赤身の肉には、女性に不足している鉄分が多く含まれ、脂肪を燃焼させるカルチニンという成分も入っています。
これらは、鶏肉では摂取できませんから、積極的に頂いちゃいましょう。
<から揚げ>
クリスマスといえば、鶏肉のから揚げも人気です。
チキンと同じですが、違いは衣に小麦粉が入っていることですね。
小麦粉はダイエット的にはマイナスなのですが、この位の量なら気にしないで大丈夫です。
しかし揚げ油も使っているので、食べ過ぎには注意してくださいね。
<ミートローフ>
こちらもお肉ですが、基本的にはひき肉を使った料理です。
ひき肉は脂肪分が多く、一番カロリーが多いので、その点は注意しましょう。
<パエリア>
ご飯もので言えばパエリアなどが人気ですね。
ご飯は太るのはいつもと同じですが、具材がいいですね。
特にアサリには、女性に不足する鉄分が多くふくまれる貴重な食材です。
また、低カロリーでたんぱく質も豊富ですから、イカとかエビもお勧めです。
<ピザ>
クリスマスにピザもにあいますが、やはり太りやすい食材ですね。
体によい栄養も具沢山だと思いますが、手を出さない方が無難だと思います。
<アイスクリーム>
基本的に太りやすそうなアイスクリームです。
確かに、他の食事をした後に、食後のデザートでたらふく食べたらヤバイです。
しかし、利用価値も無きにしもあらずです。
アイスクリームの主原料は乳脂肪分なので、砂糖は入っているものの、ご飯やパンほど太りやすいわけでもないようです。
そのため、小腹がすいた時などに少し食べるとおやつになるかもしれません。
ただし、高級な材料を使ったアイスクリームに限って頂いた方がいいと思います。
<シチュー系>
シチューもクリスマスにはよく使われますね。
普通に食べるのもありますし、パイに包まれている物もあります。
人参や玉ねぎなど体によい野菜も入っていますが、基本的には太りやすい料理です。
これはカレーもそうですが、とても脂質が多いので超高カロリーになっています。
さらに、一緒に食べるのはご飯やロールパンやパイで、みな太りやすい。
どうしても糖質と脂質の食べ過ぎになるので、避けた方がいいと思います。
<サラダ系>
肉料理にはサラダが定番ですから、これも出番が多いです。
お肉にサラダは良いのですが、気を付けたいのがドレッシングと具材です。
ポテトサラダ系は、ジャガイモの糖質が多くなり、さらにマヨネーズであえるので超高カロリーサラダの代表です。
同じように、マカロニサラダも小麦粉と糖質とマヨネーズが主成分で、避けた方がいいですね。
サラダの具材としては、緑黄色野菜を使って、市販のサラダドレッシングを使わないで頂きましょう。
簡単な方法なら、ポン酢が使えますし、体によい油である、シソ油(エゴマ油)を使ってもいいですね。
ドレッシングの基本は、油に酸味と香辛料を使うことです。
酸味の方は、酢が多いですが、柑橘系の果汁を代用するとオシャレかもしれません。
<クリスマスケーキ>
ケーキはダイエットの敵みたいなもので、やはり太りやすいですね。
しかし、クリスマスにケーキがないのは、とても寂しいというのも事実です。
比較的低カロリーのケーキを少量頂くというのも方法です。
カロリーの低いケーキはいくつかあります。
フルーツケーキ
生クリームの代わりにフルーツが沢山乗っているケーキはお勧めです。
シフォンケーキ
生クリームを大量に付けなければ、ケーキの中ではかなり低カロリーです。
チーズケーキ
人気のあるケーキの中では比較的低カロリーで美味しいです。
プリンパフェ
ケーキと微妙に違いますが、プリンの方がケーキより低カロリーです。
シュークリーム
生クリームではなく、比較的低カロリーのカスタードが入っているのがお勧めです。
こんな感じでチョイスしてもらえば、ダイエット的にも被害が少なくて済むと思います。
ただ、どうしても食べ過ぎにはなると思いますので、そのあと3日位は糖質制限で小食にするといいですね。
楽しむべき時はしっかり楽しみましょう。
1日だけで考えるのではなく、1週間単位でカロリーを調整すれば大丈夫です。
年末年始、太り過ぎに気を付けましょうね。
★インフォメーション★
ダイエット無料テキストとメール講座30日プレゼント
◆船田作成のダイエット無料テキスト◆
ハッピーダイエットを始めたい方
◆ハッピーダイエットの教材とサービス一覧◆