船田和成のハッピーダイエットライフ

現代の健康やダイエットの人気ある方法は情報操作されている物が多く真実が隠されています。そのため真面目にやっても効果が出ません。このサイトでは権力に隠された真実の健康とダイエット、そして幸福を探究してゆきます。

未分類

食事制限しても痩せない理由

いつもありがとうございます。

ハッピー☆ダイエットライフの船田です。

痩せる為には食事を減らす。

これは世界の常識だと思います。

ところが食事制限をしても

上手く痩せない人はいくらでもいるんです。

むしろ食事制限をしても

痩せない人の方が多いのではないかと思う位ですよ。

ダイエットコーチをしていると

痩せない理由がいくつかあることが分かってきます。

太る原因は食べ過ぎでしょう。

しかし痩せない原因は食べ過ぎではないのです。

痩せない原因のひとつが「栄養不足」です。

痩せる為には必要な栄養素があるので

食事制限をしても痩せない原因の多くがこれでしょう。

一昔前のダイエットといえば、

野菜やカロリーのない物を食べて空腹に耐える方法。

これは始めのうちだけ体重が減ります。

しかしダイエット地獄の入り口になっているのです。

やがて体重は減らなくなり、

ほとんど食べていないのに体重が増えてきたりするんですよね・・。

痩せる為にはビタミンやミネラルが必要です。

とうぜん腸内細菌の問題もありますから食物繊維も重要です。

次に痩せない原因が「潜在意識の妨害」です。

私がスピリチュアルダイエットを始めた理由は、

ダイエットを始めようとしても出来ない方が多いからです。

このような方は心の奥の潜在意識が、

痩せることを拒否していることが多いのです。

ダイエットしようとするとお菓子が食べたくて止まらない。

痩せようと思えば思うほど食欲が増して過食状態になってしまう。

ダイエットしたいのに忙しくて出来ない。

この「忙しくて出来ない」というのも潜在意識が拒否していることが多いです。

さらに痩せない原因が「糖質の中毒」です。

現在の食生活は気を付けないと、

精製した糖質と精製した脂質に添加物を加えた加工食品ばかりです。

これに塩味と香辛料を付ければ、

麻薬と同じような中毒性をもつマイルドドラック食品の出来上がりです。

ケーキやドーナツみたいな甘い物はもちろん、

菓子パンや麺類など食事的な物も中毒性があります。

フライドポテトやポテトチップのようなしょっぱい物。

これらの揚げ物も精製したイモや小麦と精製した油と塩の塊といっていいです。

これらの食品を食べると、脳が「衝撃的な美味しさ」を感じます。

そして麻薬と同じ報酬系の回路が働くので「また食べずにはいられない」のです。

だから麻薬中毒やアルコール中毒と同じなのです。

そしてこのようになっている方は、

食事を制限しようとしても血糖値の調節が上手くできないことが多いです。

つまり体脂肪からエネルギーを作ることが出来ず、

精製した糖質のみから活動エネルギーを得る必要が出来ているのです。

そのため脳の欲求と合わせて

体の都合としても糖質を食べずにいられないわけです。

しかし糖質は長時間の活動エネルギーをためておけません。

そのため、1度食べても2~3時間すると、また食べずにはいられなくなります。

これでは痩せることなど不可能です・・・。

もっと言えば「遅発性アレルギーと薬の副作用」もあります。

じつは子供の頃から大好きな食材は、

腸から栄養が吸収出来ずにアレルギーになっていることがあります。

中毒性ともセットだと思いますが、

一番多いアレルギー食材は小麦と乳製品と卵です。

これは遅発性アレルギーといって、

「グルテンフリーダイエット」はアレルギーに対応するダイエットです。

この遅発性アレルギーは

呼吸困難や耐えられない痒みや痛みの湿疹等は起きません。

代わりにあらゆる不快な症状の温床になっています。

その不快な症状のひとつに「肥満」もあるということです。

また薬を常用している方も多いです。

この薬の副作用で体重が増えることも多いです。

遅発性アレルギーや薬の副作用で太っている場合は、

少々やっかいですが、改善する方法はやはり食事の工夫です。

そして考えたくない原因が「運動不足」です(笑)

どんなに食事を良い物にして栄養状態を改善しても、

やはり運動をしないと体脂肪が減らないことが多いです。

消費カロリーの問題もありますが、

血液が循環しないと何をしてもダメということです。

運動不足にも関係がありますが「加齢」も重要な原因ですね。

なぜ年を重ねると痩せなくなるのか?

それは栄養不足と運動不足が関係あります。

年齢を重ねると栄養不足と運動不足の悪循環で筋肉が減ってしまうのです。

筋肉が減ると消費カロリーが減るので痩せにくくなります。

消費カロリーが減るので摂取カロリーも減って来るのが普通です。

ところが食べる量が減れば当然栄養不足になるのです。

さらに若い時は体内で合成されていた栄養素も作られなくなってゆきます。

栄養不足と運動不足の悪循環により、

痩せないというよりも老化がどんどん進んでしまうのです。

しかしアンチエイジング的なダイエットも可能です。

この悪循環を食事と運動で少しずつ改善してゆくしかありません。

最後に「リバウンド」することも多いです。

これは栄養不足と運動不足の結果です。

この場合は特にたんぱく質(アミノ酸)の不足が大きいです。

リバウンドするということは、

体重は減ったかもしれませんが筋肉も減らしたしまったわけです。

つまり「やつれた」わけですね。

リバウンドするダイエットは体脂肪を増やしつつ老化を進めます。

以上、それぞれ関係しながらも、

痩せない原因として分類するとこのようなことが考えられます。

だから、食事制限しても痩せないのです。

とうぜん、運動だけ頑張っても痩せないですよ。

他にも目標の立て方に問題があったり、

性格的に継続が難しい方もいると思います。

それらの問題を総合的に判断して、

正しくダイエットをする必要がありますね。

詳しく相談したい方はいつでも受け付けています。

船田和成のダイエットコーチ

★インフォメーション★

船田の作成した無料のテキストと

ダイエットのメール講座30日をプレゼント!

↓↓↓

ハッピーダイエットの無料メール講座

ハッピーダイエットのサービス一覧とお問合せ

Follow me!

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です