船田和成のハッピーダイエットライフ

現代の健康やダイエットの人気ある方法は情報操作されている物が多く真実が隠されています。そのため真面目にやっても効果が出ません。このサイトでは権力に隠された真実の健康とダイエット、そして幸福を探究してゆきます。

未分類

本当の太る原因は脂質と糖質を同時に食べるから

いつもありがとうございます。

ハッピー☆ダイエットライフの船田です。

ダイエットの考え方を変えましょう。

糖質が太る原因というのは過去の常識になりますよ。

普通は太る原因が糖質と言われています。

ご飯やパンや麺類を始め、お菓子やスイーツも糖質が多いです。

しかし糖質を太る原因にしてはいけないのです。

なぜなら、糖質というのは食物繊維を含む食材だからです。

ご飯やパンも食物繊維を含んでいます。

食物繊維は「人間が消化できない」食材なのでゼロカロリーと同じです。

もちろん消化できる糖質はブドウ糖になってエネルギー源になります。

糖質にも消化できる物と消化できない物があるという視点が欠けていませんか?

ところが人間が消化できない食物繊維を

腸の中に住んでいる「善玉菌」が食べて増殖するのです。

善玉菌が減ってしまうと、

便が減って便秘になるだけではなく体調が悪くなります。

じつは腸内細菌こそが人間の免疫力や

精神的な安定を維持するための成分を出しているからです。

だから食物繊維を含んだ糖質は

人間として必ず食べないと健康に生きてゆくことができません。

ただ問題なのは精製された炭水化物、

いわゆる砂糖を代表とする白米や白い小麦粉など「白い糖質」です。

精製された糖質は血糖値を急上昇させます。

そうすると血糖値を下げるために脂肪に変換されるのです。

だから、糖質を食べると太るのです。

しかし血糖値を急上昇させない糖質は食べた方がいいのです。

それは精製されていない炭水化物です。

玄米もそうですし、野菜やサツマイモ等の芋や果物にも多いです。

これらの糖質を含む炭水化物は、

ハッキリ言って「食べ過ぎが出来ない」食材です。

私は芋や果物は好きですが、

いくら好きでも1度にリンゴ5個など食べられません。

1個でも無理しないと食べられません。

他の果物も少量だと美味しいですが、大量には食べられません。

ところが精製された炭水化物は、

けっこうたくさん食べることが出来るのですね。

それこそ胃袋が拡大してはちきれそうになるまで食べられます。

白米とか麺類なら、塩味の効いたおかずさえあれば満腹まで食べられます。

ここが決定的に違う所です。

だから、糖質とか炭水化物を悪者にしてはいけないのです。

次に、たんぱく質は食べても太りません。

たんぱく質は分解されてアミノ酸になりますから脂肪になることはありません。

脂肪を食べた時も血糖値は上昇しません。

だから血糖値を上げるためにグルカゴンというホルモンが分泌され

それにリパーゼという脂肪分解酵素が体内の脂肪を分解してエネルギーにします。

だから脂肪だけを食べると痩せます。

しかしビタミンやミネラルがないと体脂肪を分解できなくて低血糖になることも。

そして糖質と脂質を同時に食べると

リポ蛋白リパーゼという酵素が働いて血液中の脂肪を脂肪細胞に取り込みます。

つまり糖質と脂質を同時に食べると体脂肪が増えるわけです。

そして食べた糖質が多ければそれも体脂肪に変換されるのでダブルで太ります。

ショートケーキやドーナツは、

いうまでもなく乳脂肪や揚げ油と小麦と砂糖の糖質ですからダブルパンチです。

チョコレートやアイスクリームも

脂肪分の塊に大量の砂糖を混ぜているからダブルパンチです。

スナック菓子やフライドポテトも

揚げ油の油脂とジャガイモやトウモロコシの糖質でダブルパンチです。

これらは脂質と糖質といっても、

もっともたちが悪い「精製された脂質と糖質」なのでトリプルパンチと言ってもいいです。

さらに、

焼き肉とかトンカツとか丼物とか、

やはり動物性脂肪と糖質のご飯がセットでダブルパンチです。

パスタやピザなどイタリアンも

オリーブオイルと小麦粉の糖質でダブルパンチです。

つまみを食べながらのビールも、

揚げ物やお肉などの油とビールの糖質でダブルパンチです。

トーストと卵とベーコンとサラダみたいな

いっけんヘルシーな朝食も動物性脂肪とサラダ油と小麦の等でダブルパンチです。

これが本当の太る原因です。

摂取カロリーが多くても

脂質とたんぱく質だけなら太りません。

摂取カロリーが少なくても

糖質だけ食べると体脂肪が増えるのです。

しかし脂質とたんぱく質だけでは、

ビタミンやミネラルが不足して栄養失調になります。

さらに食物繊維が含まれないので、

腸内環境も悪化して精神的肉体的なトラブルが起きます。

だからこそ「血糖値を上げない炭水化物」と

食べると健康によい油とたんぱく質の組み合わせが大事なのです。

脂肪だけとか、

たんぱく質だけとか、

炭水化物だけとか、

そのような極端な食事はよくないです。

油は精製されていない食材から少量食べるのがいいです。

私は今までも血糖値を上げない糖質を食べて

よい油を少量とたんぱく質をしっかり食べることをお勧めして来ました。

しかし、さらに進化したダイエット法として、

たんぱく質の食べ方を工夫してさらに楽な方法に変わります。

そもそも、たんぱく質は消化が難しいのです。

栄養補給の面と腸内環境悪化の面がありバランスが難しかった。

しかしその問題が解決して、

それほど多くないたんぱく質で足りるようになりました。

だから消化も楽ですし

お財布にも楽ですし、運動にこだわらなくて済みます。

このようなダイエット法に興味のある方は、

ぜひ「究極の楽なダイエット法」テキストを参考にしてくださいね。

◆「究極の楽なダイエット法テキスト」お申込みフォーム

★インフォメーション★

船田の作成した無料のテキストと

ダイエットのメール講座30日をプレゼント!

↓↓↓

ハッピーダイエットの無料メール講座

ハッピーダイエットのサービス一覧とお問合せ

■質問、感想、いいね!は歓迎です。

Follow me!

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です