船田和成のハッピーダイエットライフ

現代の健康やダイエットの人気ある方法は情報操作されている物が多く真実が隠されています。そのため真面目にやっても効果が出ません。このサイトでは権力に隠された真実の健康とダイエット、そして幸福を探究してゆきます。

未分類

アメリカセレブ系ダイエット実践の注意点

いつもありがとうございます。

ハッピー☆ダイエットライフの船田です。

日本とアメリカの違いは栄養事情かも。

栄養の摂り方がダイエット事情を決めるかもしれませんね。

日本で流行るダイエットは

欧米のセレブが実践した方法を真似している物が多いです。

有名人が実践して人気なら、

やはり自分も試してみたいのは人情ですよね。

ところが!

アメリカで人気の方法を

日本で実践する時の注意点があるのです。

それが栄養面の誤解と不足です。

いつも書いているように、

体脂肪を減らすには必要な栄養素があります。

食べ過ぎは太る原因ですが、

栄養不足になってしまっては体脂肪を減らすことができません。

栄養失調でも体重を減らすことはできます。

しかし筋肉を始めとする体の組織を減らして体重が落ちているのです。

体脂肪はあまり減りません・・。

さらに老化を進めて容貌と体調が悪化します・・。

健康的に体脂肪を減らすには、

必要な栄養素は食べつつも食べ過ぎを抑える工夫が必要です。

この前提を考えてみると、

日本とアメリカで栄養的に全然違うことがあるのです。

それが食文化と政府の政策が違うこと。

まずは食文化ですが、

アメリカ人は大量のお肉を食べるのです。

日本人のおよそ3倍は食べると言われています。

一部ベジタリアンもいるようですがお肉が主食という文化ですね。

そのため普通のアメリカ人は

お肉を多く食べるのでたんぱく質不足になりにくいのです。

そのため栄養素の前提が違います。

アメリカセレブが大好きなスーパーフードは、

やはりビタミンとミネラル、そしてポリフェノールが豊富な物が多いです。

これはたんぱく質(アミノ酸)を十分食べているという前提の話です。

そのため日本人がアメリカセレブの真似をしてもアミノ酸の栄養不足が続きます。

日本人の女性はたんぱく質不足です。

一般的に日本で「栄養バランスが良さそうな食事」はたんぱく質が不足しています。

特にダイエットをする時はとても不足しています。

実際にダイエットコーチで食事記録を見てみると95%位の方が不足しています。

私の記事をよく読んでいる方でも、

意識しているのにやはりたんぱく質が少ないという方がほとんど全員です。

まず、ここが違うのですね。

だから、アメリカンセレブのダイエット法をそのまま真似しても成果が出にくいでしょう。

ご存知だと思いますが、

ダイエットをする時にたんぱく質が少ないとダメなのです。

たんぱく質が少ないままで、

どんなに良い食材を食べても効果は出にくいしリバウンドしやすいです。

そして女性の場合は99%が鉄不足です。

健康診断で問題ない方もほとんどの場合は鉄不足と言っていいです。

なぜなら日本の健康診断は鉄の数値基準が甘いからです。

おそらく欧米並みの基準になったら99%の方が不足か欠乏と診断されます。

日本の女性が鉄不足になる理由は、

先ほどのたんぱく質不足と関係があるんです。

鉄を多く含む食材は限られていて、

レバーが有名ですが牛肉に多く含まれています。(豚と鶏は少ない)

植物性の鉄は量が少ないし

吸収率が悪すぎるので焼け石に水というところでしょう・・。

アメリカ人は日本人に比べて

牛肉を3倍も食べるわけですから鉄もそれだけ補給しています。

さらにアメリカ政府は女性の鉄不足を考慮してか、

パン等に使われる小麦粉に鉄を添加しているのです。

お肉を大量に食べつつ、

さらに小麦粉に鉄を混ぜているので日本と全然違います。

しかも鉄不足は貧血にも繋がりますが、

赤血球を作るには鉄だけではなく、たんぱく質やビタミンB群も必要です。

鉄もたんぱく質もビタミンB群も

全て日本の女性は不足しているから貧血の方が多いのです。

女性の場合は毎月の生理で血液と鉄が流出します。

そのため生理がある年齢の女性は99%が鉄不足であると言われています。

そしてビタミンB1も不足していると思います。

ビタミンB1が不足すると糖質の代謝ができませんし疲れやすくなります。

ビタミンB1は玄米など穀物の胚芽に多いですが、

日本人は白米を食べることが多いのでビタミンB1は不足しがちでしょう。

豚肉を食べると疲れが取れるとか、

夏に鰻を食べると元気が出るとか言われますよね?

これはどちらもビタミンB1を多く含む食材です。

じつはアメリカでは鉄だけではなく、

ビタミンB群も小麦粉に混ぜて供給をしています。

ビタミンB1

ビタミンB2

ビタミンB3(ナイアシン)

葉酸

そして「鉄」

国によって違いますが、

このような栄養素がパン等の原料である小麦粉に添加されています。

日本政府は何もしてくれません・・。

日本とアメリカで

これほど栄養事情が違うので効果に差が出るのは当然です。

アミノ酸不足でスーパーフードを食べても効果がでません。

アミノ酸、鉄、ビタミンB群が不足してエクササイズしても効果が出ません。

ただ辛くなるだけです。

栄養不足のままでは

ダイエットが進まないだけでなく精神的に追い詰められます。

栄養不足だと感情や心をコントロールすることができません。

そのため感情が不安定になりキレやすく落ち込みやすくなるのです。

日本の女性がダイエットをするなら、

まずは絶対に栄養補給から始める必要がありますね。

そうしないと効果がでません。

ダイエットをする時はご注意くださいね。

ただし1か月位では体質改善に繋がりません。

時間がかかることも考慮しないといけないですね!

個別相談しながらダイエットをしたい方はこちら

↓↓↓

◆船田和成のダイエットコーチ

★インフォメーション★

船田の作成した無料のテキストと

ダイエットのメール講座30日をプレゼント!

↓↓↓

ハッピーダイエットの無料メール講座

ハッピーダイエットのサービス一覧とお問合せ

■質問、感想、いいね!は歓迎です。

■下にあるFBやツイッターのボタンを押すと、

  この記事があなたのタイムラインに自動投稿されます。

Follow me!

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です