いつもありがとうございます。
ハッピー☆ダイエットライフの船田です。
今日は頂いた質問にお答えします。
それでは、今日の質問です。
【満腹なのに過食が止まらない時の対処法】
私は25歳の女性です。現在、摂食障害(非嘔吐の過食症)などに悩んでいます。
船田さんのブログはすごく参考になります。
しかし、過食が止まらず、健康的な食事(たんぱく質もかなり摂ります)を3食食べていても。お菓子や菓子パンやチョコやクッキーやケーキなどを過食したくてしょうなくなります。
ここで、我慢しているとストレスでよくないと思いますが、たくさん食べても中毒になりますし、代わりに果物なんかを食べても満足できません。
お腹が満腹なのに過食が止まりません。
私はどうすればよいでしょうか?
では回答します。
通常の方であれば、たんぱく質が豊富な食材を使い、ミネラルやビタミン豊富な食事をすれば、異常な過食衝動は止まってゆきます。
しかし、そうならない場合もあります。
ひとつは、本人が沢山食べていると思っているだけで、実際は少なすぎる場合。
ダイエットで悩みまくっているかたは、食事の量に対する基準が他のひとと違っています。
だから、たくさん食べたと思いつつ、本当は少なすぎることもあります。
基準は炭水化物とたんぱく質と脂質を合わせたカロリーですが、普通、毎日2000キロカロリー位は食べるはずです。
なかには、1000キロカロリー食べて、たくさん食べていると考えている方もいると思います。
それは、自分でレコーディングダイエットをして、計算してみましょう。
さて、もうひとつが、本当にたくさん食べているのに過食が止まらない場合です。
これに対する回答を一言で言うと、「時間がかかります」とお考えください。
いままでずっと、もしかしたら何年もダイエット中心の食生活をしてきましたよね?
何年も体を痛めつけるような食生活をしていて、
栄養不足を解消しようと回心して、栄養のある物をたくさん食べるようになった。
これは、気が付いてよかったですね!と励ましたいです。
しかし、何年もかけて体の栄養不足を続けていたのに、1週間や2週間で元に戻ると思いますか?
ということです。
人間の細胞は、つねに新しい物が作られて入れ替わっています。
だから、たくさん食べればそれが反映されてゆくのですが、時間がかかります。
よく、お肌のターンオーバーは28日とかいいます。
もちろんこれは、20歳位の若い方なので、年齢を重ねると倍ぐらいかかるといいます。
しかし、遅くなると言っても、はやり入れ替わってゆきます。
お肌は28日ですが、内臓も、筋肉も、骨格も、ホルモンも、血液も、入れ替わります。
そのため、頑張ってよい栄養を十分食べるようにしても、
やはり体にすれば過食を止めるまで数か月の猶予があってもいいと思いませんか?
いままで、栄養の貯金はまったく無くて、体は借金状態なのです。
たくさん、収入(栄養)を得られるようになっても、借金を無くすには時間がかかりますよね?
同じように、体の方を整えるには時間がかかるのです。
だから、よい栄養素を十分に食べる食生活を何か月も続けてください。
そのあいだに、過食と感じることもあるでしょう。
過食は、体からすれば「もっと栄養が欲しい」という欲求なのです。
それなのに、こんなに食べたらいけないと言って、また食べる量を減らしてしまう。
そしたら、永遠に過食の衝動は止まりません。
さらに、過食の衝動がある時に、甘い物やジャンクフードを食べたら、体には負担でしかないのです。
甘い物には砂糖が沢山入っていますが、砂糖を消化するのに、ビタミンやミネラルを消費してしまうのです。
特にたんぱく質が不足すると、甘い物が欲しい、またはご飯やパンなどの炭水化物が欲しいとなります。
たんぱく質は十分食べているとのことですが、今まで不足していたのですから、普通の量では足りないと思いませんか?
むしろ、普通の人よりも増やしてください。
たんぱく質は、普通の方で、体重1キロに対して、毎日1g必要です。
しかし、今まで厳しい食事制限を続けた方は、1.5g位にしてもいいです。
これは、トレーニングなど、筋肉を増やす時の目安です。
ある意味で、ダイエットを繰り返していた方は、筋肉がやせ細っています。
だから、筋肉を増やさないといけません。
体を回復させるなら、たんぱく質を十分に食べて、運動して下さい。
運動しないで、ただたくさん食べると、やっぱり太るしかありません。
運動しないと、体というのは正しく運営されないのです。
軽い運動でも構いませんので、運動しながら、よい食事を続けてください。
それに、運動しないで食べようとしても、体が消化できないこともあります。
どうも、体力と消化力は相関関係にあるようで、運動しない人は消化がよくないようです。
だから、運動は必要なのです。
どうしても、消化が良くないと思える時は、ビタミンB群と、消化酵素をお試しください。
ビタミンB群は、食材から栄養を取りだす時に必要な栄養素です。
サプリでいいです。
消化酵素は、酵素ドリンクの事ではありません。
日本では消化酵素はあまり売っていませんが、「新谷酵素」で検索すると出てきます。
ネット通販が中心ですが、一部はスーパーやドラックストア等でも売っています。
商品名は「夜遅いご飯でもダイエット」です。
食べる物は、体の欲求に従って食べて頂ければいいのですが、
避けて欲しいのが、いわゆる精製炭水化物の食品群です。
白米、小麦粉製品、砂糖を大量に含むお菓子類です。
これらは、食べると普通に太るので、これでカロリーを摂るとただの肥満体になります。
同じ炭水化物でも、玄米やイモ類、また野菜や果物に含まれる糖質も大丈夫です。
素材そのものに含まれる糖質は食べてもいいですが、白く精製された糖質は避けてくださいね。
いずれにしても、健康体になった後も、良い食事、たんぱく質やミネラルを十分含んだ食事が望ましいのです。
だから、ずっと続ける食生活です。
そのようにお考えくださればいいと思います。
今日はここまで。
次回も質問の回答をしますね。
無料のテキストとダイエットのメール講座30日があります。
◆船田作成のダイエット無料テキスト◆
船田和成のハッピー☆ダイエットライフのサービスはこちら
◆船田和成の教材とサービス一覧◆