いつもありがとうございます。
私はハッピーダイエットを提唱していますが、
やはりダイエットは幸せになるための方法だと思います。
しかし、世の中を見回してみると、痩せればいいという方法が多いです。
逆に痩せるはずもないのに、とてもよく知られているような方法も多いです。
いつもは「これがいい」という話を書いていますが、
今日は逆に「これはやらない方がいい」という方法を書いてみます。
食事
・炭水化物(糖質)を食べないダイエット
・とにかく食べる量を減らしてゆくダイエット
・健康法ではなく痩せるための断食ダイエット
・野菜とこんにゃくのような低カロリー食品だけ食べるダイエット
・特定の物だけを食べる単品ダイエット
・痩せる効果があるといわれる特定の食品を食べるダイエット
・これさえ飲めば痩せるというダイエット
このようなダイエット法は避けましょう。
以下に、避けた方がいい理由を書いてみます。
■炭水化物(糖質)を食べないダイエットを避ける理由
糖質は食べ過ぎれば太りますが、食べなければよいというのは間違いです。
糖質制限は肉類が増えますが、内臓に負担がかかり短命になるかもしれません。
それに一時的には出来ますが、辛くて続けられないので止めたらリバウンド100%です。
■とにかく食べる量を減らしてゆくダイエット
痩せるためには食べる量を減らす必要がありますが、減らしすぎると栄養不足になります。
体重を減らすにも、体を維持するためにも必要な栄養素を確保しておく必要があります。
この方法を続けると体重が減りますが病気になりやすく精神状態も悪化します。
■健康法ではなく痩せるための断食ダイエット
断食というのは健康目的で指導者のいる施設で実践しないと危険です。
食べなければ痩せるというのは事実ですが、それは自分の体を削っているのと同じです。
一時期体重が減っても、非常に厳しい食欲との戦いがその後に待っています。
■野菜とこんにゃくのような低カロリー食品だけ食べるダイエット
とにかく低カロリーの物でお腹いっぱいにしようとする方法ですが無理があります。
いくら食べても栄養が足りないので体の飢餓感が続き、精神的におかしくなります。
これは胃の容量を多くする方法で、フードファイターの練習をしていることになります。
■特定の物だけを食べる単品ダイエット
リンゴだけ、バナナだけ、卵だけ、お肉だけ、ダイエットシェイクだけ等。
このような単品ダイエットは非常に辛いし、痩せてもリバウンド100%です。
ダイエットにたいして恐怖感が付きまとうようになるのでトラウマの原因ですよ。
■痩せる効果があるといわれる特定の食品を食べるダイエット
ダイエットや美容に効果があるといわれる食品ばかり食べる方法です。
お気持ちはわかるのですが、同じものばかり食べていると栄養が偏ります。
それに、遅発性アレルギーになる危険もあるので、ほどほどにしておきましょう。
■これさえ飲めば痩せるというダイエット
これはダイエット広告によくある宣伝文句ですが、誇大広告だと理解しましょう。
これさえ飲めば痩せる薬や食品があったら、肥満で悩む人はいるはずがありません。
こんな子供だましの広告に騙されるのは止めましょう。
私はいろんなダイエット方法を紹介していますが、これはみな共通です。
ダイエットコーチでも、ダイエットチャレンジ91でも、
このような方法で痩せればいいというダイエット指導はしていません。
基本的には王道のダイエットを、
より効果的に実践できるような方法を提案しています。
または、王道のダイエットを実践しにくい方に、
どうやって王道のダイエットに近い方法で実践できるかのアドバイスです。
★インフォメーション★
船田の作成した無料のテキストと
ダイエットのメール講座30日をプレゼント!
↓↓↓
■質問、感想、いいね!は歓迎です。