船田和成のハッピーダイエットライフ

現代の健康やダイエットの人気ある方法は情報操作されている物が多く真実が隠されています。そのため真面目にやっても効果が出ません。このサイトでは権力に隠された真実の健康とダイエット、そして幸福を探究してゆきます。

未分類

痩せやすい食事のタイミング

いつもありがとうございます。

ハッピー☆ダイエットライフの船田です。

ダイエットには

栄養補給のタイミングも大事ですよ~!

「痩せやすい食事のタイミング」と書きましたが、

正確にいうと筋肉を減らさない食事のタイミングです。

「筋肉を減らさない食事のタイミング」と書いても、

まったく興味がない女性が多いと思うのでタイトルに工夫しました(笑)

あえて「痩せやすい食事のタイミング」と書きましたが、

それは筋肉を減らさないことがダイエットに大事だと知って欲しいからです。

じっさいにダイエットで一番大事なのが

筋肉を減らさないで体脂肪を減らすことなのです。

むしろダイエットは筋肉を増やすことが重要です。

あなたは体重を減らすためなら筋肉が減ってもいいと考えていませんか?

それでは永遠にダイエットが成功しません。

ダイエットで筋肉を減らしてしまうと、

基礎代謝が減るので消費カロリーも減ってしまいリバウンド体質になります。

筋肉が減ると見た目がたるんでやつれるだけでなく

疲れやすくなり、老化が進み、免疫力が落ち、寿命が短くなります。

筋肉を減らさないで痩せれば、

体重の減り具合は少なくなりますが太りにくい体になります。

少しくらい食べてもリバウンドしない体です。

それにスタイルが良くなりますよ。

いい感じのスタイルというのは筋肉が作っているからです。

だから筋肉を減らしたらダメです。

むしろ筋肉を増やすように意識しないと勝手に減ってしまうのですね・・。

そのために大事なのが食事のタイミングです。

食事というよりも栄養補給といった方が分かりやすいかもしれません。

ダイエットには運動が付き物ですが、

運動をする理由はカロリーを消費すると共に筋肉を減らさないためです。

そのために必要なのが運動ですが、

じつはただ筋トレしても筋肉はまったく増えないのです。

筋トレしたら筋肉が増えると思うでしょう?

ところが体全体で筋肉を1キロ増やすのは

真面目に筋トレをしつづけても数か月位かかるのです。

筋肉というのはそう簡単に太くなりません。

女性の場合は真面目に筋トレしても引き締まって細くなる効果の方が高いです。

ところが時々思いついたように筋トレすると、

腕や脚がパンパンになって太くなったような気がするでしょう?

それはパンプアップといって、

酷使して傷ついた筋肉を補修するために血液が集まっているだけです。

筋肉が太くなったわけではありません。

これを勘違いすると「筋トレは太る」と思って運動を避けてしまうことになるのです。

注意してくださいね!

そこで筋肉を減らさない食事ですが、

大事なのが「運動した直後の栄養補給」が必要です。

筋肉というのは

常に分解と合成を続けているのです。

これは体脂肪と同じですね。

体の脂肪も常に分解と合成を続けています。

筋肉というのは酷使すると損傷します。

それを補修してあげることで強くなるわけですが材料が必要ですよね?

その材料がアミノ酸です。

特にバリン・ロイシン・イソロイシンの3種類のアミノ酸が筋肉を補修します。

つまりたんぱく質を補給しないと、

筋肉は補修されずに「分解されたまま」なんです。

筋トレして栄養補給しなければ、

むしろ筋肉は損傷して弱くなってゆくわけですね。

筋トレの努力が無駄になりますよ。

もちろん最低限の補修はすると思いますが

他の組織を減らしてアミノ酸を調達するでしょう。

つまり体が弱くなるのです。

ちなみに筋トレをすると焼肉が食べたくなりませんか?

普通は筋トレの後にケーキが食べたくなったりしませんよね?

これは体の本能が正常で

筋肉を補修するのでたんぱく質を多く含むお肉が欲しいと指令を出すからです。

これにはタイムリミットがあります。

筋肉損傷後の15分から45分位がゴールデンタイムです。

それを過ぎてしまって

たとえば3時間後にたんぱく質を補給しても効果は弱いです。

もちろんたんぱく質は体に必要なので、

どんなタイミングで食べてもいいし大事なことです。

しかし、筋肉を強化することにはなりにくい・・。

筋肉を強くして基礎代謝を上げて消費カロリーを増やすなら「すぐ」補給すること。

運動後すぐにたんぱく質を補給すると、

効果的に筋肉を補修して強化することが出来ます。

そのためにプロテインドリンク等があるわけです。

これなら食事の準備をしなくてもシェイクしてすぐに飲めますよね?

またはBCAAの粉末や飲料でもいいです。

筋肉を作るバリン・ロイシン・イソロイシンのアミノ酸を「BCAA」といいます。

アミノバリューとかアミノバイタルなんて名称で、

ドラックストアなどで売っていますから利用するのもいいですね。

飲料タイプと粉末タイプがありますが、

粉末タイプは顆粒の風邪薬みたいに飲めるから簡単でいいですよ。

シェイクも必要ありません。

または運動後すぐに

牛乳や豆乳を飲むというのも効果があります。

液体なので素早くたんぱく質が補給できます。

飲む量としては200ml位飲めばいいと思います。

これは筋トレだけではなく、

ウォーキングなどでも有効な方法です。

ただの散歩ではなく、

インターバルトレーニングにすれば筋トレ効果がありますよ。

歩きながら時々違う負荷をかけるのです。

歩きながら時々、早歩きをしたり、大股で歩いたり、ジョギングを入れたりする。

そうすると歩きながら筋トレ効果があります。

インターバルウォーキングから戻ったらすぐにアミノ酸を補給する。

そうすると効果的に筋肉が強化されます。

筋肉が強化されればスタイルが良くなって消費カロリーが自動的に増えます。

体力もついて疲れにくくなり、

免疫力が上がり健康寿命が延びるので最高ですね。

同じダイエットで頑張るなら、

無駄な努力ではなく効果的な方法を実践しましょう。

そのためのお手伝いが私の仕事です。

★インフォメーション★

船田の作成した無料のテキストと

ダイエットのメール講座30日をプレゼント!

↓↓↓

ハッピーダイエットの無料メール講座

ハッピーダイエットのサービス一覧とお問合せ

■質問、感想、いいね!は歓迎です。

Follow me!

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です